このページの先頭です
池上小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 池上小学校
  2. 学校生活
  3. 池上小日記
  4. R6 池上小日記

本文ここから

R6 池上小日記

更新日:2024年4月27日

4月26日(金曜)行列のできる「ぺたんこ べんとうやさん」

図工室をのそくと、3年生がオリジナルの「おべんとう」をつくっていました。紙にデザインしたことをもとに、お弁当箱にレイアウトしています。どの「おべんとう」もとてもおいしそう。色鮮やかで、そして栄養バランスも考えた「ぺたんこ おべんとう」がもうすぐ完成しそうです。

4月26日(金曜)大田区学習効果測定

今日は、4・5・6年生を対象に大田区学習効果測定を行いました。国語・算数・社会・理科(6年生は英語も)の各教科について、昨年度までに学習したことの定着をはかり、これからの学習に向けて生かすためのテストです。こどもたちにとって午前中いっぱいかけて取り組む長い闘いになりましたが、静かに集中して取り組んでいました。

4月2日(木曜)委員会発表

放送委員会の発表でした。放送委員会の仕事の紹介やお昼の放送で流している曲のクイズなどがありました。いつも工夫して委員会活動に取り組んでいるのが伝わってきました。

4月24日(水曜)1年生を迎える会

1年生を迎えるあたたかな会が行われました。2年生は先生クイズ 3年生は行事クイズ 4年生はなかよし班クイズ 5年生は校歌クイズ 6年生は一人一鉢クイズ 五組は 活動当てクイズ それぞれの学年で1年生に池上小学校をよく知ってもらいたいという思いが伝わってきました。全校で歌った校歌も体育館に一体感が広がりました。1年生も笑顔で花のアーチを通っていました。


花のアーチ


2年生 先生クイズ


4年生 なかよし班クイズ


五組 活動している会社名のクイズ


全校合唱「校歌」


代表委員 おわりのことば

4月23日(水曜)消防写生会

2年生の消防写生会の様子です。普段は近くで見られない消防車の様子をキャンパスいっぱいにのびのびと描く子供たちの姿がありました。一人ひとり、力作です。学校公開にてご覧ください。

4月22日(月曜)全校朝会

今日の全校朝会はリモートです。校長先生から、近所の方に池上小学校の朝のあいさつをほめられたこと、あいさつは心と心をつなぐキャッチボールで思いやりの気持ちが込められているとの話がありました。笑顔とあいさつがあふれる学校に一歩近づいてきたようです。

4月19日(金曜)避難訓練

今年度に入ってからの初めての避難訓練でした。1年生も参加です。「近隣から出火し、学校に延焼の可能性があるため避難する」という設定でした。正しく指示を聞き、教室から決められた場所まで静かに避難することができました。

4月18日(木曜)食育朝会

今日は朝ごはんの大切さについてのお話でした。朝ごはんは、体にとって1日の始まりを知らせてくれる目覚まし時計のような役割をもっています。また、しっかり朝ごはんを食べることで、胃腸が動き出すようになり、スムーズな便意をうながします。朝ごはんはとても大切だということを子供たちも再確認していました。

4月17日(水曜)よむよむ 読み聞かせ 1回目

本年度初めての読み聞かせでした。どのクラスも早くから準備をして、教室で目を輝かせて楽しみに待っていました。1年間よろしくお願いいたします。

4月16日(火曜)3年体育  5年家庭科

3年生の体育は、「80m走」のタイムを計りました。全力で走る姿と待っている児童も一生懸命声を出し、応援する姿が見られました。5年生の家庭科は、授業で使うファイルづくりりです。表紙には、これからの授業で学ぶことを絵に表し、裏側には、1年間の目標を書き、新しく始まる教科の意欲を高めてました。

4月15日(月曜)学年朝会

今年度から月に1回、月曜日に「学年朝会」を行うことにしました。5・6年生の様子です。元気な朝のあいさつと目標に対して、どのように進めていくのか発表がありました。さすが高学年。話を聞くまなざしも真剣そのものでした。

4月12日(金曜)授業の様子

今週は、学習の決まりを確認しながら授業を進めました。どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいます。


5年体育 「50m走 タイム計測」


3年音楽「春の小川」


3年図工「のびーる絵」


4年学級活動「係決め」

4月11日(木曜)1年生朝の教室

6年生が、1年生のお世話に来ています。すべて手伝ってしまうのではなく、できるところは自分でできるよう優しく声をかけています。1年生も自分のことができるようになるのはうれしいこと、そして、6年生もその姿を見るのがうれしそうです。

4月10日(水曜)あいさつから始まります。

6年生が、玄関のところに立って、1年生を元気なあいさつで迎えてくれています。1年生も一緒になって、自然にあいさつをかわしています。給食も始まりました。1年生は、食事のマナーから学習しています。

4月10日(水曜)学級開き

今日は各クラス、学級開きの日です。1年間使う教科書に名前を書いたり、委員会を決めたり、自己紹介をしあったり、なかよくなるためのゲームをしたりしました。給食も始まり、笑顔のスタートです。

4月8日(月曜)入学式

校庭の桜やチューリップがきれいに咲いて、今日の入学式を祝福しているかのように池上小学校にもうれしい春がやってきました。93名のかわいい1年生が、伝統ある池上小学校に入学しました。入学式では、元気に「おはようございます」「ありがとうございます」「よろしくおねがいします」が自然に言える子供たちの姿がありました。学校に早く慣れて、元気に登校して友達をたくさんつくってほしいです。

4月8日(月曜)令和6年度 始業式

満開の桜の中、令和6年度がスタートしました。クラス発表があり、新しいクラスで整列して、始業式を行いました。校長先生からは「笑顔・あいさつ・思いやりのある楽しい学校」にするために、「元気なあいさつ」「なりたい自分にむかって努力しよう」という話がありました。6年生の代表の言葉も最上級生としての自覚があふれる内容でした。

4月5日(金曜)令和6年度スタート

8日(月曜)の始業式・入学式にむけて、新6年生が前日準備の仕事を頑張ってくれていました。学校のため、新1年生のために働く素晴らしい子供たちです。最高学年としてのよいスタートが切れました。これからの活躍も期待しています。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

池上小日記

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

池上小学校

住所:〒146-0082 大田区池上一丁目33番8号
電話:03-3753-9381
アクセス
Copyright © Ikegami Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る