このページの先頭です
池上小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 池上小学校
  2. 学校概要
  3. 校 長 挨 拶

本文ここから

校 長 挨 拶

更新日:2023年4月9日

 

 大田区立池上小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 うららかな春の日差しがふりそそぐ中、令和5年度の池上小学校の教育活動が始まりました。この度、本校第35代校長に着任いたしました 平林 里美(ひらばやし さとみ)と申します。

 池上小学校は、開校145年目を迎える長い歴史があり、そこで育まれてきた豊かな伝統が受け継がれた学校です。その歴史や伝統は、この地域に住んでいらっしゃる地域の皆様や保護者の皆様が長きにわたり育んできたものです。保護者・地域の皆様とともに、池上小学校の校風を生かした教育活動を進めてまいりたいと思います。

 令和5年度は、97名の新入生を迎え、全校児童640名(通常級19学級 特別支援学級4学級)でスタートいたしました。

 学校教育目標「健康でねばり強い子」「よく考えて工夫する子」「みんなのために働く子」を踏まえ、目指す学校像を「安心して児童を預けられる環境づくり」「信頼に基づいた教育活動の推進」として、次の4つのことに取り組んでいきます。

(1)命を輝かせる学校・・・一人一人を大切にし、児童が輝く場面を大切にする。

(2)健康な体と豊かな心を育む学校

(3)学力をしっかり身に付けられる学校・・・「個別最適な学びと協働的な学び」の実現

(4)みんなで創り、歩む学校・・・「開かれた学校」の推進

 子供たちの健やかな成長のために信頼される学校づくりに努めます。そして、保護者の皆様や地域の皆様とともに教職員一同、一丸となって「チーム池上小」として教育活動を推進してまいります。保護者の皆様、地域の皆様、ご理解とご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

 


このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

池上小学校

住所:〒146-0082 大田区池上一丁目33番8号
電話:03-3753-9381
アクセス
Copyright © Ikegami Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る