このページの先頭です
東糀谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 東糀谷小学校
  2. 学校生活
  3. 学校日記

本文ここから

学校日記

更新日:2024年2月27日

令和5年度

2月

2/27 爆風の中休み

 冷たい風が吹き荒れています。このところ、花粉による症状が重く、「外へ出たくない!」と思った大人は、おそらく私だけではないはず。児童の安全看護は寒中我慢大会状態でした。
 しかし、元気いっぱいの子どもたちにとっては、あまり重大な事態ではないようです。活発に遊ぶ姿が見られました。

2/26 3つの振り返り

 「呼名された際の返事」「ノートにはさむ下敷き」「心を揃える靴揃え」以上の3点について、実行できているかどうかの振り返りが、子どもたちに促されました。これらは今朝、初めて示されたものではなく、1学期から折に触れ、朝会等で話されてきたことです。大切にしてきたことの意義を考えたとき、これらの実践が生み出している効能は、非常に大きいでしょう。
 画像は、1年生と6年生の様子です。

2/22 今朝の靴箱59

 昨日、6年生から5年生へとリーダーのバトンが引き継がれました。今日は卒業を祝う会が行われます。一か月後に迫った巣立ちの日へ向かって、まっしぐらの日々です。

2/21 6年生を送る会

 5年生が中心になって、会の準備から当日の司会進行まで担いました。4年生以下の学年は、6年生に感謝の気持ちをこめて臨みました。
 卒業生たちが巣立っていく日が近づき、校長先生も寂しそうでした。でも、心温まる会になってよかったというお言葉もいただきました。

 1年生から6年生まで、全校児童が心を合わせて歌う校歌は、今日が最後。そう思うと感慨ひとしおですね。

2/21 なかよしタイム

 5年生のリーダーデビューです。班をまとめ、ゲームの進行役を務めました。自分たちはゲームの輪に加わらず、円滑な運営を支えてくれていました。
 今までリーダーに徹してきて、お気楽に遊んでいるどころではなかった6年生が、思いっきりリラックスして楽しんでいたのが印象的でした。

2/20 もう初夏ですか!?

 午前6時、雨上がりの空が晴れてきました。春を飛び越えて、体感は初夏の朝を迎えています。既に20度近い異常な暖気。ところが、明日から真冬へ逆戻り。体調管理を万全に!
 こんな日に、厚着で登校してきた子どもたちは「暑い!」「暑い!」を連発していました。

2/20 ユニセフ募金始まる

 昨日、代表委員からリモートによる告知があり、今朝から募金活動が始まりました。正門に委員と担当の先生が立ち、さっそく募金袋を持ってきてくれた子が続々と。ありがとうございます。
 校長先生も御協力くださいました!

2/19 「朝焼けは雨の兆」

 午前6時、東の空が赤く染まりました。今日は下り坂の予報でしたが、どうなりますことやら。
 果たして、午前10時すぎから小雨が降り始めました。中休みの外遊びは中止に。

2/19 リモート朝会

 校長先生が繰り返しお話されている「なりたい自分」。進級を前にして、明確な未来像が、子どもたち一人一人の胸中で明らかになってきていたら嬉しいです。

 6年生への表彰も行いました。(画像が荒くて、申し訳ありません)

2/16 春一番後の寒の戻り

 昨日の南風にかわり、北の爆風が吹き荒れています。羽田・糀谷地区は、都内一の強風エリアでもあります。(様々な気象的特性を有する地域なのです)
 校庭は朝からすさまじい砂嵐に見舞われています。まだ気温は高いものの、かなりの風冷え。スプリンクラーを撒きましたが、恐らく焼け石に水でしょう。本日の屋外活動はかなり大変そうです。

2/16 2校時の6年生

 冷たい風が吹きすさぶ中、元気にプレーしていました。

2/16 リーダーデビュー間近

 次回のなかよしタイムは、6年生に代わって、次期リーダーの5年生が初めて企画・運営を行います。今は本番へ向け、担当の先生に企画書をチェックしていただいています。
 やって来ました、私のところにも。内容を説明する段階では、ちょっぴり緊張した面持ちでしたが、無事に終えた頃、カメラを向けたら、ほら、ご覧の通り。当日もにこやかに、場を盛り上げてくれることを期待していますね。

2/15 今朝の靴箱58

2/15 情報モラル

 タブレットの動画を活用し、学んでいる2年生です。

2/15 Jアラート想定の訓練

 各教室で身を守る姿勢を取り、数分間じっと静止する体験を行いました。いつもの訓練のように、避難する動きはなく、全校で集まるシーンもありませんでしたが、校長先生のお話を神妙に聞き入る子どもたちでした。目標の100点を取れたでしょうか?

2/15 「卒業を祝う会」へのお誘い

 6年生が、心のこもったメッセージを添えた、プログラムを手に来室しました。礼儀正しく。でも、お約束の笑顔はいつも通りで最高だね。
 私は本校で初めて出席する会となります。楽しみにしていますよ!

2/14 春らんまんの中休み

 梅がほほ笑むポカポカ陽気、4月並みの暖かさです。おかげで、鬼ごっこをして走り回れば、汗がすごいことに。

 ドッジボールを楽しんでいたのは3年生です。

2/14 研究授業の四組

2/13 リモート朝会

2/13 足を止める子どもたち

 立派なひな壇を我らがお助けマンの主事さんが、飾ってくださいました。そこの前を通る子たちは男女を問わず足を止め、興味深げに見入っていました。

2/13 グローブと触れ合う子たち

 2グラ割り振りの学年が使用できる規定にしました。大谷翔平選手からのグローブをはめてのキャッチボールは、それだけで何倍もうまくなった気分になるのだとか。

2/13 笑顔が最高! vol.86

2/11 新一年生保護者対象の授業公開

 来年度入学する1年生の親御さんが、現1年生の授業を参観にご来校されています。

2/9 今朝の靴箱57

 卒業まで30日を切った6年生です。

2/9 朝の読み聞かせ

 わくわくサポートの皆様による読み聞かせが行われました。今朝は2年生が対象でした。

2/8 保健室前には

 2月ヴァージョンがお目見えしています。「悩みはひとりでかかえこまない」ことが大事ですね。

2/8 笑顔が最高! vol.85

 ラッピーを囲んで和む、昼休みの5年生でした。

2/7 ミュージッククラブの発表集会

 400名近い児童が演奏に聞き入っていました。しっとりとした時間が流れていく朝となりました。

2/7 笑顔が最高! vol.84

 いつもエネルギッシュ、愛嬌満点と言ったら4年生!

2/6 別世界の朝

 な、ない! 雪はどこ? ここはどこ?
 午前5時、おとなりの区では、一面の銀世界。駅までの通勤路に積もった雪にスリップしつつ、ひやひやしながら歩いたのに、大鳥居駅に到着したら、ゆうべの大雪騒ぎは何だったの!?という位の無雪レベルでした。同じ東京23区でも、羽田・糀谷地区の気候はかなり異なっており、昨日の予感(日記に記載)が的中しました。海洋性気候を生む、東京湾の存在の大きさを改めて思い知らされました。きっと子どもたちは残念がっているのでしょう。

 念のため、児童の通学路を数本巡り、凍結状況を確認しました。路面はウエットながら、気温が5度と高く、凍結個所はほぼ皆無です。走らない限り、スリップや転倒の心配は低いと思われます。通常通り、歩いて安全に登校しましょう。

 心配していた4年生の社会科見学にも支障はなさそうです。

 今朝、全く積雪のない校庭は、都内でも極めてレアなはず。

 辛うじて残雪が見られる防災公園でした。本当に少ない雪の量。まるで雪不足のゲレンデを目にしたような心境です。
 以上で、雪なしレポートを終了します。

2/5 児童朝会

 体育館に全校児童が集合、朝会を行いました。学級単位の活動が中心となる小学校の特性ゆえ、全学年のみんなが一堂に会する機会は、大切にしていきたいと思っています。
 「感謝」を伝える価値について、校長先生からお話がありました。
 ゲールスの表彰では、多くの児童が舞台上に立ちました。誰もがチームの一員として、欠かせないメンバーなのです。
 次期リーダー候補の5年生から、6年生へ宛てたメッセージカードのアナウンスもありました。

2/5 ガッカリ!

 登校してきた子どもたちの話題は、雪のネタに集中しており、とっても楽しみにしている様子でした。ところが、昼に降り出したのは雨。学校中からみんなが落胆している声が聞こえてくるかのようでした。

2/5 笑顔が最高! vol.83

2/5 下校路は雪

 まだ積もってもいないのに、大喜びです。心は既に雪合戦や雪だるま作りへ。
 けれども、水を差すようで申し訳ありませんが、東京23区で最も積雪しにくいのが、都内最温暖エリアの羽田地区なのですよ。(午後、都心は0度台まで気温が下がっているのに、羽田は2度台。この気温差は降雪時に影響大。)

2/2 1校時の授業風景

 校庭には、体育の3年生。

 2年生です。

 5年生です。

 6年生です。

 1年生です。

2/2 研究授業の6年生

2/1 継続は力なり

 来年度の持久走へ向けて、毎朝ランニングを続けている5年生がいます。コツコツと、ひたむきに。その姿に刺激され、一緒に走る仲間も現れてきました。

1月

1/31 February edition

 新しい飾りつけとともに、明日から2月がスタートします。

 楽しい如月になりそうですね。

1/30 光の春

 午前6時と6時半の空です。一番、昼間の時間が短かった頃に比べ、30分も日脚が伸びています。
 まもなく1月が終わります。史上3位の暖冬記録は間違いないそうなのだとか。

1/30 もうすぐ節分

 暦の上での冬は幕を下ろします。
 四組の廊下には、連合展覧会へ向けて製作中の鬼のお面が置かれていました。季節的にもグッタイミングですね。

1/30 今朝の靴箱56

 履き物を揃えて置くことの意味を理解していれば、担任が口うるさく「揃えなさい」などと声掛けをすることがなくても、子どもたちは自然と実行できるようになるものです。そもそも、心が揃っていれば、そういう行動につながるものですから。

1/30 中休みの常時活動

 保健給食委員の5年生が、校庭の水道に置かれている液体せっけんの管理に奮闘しています。目立たない活動ではありますが、その活躍度合いはとても大きいと思うのです。

1/30 心合わせて

 長なわの練習を日々頑張っている5年生です。参加しているメンバーの気持ちが、一つになっていることが大事ですね。

1/30 笑顔が最高! vol.82

1/29 リモート朝会

 「なりたい自分」を心に思い描き、それを意識しながら生活を送っていくことには、大きな意義があります。その目標へ向かって歩む2月であってほしいという願いを、校長先生が語られました。

 連合書写展に出品された、各学級の代表者が表彰されました。みんなの手本となる文字が、大変見事でしたね。

1/29 笑顔が最高! vol.81

1/26 和やかに、健やかに昼休み

 昼休みの校庭は、上学年の割り当てでした。ドッジボールや長なわを楽しんでいました。
 週の生活目標「外で元気よく遊ぼう」が達成されているのは嬉しいことです。

1/25 初の冬日

 遂に気温が氷点下まで下がりました。東京では今冬初の冬日です。容器に入っていた水が凍り、土にはザックザクの霜柱。

 冷え込みがきびしい寒中ですが、早くも白梅が花開き、春の足音が確実に近づいています。

1/25 なかよしタイム

 異学年交流の時間です。
 6年生が取り仕切るのは、今回が最終回。私が担当している班では、リーダーたちがすっかり慣れた様子で、ビンゴゲームが進行しました。準備してきたものを手際よく活用し、下学年のお世話をする姿が実に頼もしく、教員が介入する必要は全くありませんでした。本当に素晴らしかったです。

1/25 研究授業の3年生

1/24 ボール送りゲーム集会

 集会委員による、楽しいゲーム集会です。クラス毎に、ボール送りを行いました。事前に録画しておいた動画の視聴を呼び掛け、万全を期しての本番でした。全学年、勝敗抜きに盛り上がる東糀谷小のよさが、全面に出ていたと感じました。

1/24 研究授業の5年生

1/23 今朝の靴箱55

 「子どもたちがなんとなく落ち着かないなぁ」と大人が感じたとき、靴箱に目をやると、その心が表出しているケースがあるものです。勿論その逆もあり。心穏やかに、みんなの気持ちが整っていれば、自然と履き物だって揃ってしまうものですよ。

1/23 社会科見学へ

 出発式を行っているのは3年生です。本日は、池上本門寺、大田市場等、区内巡りをします。有益な校外学習となりますように。行ってらっしゃい!

1/23 中休みの校庭

 風もなく、穏やかな天気です。4・5・6年生が外遊びを満喫中。

1/23 常時活動、頑張っています!

 保健給食委員の5年生です。栄養黒板の更新、ありがとう。

1/23 寺子屋始まる

 1・2年生対象の放課後学習教室が、今日から始まりました。日頃から慣れ親しんでいる、わくわくサポートの皆様がお世話に当たってくださっているおかげで、子どもたちは安心して学習に取り組むことができていました。

1/22 リモート朝会

 一日だけのお休みから、再び子どもたちが戻って来た月曜の朝です。
 児童朝会から一週間が始まりました。

1/19 学校公開30分前

 まだ校内に親御さんのお姿は見られない1校時です。四組と3年生の様子です。

1/18 笑顔が最高! vol.80

1/17 3校時の5年生

 電磁石について学習しています。

1/17 3校時の1年生

 的あてゲームに夢中です。

1/16 校内書写展

 昨日から始まっています。ここにアップした画像は、そのごく一部です。学校公開の際に、是非御覧ください。

1/16 避難訓練

 寒さがきびしい中、火災想定の訓練を行いました。そのためか、校庭へ避難する際、ポケットに手を入れたままだった子がいたようです。残念な行動のため、校長先生から合格の100点をいただくことは叶いませんでした。繰り返し述べていることですが、「その位なら、まっ、いいか」では済まされないのが、生死に関わる避難訓練のきびしさです。これからも妥協することなく、真剣な態度を育てて参ります。

1/16 掃除時間

 給食が終わり、掃除に全力投球する子どもたちです。何事も一生懸命に取り組む姿って、快いものです。

1/15 今朝の靴箱54

 見事に空っぽ。持ち帰って、きれいになった上履きが、もうじき戻ってくる朝です。

1/15 リモート朝会

 1・6年生の様子です。

1/15 靴揃え力の発揮

 靴箱に揃えて置くだけで終わってしまったのではもったいない。「いつでも、どこでも」が大事。
 脱いだ上履きが、整然と並べられている光景に出会いました。その主は5年生。すがすがしいです。

1/15 ギネス級な!?鬼ごっこ

 中休みの校庭です。1・2・3年生と先生が集い、50人を超えるスケールで鬼ごっこが繰り広げられています。今は鬼を決めているところ。
 学年やクラス関係なしに、交流できているのが最高ですし、とにかく楽しい!

1/15 How tall!

 4年生なのに、背が全校一高い女子と正門で遭遇!

1/15 6年生のドッジボール

1/15 笑顔が最高! vol.79

1/12 算数少人数指導

 新学期4日目、学習も生活も、いつものペースを取り戻しています。
 1校時、算数の学習に落ち着いて取り組んでいた4年生です。

1/11 January edition 2

 冬は特に、インフルエンザとの闘いです。「負けてたまるか! 大作戦」が掲示されています。健康を絶やさず、きびしいシーズンを乗り切りましょう!

1/10 新学期2日目を待つ夜明け

 午前4時半、5時半、6時半、7時半と移りゆく空です。一年で一番、日の出が遅い時期を迎え、寒中らしい冷え込みです。
 昨日は病気による欠席が全校で一桁、快調なスタートを切ることができました。これ以上、お休みが増えることなく、元気な笑顔が揃う2日目であってほしいです。

1/10 今朝の靴箱53

 上履きが並ぶ靴箱が戻ってきました。年は変わっても、靴揃えの習慣は変わっていませんね。

1/10 保健指導

 今週、実施されている計測に際し、養護教諭が各学年の児童向けに保健に関連する授業を行っています。
 画像は、2年生を対象にした咳エチケット指導の様子です。5mも飛んでしまう現実の視覚化が図られた演出に、驚きの声があがっていました。

1/9 3学期始業式

 体育館に集まった子どもたちの姿勢をはじめ、状況をわきまえた態度に、新年や新学期への前向きな心意気を感じ取ることができました。

 「笑顔あふれる学校にするためには?」
校長先生から、その秘訣が3つ紹介されました。
1 丁寧に勉強
2 友達のことを心から考える
3 「運動しようぜ!」

 また、大谷翔平選手から寄贈されたグローブが披露され、みんなの目は釘付けでした。今後、全学年が身近に見たり、活用したりする機会を設けていきます。

 児童代表の言葉は4年生が担当しました。3学期への決意が込められており、どの子の発表においても根底を流れていたものは、諦めずに取り組もうとする気持ちであると思いました。

1/7 新学期を待つ教室

 9日朝、先生方が子どもたちを教室で迎え入れます。中には、黒板に書かれたメッセージが併用されているクラスもあるようです。
 夢いっぱい、希望あふれる、すてきな新年、素晴らしい3学期になりそうですね。

1/5 January edition

 昇降口の新しい装飾が、3学期初日のみんなを待っています。
 始業式、元気に全員集合した子どもたちとの再会が楽しみです。

令和5年度 1・2学期

令和4年度

令和3年度

令和2年度

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

東糀谷小学校

住所:〒144-0033 大田区東糀谷五丁目18番23号
電話:03-3742-6466
アクセス
Copyright © Higashi-Kojiya Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る