このページの先頭です
南六郷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 南六郷小学校
  2. 学校概要
  3. 校長挨拶

本文ここから

校長挨拶

更新日:2022年5月31日

 六郷地区は多摩川や六郷神社、六郷用水、六郷水門等に代表されるような自然・歴史・古くからの文化財が大変豊富に残っている地域です。近隣には「大田のものづくり」を支える個性的な町工場も多数あり、産業・教育関連施設にも恵まれています。古くからこの地に住む方々も多く、町会のつながりも強い地域です。

 本校は、人間尊重の精神に基づき、自ら学び考え行動し、思いやりと規範意識をもって地域や国際社会に貢献できる、心身とも に 健康で個性と創造力豊かな児童を育成します。教育目標は、「かんがえる子」、「つよい子」、「やさしい子」です。そして、本校の正面 玄関 に は本校のシンボルツリー「くすの木」があります。 それらの頭文字をとって本校のモットーは『か・つ・や・く』です。南六郷小学校は、児童も 、教職員も、保護者も、誰もが主体的に活躍し、「知・徳・体」のバランスのとれた教育を目指します。

 本校では、学校の教育目標を常に意識し、地域環境を活かしながら、基礎学力の確実な定着と基本的生活習慣の確立を目指して、教育課程を編成・実施しております。また、大田区教育委員会の施策である小中一貫教育に合わせ、南六郷中学校と中学校区を中心とした 近隣の小学校と協議会や連絡会を開催し、教職員・児童・生徒の交流も図ってきています。特に、本校は南六郷中学校とは背中合わせの立地にあり、学習やスポーツ、ボランティア活動、防災面等、できること は協力、または連携して参ります 。そして地域に支え られ 、地域の皆さんに愛される学校でありたいと考えています。

 教職員の英知を結集して、子どもたちのため、 これまで以上に素晴らしい南六郷小学校を創って参ります。どうぞ本校の教育活動にご支援・ご協力くださいますよう心からお願い申し上げます。

南六郷小学校長 島 村 博

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

南六郷小学校

住所:〒144-0045 大田区南六郷三丁目7番1号
電話:03-3735-3910
アクセス
Copyright © Minami-Rokugo Elementary School All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る