このページの先頭です
入新井第五小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 入新井第五小学校
  2. 学校生活
  3. いりんご日記
  4. 令和5年度
  5. 5年 音楽鑑賞教室

本文ここから

5年 音楽鑑賞教室

更新日:2023年6月7日

本日は、5年生の音楽鑑賞教室がありました。感染症対策の影響で、4年ぶりの開催となる今回の音楽鑑賞教室。
子どもたちには、電車移動や鑑賞中といった公共施設でのマナーについては事前指導をしてから出発しました。

会場に着くと、本格的な雰囲気に心躍らせる子どもたちの表情からは、「本物」を味わうことができる喜びに、興奮を隠せない様子でした。「威風堂々」から始まり、楽器紹介では弦やハープ、木管や金管、打楽器といったさまざまな楽器の音色に包まれました。
会場には多数の学校が同時に鑑賞をしに来ているため、全員合唱の「Believe」は感動でした。久しぶりに大人数で歌いましたが、会場全体に歌声が響き渡たる感じが、なんだか懐かしい気持ちにもなりました。
最後は、プログラムには記載されていなかったアンコールまで演奏していただき、大満足の鑑賞教室となりました。
学校に帰ってから振り返りをしましたが、とても良い席で本物の演奏に触れられたことの喜びを語っている子が多かったことも嬉しかったです。 やはり、私自身も「本物」に触れる機会の大切さを実感することのできる1日となりました。
この学びを、今後の連合音楽会にも生かしていけたらと思います。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

入新井第五小学校

住所:〒143-0016 大田区大森北六丁目4番8号
電話:03-3762-6438
アクセス
Copyright © Iriarai Daigo Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る