このページの先頭です
おなづか小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. おなづか小学校
  2. 学校概要
  3. 校長挨拶

本文ここから

校長挨拶

更新日:2020年4月8日

【学校目標】
よく考える子、 思いやりのある子、明るくじょうぶな子
 
 おなづか小学校は、蒲田駅と池上駅のどちらにも近い学校です。また、区内では大田区役所と大田区教育センターのどちらにも歩いてもいける便利な学校といえます。
 学校規模は14学級,特別支援教室の拠点校となっています。児童はのびのびとして異学年の児童とも仲良く遊ぶ、とても仲のよい学校です。
 本校は昨年度まで、「東京都プログラミング教育推進校」として、先行して取り組んできました。そのため新学習指導要領にもあるプログラミング教育の準備と実践は少しずつ重ねてまいりました。今後は改善と新たな教材を取り入れてさらに充実を図っていきたいと思っております。また、今年度は、校内研究として「児童の自己肯定感や自信を育む授業~基礎学力の定着を目指し、わかった/できたと感じられる授業づくり~」というテーマで、体育科と算数科の2教科を通して、児童の学力と教師の授業力向上を目指していきます。
 PTAのみなさんは、学校教育についてご理解いただきとても協力的です。PTAは校門の前で毎朝登校時に交通安全のための見守りをしてくださっています。PTA主催の夏まつりは人気の行事です。
 「おやじの会」もあります。これは男性の保護者に限らず、女性の保護者も入れます。PTAとは一線を画して、夏祭りの花火をもりあげたり、ソフトボール大会で活躍したりと、共に子育てを考えつつ、自分たちの人生を楽しむことも考えている会です。また、地域の皆様にも登校時に毎日たくさん見守りをしていただいたり、一緒に地域清掃に参加していただいたりしています。保護者、地域に支えられているおなづか小学校です。
     おなづか小学校長  橋本 由美子

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

おなづか小学校

住所:〒144-0051 大田区西蒲田一丁目19番1号
電話:03-3753-2615
アクセス
Copyright © Onazuka Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る