このページの先頭です
東六郷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 東六郷小学校
  2. 学校生活

本文ここから

学校生活

とんび凧作り

4年生は、総合的な学習の時間に「とんび凧」作りを行いました。
江戸時代に多摩川で捕った魚を川辺に干していたところ、
カラスが荒らして困ったことから、とんびの形の凧で
カラスを驚かしたのが六郷に伝わるとんび凧の始まりだそうです。

 児童は、思い思いの色に塗った凧を、竹ひごに貼ったり紐で結んだり
細かい作業に苦戦しながらも講師の先生やPTAの方に手伝って頂きながら
作り上げることができました。
 完成した凧をみて、児童は実際に土手に凧揚げに行く日を楽しみにしている様子でした。


とんび凧作りの様子

交通安全教室

 11月9日(月曜)に全学年を対象に交通安全教室が行われました。
1~3年生は、主に道路の歩き方を学びました。
歩行者は右側を通行しなければならないことや、
道を渡る時は横断歩道を通ることの必要性について学習しました。
4~6年生は、主に自転車の正しい乗り方について学びました。
交差点での事故が最も多いことから、交差点を通る時は左右、後方を確認したり、
標識に従って一時停止をしたりすることの重要性を学習しました。
また、道路上に止まっている車のドアが開いたり、車のかげから人が出てくる場合があることも知り、自転車に乗る時は危険予知をすることが大切であることを学習しました。


交通安全教室の様子

今後も、児童が交通事故に気を付けて安全に生活できるように指導していきます。

第1回東六小ボッチャ大会決勝

10月29日に決勝戦を行いました。
全学級がリモートで応援しました。
優勝は、3年1組、準優勝は2年3組でした。
3対2の接戦でした。

対戦表
10月5日からトーナメント戦を始めました。

応援の様子
学級全員が会場で代表チームを応援しました。

試合の様子
白い玉(ジャックボール)に近づくように投げます。

60周年記念児童集会

10月23日(土曜)に東六郷小学校開校
60周年記念児童集会を行いました。
記念集会ということで、はねぴょんも見守る中、
3年生は学校自慢、4年生は学校の歴史について発表しました。
今の学校の魅力やどのように学校が移り変わってきたのかについて
知る良い機会になりました。
5・6年生は合奏を演奏しました。
一生懸命練習した成果を披露することができました。

今後、より学校のことが好きになれるように、指導を続けていきます。


記念児童集会の様子


記念児童集会の様子


披露された全校制作のモザイク画

5年生 遠足

10月18日月曜日、5年生は神奈川県横須賀市の無人島、猿島に行ってきました。
5年生にとっては、3年生の社会科見学以来の校外での活動です。

かつては軍の要塞として使用されていた猿島は、豊かなしぜんと歴史的な建造物が残された無人島です。
島に到着すると、まずは島内をぐるりと散策しました。
国史跡にも指定されている旧要塞施設や、砲台跡、日本で最も古いレンガ造り建造物の1つであるトンネルを見て、子どもたちも驚きの声をあげていました。

散策の後は、海を臨んでの昼食。
距離をとっての黙食となりましたが、みんな美味しそうに味わってお弁当を食べていました。

昼食後は自由遊びの時間。
貝殻の混じったきらきらした砂で砂山を作ってみたり、マリンシューズを履いて波打ち際で遊んだりと、豊かな自然の中で元気に遊びました。

行き帰りのフェリーでの移動では大きな揺れに見舞われましたが、それもまたいい思い出になったようです。


歴史的建造物にて 1


歴史的建造物にて 2


海でお昼ごはん

東六郷小エールウィーク

生活科見学

1・2年生合同で、萩中公園へ自然観察に行きました。
たくさんの秋を見つけたり、遊具で遊んだりして交流を深めました。


生活科見学の様子


生活科見学の様子


生活科見学の様子

自転車教室

9月14日に自転車教室を行いました。
交通ルールを守ることの大切さを学びました。
ヘルメットを着けている場合と着けていない場合では、大怪我につながるリスクが大きく異なることを初めて知った時に、
「ヘルメットって、大事なんだ。」「絶対ヘルメットを着けよう。」
という感想を述べる児童が多かったです。
一人一人がルールを守り、自分の命を守るための準備が大切であることを理解しました。


交通安全教室の様子

タイムカプセル

60周年記念行事実行委員会の企画で「10年後のわたし」に手紙を送ります。

セーフティ教室9月6日(5年生)

KDDI(株)の方に来ていただき、情報モラルについての理解を深めました。

松井農園到着

松井農園でお弁当を食べました。外は雨です。


ブルーベリー狩りの前に腹ごしらえ

くるみ教室

くるみ教室がおわりました。東御市はくるみの名産地だそうです。11過ぎに休養村とうぶを出発しました。
次はブルーベリー狩りです。


くるみ教室の様子


キーホルダーを作っています。

閉園式

閉園式を行いました。感謝の気持ちを大きな声で伝えることができました。


宿舎の皆さんに感謝を伝えました。

朝食のメニューは

朝食には牛乳パンが出ました。長野県のご当地パンで「長野県民のソウルフード」とも言えるパンだそうです。


ご当地パンの朝食です。


2日目の朝食の様子

とうぶ移動教室2日目の朝

朝会は太陽の広場で行いました。爽やかな朝の空気をいっぱい吸って、ラジオ体操をしました。


朝のラジオ体操


みんな元気です。

キャンプファイアー

お天気が心配されましたが、キャンプファイアーが始まりました。夕焼けもきれいです。


キャンプファイアー1


キャンプファイアー2


キャンプファイアー3

夕食

夕食はカレーライスでした。みんなよくおかわりをしていました。


おいしいカレーライスです。


夕食の様子1


夕食の様子2

宿舎に着きました。

15時30分ころ、大田区休養村とうぶに到着しました。体育館で開園式を行いました。施設の方に礼儀正しく元気よく挨拶ができました。


開園式

とうぶ移動教室1日目(富岡製糸場2)

富岡製糸場では、ガイドさんの説明を聞き、施設を見学しました。


移動教室1日目

とうぶ移動教室1日目(富岡製糸場)

少し遅れましたが、無事に富岡製糸場に到着しました。雨のため昼食はバスの中になってしまいました。みんな元気に見学をしています。


移動教室1日目


移動教室1日目


移動教室1日目

スーパーマーケット見学

6月17日(木曜)に3年生が、OKストア サガン店に見学をしに行きました。
子どもたちは朝からウキウキしている様子でした。

昨年度は見学することができませんでしたが、今年は売り場を見て回ることができました。
値札の工夫や掲示されているチラシの工夫、レジの工夫などお客様のことを考えて様々な工夫をされていることを教えてもらいました。また、店長さんにたくさん、質問に答えてもらいました。
ここで学んだことをこれからの社会科に活かしていきます。


スーパーマーケット見学の様子


スーパーマーケット見学の様子

60周年記念体育発表会

6月12日に60周年記念体育発表会を実施しました。
今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として、保護者の方1名で間隔を取って頂きながらの参観にご協力いただきありがとうございました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
当日は天候にも恵まれ、無事に全学年が演技・競技行うことができました。

子どもたちは、体育で学習してきた表現運動や走り方を意識しながら本番に臨みました。
「短距離走が楽しみだな。」「上手く踊れるかな。」
緊張しながらも子どもたちは練習の成果を発揮することができました。
これからも、学校行事を通じて子どもたちが成長していけるよう、各学年で指導していきます。

4年生 野球体験教室

 先日、4年生がジャイアンツアカデミーによる野球体験教室を行いました。
ボールを投げる時の腕の振り方や脚の使い方等を分かりやすく教えていただきました。また、後半は学習したことを生かして、チームごとに試合を行いました。攻撃と守備それぞれのポイントを教わり、楽しく取り組むことができました。
 今回の野球教室での学習を今後の体育の学習や体力測定に向けて生かしていけるよう、指導していきます。


ボールの投げ方の指導の様子


試合の様子

1年生 歩行訓練

 1年生は、歩行訓練を行いました。蒲田警察署の方と交通指導員の方に来ていただき、道を歩く時の約束や横断歩道の安全なわたり方について、ご指導していただきました。
 手をしっかり挙げて渡ることで、身長の低い1年生でも大型トラックやバスの運転手さんに自分の姿を気付いてもらいやすくなることを学びました。


歩行訓練の様子

 話を聞いた後、実際に道を歩きました。自動車が走行している時は、自分の身を守るために、道路の端を歩いたり、右左右を見て横断歩道を渡ったりと、学んだことを実践することができました。

 毎日の登校が安全にできるよう、教室においても指導を続けてまいります。


歩行訓練の様子

離任式

5月7日に離任式が行われました。
新型コロナウイルス感染症対策で子どもたちは各教室で離任された先生方のお話を聞きました。
先生方とは最後の機会ということもあり、真剣にお話を聞くことができました。
各学年の代表児童からは、今までの感謝の気持ちを込めたお手紙を手渡ししました。
これからの先生方の活躍を応援すると共に、新しい先生方を迎え、新しい学年としてさらに成長していけるよう、指導していきます。


離任式の様子

消防写生会

5月7日、蒲田消防署の消防士さんと消防車を招いて、写生会を行いました。
普段はじっくりと見ることができない消防車を、細かいところまで丁寧に写生する姿が印象的でした。


消防写生会の様子


消防写生会の様子


消防写生会の様子

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

東六郷小学校

住所:〒144-0046 大田区東六郷二丁目3番1号
電話:03-3732-9311
アクセス
Copyright © Higashi-Rokugo Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る