現在のページ

  1. 蓮沼中学校
  2. 学校概要
  3. 校長挨拶

本文ここから

校長挨拶

更新日:2023年4月24日

 
 本年4月に校長として着任しました、張替健二です。どうぞよろしくお願いいたします。令和3年度までの3年間、副校長として蓮沼中に勤め、保護者・地域の皆様には大変お世話になりました。また、こうして再び校長として勤めることになり、不思議な縁を感じております。この縁を大切にして、蓮沼中にかかわるすべての人のために全力を尽くしてまいります。
 私は蓮沼中学校を「自信と笑顔があふれる学校」「生徒の声が聞こえる学校」として目指していきます。これは、生徒の声に耳を傾け、寄り添いながら支えていくことで、生徒の良さを引き出し、可能性を伸ばしていく教育活動を実践していくことです。それによって、生徒の自己肯定感を高まり、自信がつくと考えるからです。同時に、笑顔があふれるために、安全で安心できる教育環境を構築します。
 今年度は、新たに134名の新入生が入学し、全校生徒390名でスタートしました。さまざまな教育活動が、ますます活気のある主体的な活動となるように支援していきます。今年度も保護者・地域の皆様には、ご理解とご協力をいただくことになろうかと思います。学校との連携が子供たちのよりよい成長に不可欠と考え、力を合わせて取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 具体的には、令和5年度の学校経営計画に記しておりますので、ぜひご一読ください。具体的な方策については、一例として記載しており、今後も教職員とともに常に思考を重ねながら改善と深化をすすめていきます。
 また、生徒、保護者・地域の方々のご意見も取り入れながら、地域の学校としての役割を果たしていく所存ですので、遠慮なくご意見を頂戴できれば幸いです。

令和5年4月


大田区立蓮沼中学校

校長 張替 健二

このページのトップに戻る本文ここまで


蓮沼中学校

住所:〒144-0051 大田区西蒲田二丁目3番1号
電話:03-3753-2125
アクセス
Copyright © Hasunuma Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る