このページの先頭です
調布大塚小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 調布大塚小学校
  2. 学校概要
  3. 校長挨拶

本文ここから

校長挨拶

更新日:2024年4月5日

 本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 本校は、昭和 16 年(1941 年)、東京都調布大塚尋常小学校として開校し、今年で開校84年を迎えます。地域に見守られ大切にされている学校で学ぶことに誇りと責任をもって毎日を大切に過ごすこどもたちであってほしいと思います。
 363名の児童とともに、令和 6 年度が始まります。
 本校では、OECD Education2030 で示された「変革をもたらす3つのコンピテンシー」を「小学校生活で身に付けてほしい力」として、以下の3つのコンピテンシーを「イノベーション・シート」としてこどもたちと共有し、学習場面や生活場面で意識しながら過ごすとともに、月1回、学期1回のリフレクションをしています。
〇新たな価値を創造する力(現状に疑問をもち、他者と協働しながら既存の枠にとらわれずに考える)
〇対立やジレンマに対処する力(関係するみんなが納得できるよう、折り合いを付けながら解決策を見付け出す)
〇責任ある行動をとる力(これまでの経験や自分の目標、教わってきたことや善悪などに照らし合わせて、自分の行動を思い起こして振り返る)
 
 また、「私たちが実現したい未来を考えるプロジェクト」も3年目を迎えます。こどもたちが、自分たちの未来のために今必要なことを考え、少し大きな目標「学校目標」を考え、その実現に向けて全校児童で行動していくためのプロジェクトです。
 5・6年生代表によるプロジェクトチーム(PT)が考えてくれた「学校目標」は以下の通りです。
〇他学年との関わりを大切にしよう~他学年との関わりを深め仲のよい学校をつくろう
〇学校のきまりを守ろう~安心、安全で居心地のいい学校をつくろう
〇みんなが過ごしやすい学校をつくろう~学校に行きたいと思えるような楽しめる学校をつくろう
 今年度のPTも様々な仕掛けを考え、実行してくれることを期待しているところです。

 今年度も、コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)として、協議会委員の皆様に学校運営に参画していただき、こどもたちの深い学びのための質の高い教育活動を実現して参ります。
 引き続き皆様のお力添えをいただきますようよろしくお願いいたします。


令和 6 年 4 月
大田区立調布大塚小学校長 玉野 麻衣

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

調布大塚小学校

住所:〒145-0067 大田区雪谷大塚町12番1号
電話:03-3727-6107
アクセス
Copyright © Chofu-Otsuka Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る