5年生 入五ギネス リハーサル
更新日:2023年9月8日
本日は入五ギネスのリハーサルが行われました。
入五ギネスとは、1年生から6年生までの全児童が、縦割り班の仲間と行う異年齢交流活動です。各縦割り班の仲間と協力して行ういわゆるお店屋さん活動です。各班「さいころ1出し」や「豆つかみ」といった体験型のお店を出し、その中で記録を競い合うことから「ギネス」という名前がつけられました。
昨年度は、感染症対策に加えて研究発表や周年行事もあったことで、開催を見送ったこともあり、2年ぶりの入五ギネスに向けて、どの班も6年生を中心に、今日まで色々と計画をし準備を進めてきました。どの班も明日は大盛況になることを願っています。
5年生は来年、最高学年としてこの入五ギネスを計画する側になります。自分の仕事だけを終わらせて満足するのではなく、今年は6年生の背中をしっかりと見習い、どのようにすすめればいいのかを学んでほしいと思います。計画の仕方や声掛けの様子を見て、来年、最高学年になったらどうすればいいかを考え、想像してみることが、必ず自分の力になるはずです。5年生として、様々な活動に積極的に関わり、1つでも多くの経験をしてほしいと思います。
本番の入五ギネスが、どの子にとっても、すてきな特別活動の時間になりますように・・・。