現在のページ

  1. 大森第四中学校
  2. 学校概要
  3. 校長挨拶

本文ここから

校長挨拶

更新日:2018年9月20日

子どもたちの夢を育む学校に

校長 細越 政道

大田区立大森第四中学校校長の画像

 私は、本校の子どもたちのために力を注いでこられた前校長の柏隆先生の後を受け、この4月に区内の志茂田中学校より異動してまいりました校長の細越 政道(ほそこし まさみち)と申します。生まれも育ちもここ大田です。地元での奉職が、今年で合計19年目となりました。

 これまで諸先輩の先生方が、地域の皆様方とともに築き上げてきた本校70年の伝統を受け継ぎ、さらなる発展のため粉骨砕身していく覚悟であります。どうか今後ともお力添えのほど、何とぞよろしくお願い申し上げます。

 咲き誇る花々がやさしい春風に揺れる中、151名の新入生を迎え、大森四中の平成30年度はスタートいたしました。入学式の呼名の際、「はい」と大きく返事をし、スッと立つ一人一人を壇上から見つめておりましたが、どの子も瞳がきらきらと輝いていたのが印象的でした。「けっしてこの子たちの瞳を曇らせてはならない」と、決意を新たにすることができました。

 さて、最近我が国を取り巻く状況にはだいぶ明るい兆しが見えてまいりましたが、まだまだ厳しい現実を目の当たりにすることも多々あります。子どもの頃に大きくふくらませた夢が、成長するにしたがって、どんどんしぼんでいってしまう.....いつのまにか、そんな時代になってしまったような気がして、とても悲しい気がします。
 「大人になるにつれ、世の中のことがわかってくれば、そうなるのはあたりまえである。」と言う人がいますが、私はそうは思いたくありません。
 先行き不透明な厳しい時代であっても、自分の夢を実現できるだけの力がきちんと身についてさえいれば、必ず道は開けていくものです。夢を実現できるだけの力、即ち「確かな学力」と「豊かな社会性・人間性」を子どもたちにきちんと身に付けさせてあげることが、親御さんと我々教師の使命であると思います。
 常に、このような視点に立ちながら教育活動を営み、「夢を育む学校」を創っていきたいと考えております。どの子も自分の描いた夢をかなえ、幸せな大人になってほしい、それが私たち大森四中教職員の最大の願いです。

このページのトップに戻る本文ここまで


大森第四中学校

住所:〒146-0082 大田区池上一丁目15番1号
電話:03-3753-7500
アクセス
Copyright © Omori Daiyon Junior High School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る