現在のページ

  1. 大森第四中学校
  2. 学校概要
  3. 学校紹介

本文ここから

学校紹介

更新日:2021年2月1日

令和3年2月1日(月曜)今年も合格梅が咲き始めました。


少しずつ、きれいに咲き始めました。

毎年、3年生の教室から見える白梅。今年も咲き始めました。
私立高校の推薦入試が終わり、明日(2月2日)は都立高校の推薦入試の発表です。
そして、私立一般・都立一次入試へと高等学校入学試験が続きます。
都立一次入試の発表は1か月後の3月2日です。
そのころには、満開になった「合格梅」がお祝いをしてくれることでしょう。
がんばれ、3年生!体調を整えて、全力を出し切ることを願っています。

令和2年度 大森四中「STOP 体罰 NO 暴言」


教職員が考案した力作の中から、投票で選ばれました。

言葉の重要性を感じながら、私たち教職員は子どもたちに声掛けをしていきます。
学校・家庭・地域で希望の言葉が飛び交い、笑顔が増えていきますように・・・・。

合格梅

本校の3年生の教室にきれいな白梅が咲きました。
この梅は「合格梅」と呼ばれ、毎年3年生の受験発表の時に咲く縁起の良いものです。
今年も満開を迎え、3年生の頑張りを激励してくれています。
都立高等学校入試の頃には、別の白梅が咲きそうです。
「桜咲く!」→「白梅咲く!」
頑張れ!3年生!

大時計復活


再び時を刻みだしました。

正門を通り、もみじ坂を上った校舎正面に本校のシンボル的存在の大きな時計があります。
実はこの時計はいつの日からか故障していて、正確な時間を示さなくなっていました。
記録によると昭和61年の新校舎完成時に、校章の下に設置されていた記事が残っていました。
この時計の復活のために様々な方が挑戦してきましたが、メーカーに部品が存在しないこともあり調整しては遅れる状態でした。
その状況の中、本校自慢の「親父の会」の2名が立ち上がり、11月30日(土曜)の地域清掃活動の時に、時計台の裏を調べ、教員室の機械を調整してくれました。その結果!本日までの約1か月間、正しい時を刻み続けています。一時は撤去する案、オブジェとして残す案などがありましたが、見事復活することができました。大森四中の歴史の一部でもあるこの時計が、また新たな歴史を見守ってくれることでしょう。
親父の会の方々に感謝です!


もみじ坂を上っていくと。


時計が見えてきます。

チャイム発祥の地


当時、チャイムを鳴らしていた装置

本校は、昭和31年に全国で初めて始業と終業を知らせるチャイムを取り入れました。
それまでのカネを鳴らしながら廊下を歩いて回る方法から、時計と連動して設定した時間になるとウエストミンスターの鐘の音を模したあの聞きなれたチャイムが流れる方法の発祥の地が本校なのです。
現在も、本校には当時の装置が残っています。(今は使用はしていませんが、手動でチャイムの音を聞くことができます。)

このページのトップに戻る本文ここまで


大森第四中学校

住所:〒146-0082 大田区池上一丁目15番1号
電話:03-3753-7500
アクセス
Copyright © Omori Daiyon Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る