このページの先頭です
調布大塚小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 調布大塚小学校
  2. 学校概要
  3. 校長挨拶

本文ここから

校長挨拶

更新日:2019年4月5日

ごあいさつ

 本校は、今年で開校79年目を迎える児童数328名、学級数11の学校です。

 昨年度の改修により美しく整地された校庭、明るい教室環境、敷地内にある「ヒマラヤ杉庭園」「芝生の第二校庭」など教育環境に恵まれ、子どもたちは伸び伸びと学校生活を送っています。最寄り駅の東急池上線の雪が谷大塚駅から徒歩6分、多摩川丸子橋やせせらぎ公園までは徒歩圏内と好立地に位置しています。周辺には田園調布警察署、田園調布消防署、税務署があり、地域の教育資源を生かした教育活動を推進しています。

 本校は、児童の確かな学力の育成を最優先事項として取り組んでいます。そのために、学習規律の確立、教師の授業力向上が大切であると考え、校内研究を経営方針の柱に据えて授業改善を行っています。今年度は、平成30年度・31年度大田区教育研究推進校としての研究の成果を11月に発表いたします。テーマを「自ら気づき、考え、伝えようとする児童の育成~ICT機器を活用して~」とし、主体的・対話的で深い学びの実現を目指し、授業研究を進めています。

 開かれた学校づくりを推進し、本校の様々な取り組みを発信していきたいと思います。
これからも保護者、地域の皆様のご支援・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

校長 北原 直美

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

調布大塚小学校

住所:〒145-0067 大田区雪谷大塚町12番1号
電話:03-3727-6107
アクセス
Copyright © Chofu-Otsuka Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る