このページの先頭です
北糀谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 北糀谷小学校
  2. 学校生活
  3. 6年生 とうぶ移動教室
  4. 1日目

本文ここから

1日目

更新日:2021年11月13日

11月11日(木曜)

出発式 行ってきます!!

6年生は、今日から明日まで、1泊2日間でとうぶ移動教室です。当初の予定では、5月に行く予定でしたが、緊急事態宣言のため、11月に延期されました。昨年度、移動教室が中止になってしまった6年生でしたが、今年は行けるかどうか心配していました、無事、出発の日を迎えることができ、大喜びです。

出発式では、校長先生から「移動教室に行けるようになったのは、お家の人や先生、これから行く休養村「とうぶ」の方々など、たくさんの人たちの協力があるからです。感謝の気持ちをもって、元気に行ってきましょう。」というお話がありました。
6年生の「行ってきま~す!!」の声に、1~5年生の教室からの「行ってらっしゃ~い!!」の声に包まれながら、元気に出発して行きました。


教室から・・・行ってらっしゃ~い!!


行ってきま~す!!

バスに乗って出発!!

高坂SAで休憩中


富士山が見えました!!

横川SAで休憩中


1組


2組

休養村「とうぶ」到着!! お弁当

開園式

開園式では、お世話になる休養村「とうぶ」の方々もお見えになりました。「1泊2日間の短い間ですが、小学校の思い出をつくっていってください。」というお話がありました。


お世話になる休養村「とうぶ」の皆様

体験学習プログラム 土器作り

東御市産の粘土で、手廻しろくろを使いながら、ミニ縄文土器を作りました。気分は縄文時代。当時の人たちの暮らしを想像しながら、個性あふれる形や模様のミニ縄文土器が、でき上がりました。

体験学習プログラム くるみ細工

東御市特産の鬼くるみを使って、キーホルダーを作りました。くるみに小物を取り付け、色を塗っていきます。細かい部分まで丁寧に塗っていき、思い思いのキーホルダーを作っていました。

体験学習プログラム 野つる工芸

東御市産の自然つるを使って、カゴを作りました。つるを、手で優しく、ひねったり曲げたりして、自分のイメージした形に整えていきます。持ち手の付いた、すてきなかごができ上がりました。

自由時間

夕食

キャンプファイヤー

キャンプファイヤーが始まりました。
まず、火の女神と火の子が登場です。4つの火を灯しました。
続いて、実行委員会の人たちが中心になって考えたレクです。ゲームやクイズなど、楽しい企画に盛り上がりました。
そして、フォークダンス「マイム・マイム」です。元気な手拍子、かけ声とともに、みんなのりのりで、とても盛り上がりました。
キャンプファイヤーも終盤、はじめに灯した火もだいぶ小さくなり、みんなで火を囲んで、暖まりました。


火の女神・火の子登場!!


○×クイズ


♪ マイム・マイム ♪


暖か~い!!

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

6年生 とうぶ移動教室

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

北糀谷小学校

住所:〒144-0032 大田区北糀谷二丁目2番5号
電話:03-3742-5371
アクセス
Copyright © Kita-Kojiya Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る