現在のページ

  1. 田園調布中学校
  2. 学校概要
  3. 校長挨拶

本文ここから

校長挨拶

更新日:2019年9月30日

本校は、中原街道沿いの一丁目から、田園調布駅周辺の二、三、四丁目、多摩川に近い五丁目と南北に長い学区域であり、大正から昭和の初めにかけて、計画的な田園都市構想によって開発された街の面影を今も濃く残しています。
 また、多摩川台公園、宝来公園を始め、町並みにも銀杏並木、桜並木と樹木が多い。多摩川台公園には国の史跡「亀甲山古墳」を一とする古墳群があり、歴史の香り高い地域で教育活動を行っている中学校です。

教育目標は、次の三つを掲げています。
 ○ 自ら学び 考え 行動する
 ○ 思いやりの心をもち 正義を愛する
 ○ 生命を尊び 健康に留意する

目指す生徒像は三点です。
(1)思いやりの心をもって人と接し、互いに協力し合える生徒
(2)向上心をもって主体的に学習に取り組む生徒
(3)健康や体力の向上を目指して行動できる生徒

伝統と歴史ある学校として誇りをもち、授業や部活動など日常の教育活動の一層の充実はもとより、「学校図書館の充実・読書活動の推進」「田調中フェスティバル」等の特色ある活動を進めてまいります。
 教職員一丸となり、公立学校への信頼と期待に応えるべく責任を果たして参ります。今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

このページのトップに戻る本文ここまで


田園調布中学校

住所:〒145-0071 大田区田園調布二丁目60番1号
電話:03-3721-4241
アクセス
Copyright © Den-enchofu Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る