このページの先頭です
蒲田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 蒲田小学校
  2. 教育活動
  3. 学校支援地域本部

本文ここから

学校支援地域本部

更新日:2019年5月31日

学校支援地域本部とは

 これまで各学校で行われてきたボランティアによる活動を組織化し、発展させるための仕組みです。
地域や保護者の方の協力をいただきながら、教育活動をサポートしていく活動です。
「こんなことがしたい、手伝って欲しい」という学校の希望と、「経験や知識を活かしたい、子どもたちの役に立ちたい」という地域の方の思いを橋渡しする、いわば”学校の応援団” です。
大田区では平成25年度に区内のすべての小・中学校に設置されました。本校では、平成24年に起ち上げ、活動を開始しています。

  • お問合せ: kamasho_gakkoshien@yahoo.co.jp

夏休みわくわくスクール 指導ボランティア募集中

 今年度も夏季休業中に、本校を会場として「夏休みわくわくスクール」を開催いたします。
その中で、数々の体験的な活動を実施したいと考えております。
そこで、本校児童に様々な活動をご指導いただけるボランティアの方を募集いたします。ご指導いただける方は、ご連絡ください。詳細は、ブログに掲載しますのでご覧ください。

  • お問合せ: kamasho_gakkoshien@yahoo.co.jp

朝遊び見守り隊

 蒲田小学校の子ども達が”心身ともに健全”に成長していけるよう「朝の30分間」を思いっきり校庭(体育館)で遊ばせてあげたい。さらに、地域の皆様の温かい眼差しを子ども達に向けていただき、地域の皆様で子ども達の成長を支援していただきたい。との思いから学校支援地域本部が創設されました。
是非、皆様のご協力をお願い致します。
 

  • 内容

 蒲小の子ども達が登校してから授業前の時間に小学校の校庭(雨天:体育館)で元気に安心して遊べるよう注意(危ない遊びをしていないか、仲良く遊んでいるか)して見守っていただくお手伝いです。もちろん一緒に遊んでいただくこともOKです。但し、怪我にはご用心、ご用心!!

  • 日時

 毎週火曜・木曜の週二日・午前7時40分~8時15分まで
お手伝いいただける方が多数の場合は、週二日が週一日となります。
(但し、夏休み、冬休み、春休み期間は除きます)

  • 場所

 大田区立蒲田小学校校庭(雨天の場合は体育館)
※ご応募される方、また、不明な点はお手数ですがご連絡ください。
 携 帯:090-9689-2647
 メール:sightyamasan136@yahoo.co.jp
 担 当:山本

◇ なお、名簿を作成いたしますので、お名前、住所、電話番号、メールアドレス(携帯)など のご提出をお願い致します。
◇ 個人情報につきましては、本ボランティアの目的以外では一切使用いたしません。皆様のご応募(ご協力)をお待ちしております。

どようひろば

 土曜日に子供たちと楽しく元気に活動しています。楽しい企画を沢山考えているので、ぜひご参加ください。

  • 持ち物

 うわばき

  • 約束

 ● ふだんの学校のときと同じです。
 ● 自転車でこない。
 ● おかしやゲームは持ってこない。(飲み物は水・お茶)
 ● 決められた所以外には行かない。
支援者募集中!!
 子どもたちを見守る目はたくさんあって欲しいです。直接来ていただいても、学校に連絡をしていただいても結構です。見学もOK。一度お子様と遊びにいらしてください。お待ちしております!

よみきかせ

 学期に数回、朝学習の時間に絵本の読み聞かせをしています。「今回は、どんなお話かな」と子供たちは、楽しみにしています。

みらいきかく

 蒲田小学校130周年企画で、未来の自分へメッセージを残そうというものです。
 皆さんから預かる作品は2029年10月21日(日曜)にオープンします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

蒲田小学校

住所:〒144-0052 大田区蒲田一丁目30番1号
電話:03-3732-8317
アクセス
Copyright © Kamata Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る