このページの先頭です
池上小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

池上小学校

教育委員会及び大田区立の小学校・中学校からのメッセージ

教育委員会及び大田区立の小学校・中学校からのメッセージです。

大田区教育長・弘瀬教育委員(医学博士)からのメッセージ(2020月12月9日)
「保護者向け感染防止対策について」
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://youtu.be/eyaOCDsvaok(外部サイト)

教育長メッセージ(2020年8月26日)
2学期の開始にあたり、大田区教育長から子どもたちへのメッセージです。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://youtu.be/aTtEtyQ-SeE(外部サイト)

上記URLからご覧ください。

  • 校舎と見守ってくださる方へのメッセージ
本文ここから

感染症への正しい知識を

「理科の授業改善」

1月19日(火曜)

「理科の授業改善」

今年度2回目の理科指導専門員の学校訪問です。今回は、4年生と5年生の授業について指導していただきました。

「書初め」

1月8日(金曜)

「書初め」

6日から12日には、分散して書初めに取り組みました。1・2年生は教室で硬筆を、3年生以上は体育館で毛筆です。

「2学期終業式」

12月25日(金曜)

「2学期終業式」

「あいさつをしっかりすることができた」等、10のポイントについて自己評価しました。

「薬物乱用防止教室」(6年生)

12月17日(木曜)

「薬物乱用防止教室」(6年生)

池上警察署のスクールサポーターにお越しいただき、薬物乱用「ダメ。ゼッタイ。」について、詳しく教えていただきました。

PTAからの動画プレゼント(第2弾)

12月14日(月曜)

PTAからの動画プレゼント(第2弾)

PTAからの動画プレゼント(2回目)を各教室に配信。子供たちは笑顔で見入っていました。

「教科学習発表Part2」(3年、6年)

12月12日(土曜)

「教科学習発表Part2」(3年、6年)

3年生は「食べ物のひみつ教えます」の発表に取り組み、6年生は将来就きたい職業や興味のある仕事について発表しました。

「ユニセフ募金」

12月10日(木曜)

「ユニセフ募金」

月曜日から金曜日まで、代表委員会の児童が交代で校門に立ち、ユニセフ募金をしています。

「人権週間」

12月8日(火曜)

「人権週間」

12月4日~10日は人権週間です。本校でも様々な取り組みをしています。

「社会科見学」(5年生)

12月3日(木曜)

「社会科見学」(5年生)

5年生は社会科で日本の工業について学習しています。その学習に生かすよう、実際に京浜工業地帯に行ってきました。

感染症への正しい知識を得ましょう~偏見・差別等を防ぐために~

感染症への正しい知識を得ましょう~偏見・差別等を防ぐために~

子供たちが感染症に対する不安から陥りやすい差別や偏見などについて考えるきっかけとなるような啓発動画や関連資料などを紹介します。

保護者向けリーフレット「『どうしたの?』一声かけてみませんか~子供の不安や悩みに寄り添うために~

保護者向けリーフレット「『どうしたの?』 一声かけてみませんか~子供の不安や悩みに寄り添うために~」

子供が不安や悩みなどのストレスを抱えると、心や体に影響が出ることがあります。まずは、子供の変化「こころのSOS」に気が付くことが大切です。

学校と各学年からのお知らせはこちらです。学年便りも掲載しています。

在校生の部屋

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

五組の部屋

各学年からのお知らせは、在校生向けの限定公開ページとなります。

おすすめ学習サイトはこちらです。課題終了後などにご活用ください。

おすすめ学びサイト一覧

池上小学校校歌


以下フッターです。

池上小学校

住所:〒146-0082 大田区池上一丁目33番8号
電話:03-3753-9381
アクセス
Copyright © Ikegami Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る