現在のページ

  1. 大森東中学校
  2. 学校生活
  3. 委員会活動

本文ここから

委員会活動

更新日:2018年11月27日

<専門委員会>
〔学級委員会〕 〔図書委員会〕
学級委員会では、朝礼や学年集会の時にみんなを整列させたり、授業の始めと終わりに号令をかけたり、教室移動の時などに出席簿を持っていったりします。ほかにも授業に集中してない生徒に注意をしたりしています。 図書委員会では、主に昼休みに図書室を開き、パソコンを使い本の貸し出しや、返却の手続きをしたり、分野の違う本がほかの棚に入っているときがあれば、同じ分野の棚に置きなおしたり、朝読書用の本のローテーションをしています。
また、移動教室などの行事では、学級委員会が実行委員となり学年全体が楽しめるような企画を立て、運営準備を行います。 図書室で借りられる本の分野は、小説、絵本、少しですが漫画などもあり、ほかにも辞典や社会の資料があります。新しい本を購入し、図書室の利用者がもっと増えるように努力していきますのでご協力お願いします。
〔生活委員会〕 〔体育委員会〕
生活委員会の主な仕事は、挨拶運動、大掃除の手伝いなどです。朝の挨拶運動では、ポスター作りをするなどをして、より挨拶のできる学校にしていきたいと考えています。ぜひ、みなさんも協力して下さい。 体育委員会の仕事は、体育の授業のときみんなを整列させ、体操をみんなの前で行い、体育の授業の中心となって行動します。
また、大掃除の時には掃除用具の準備や片付け、仕上げにワックスがけをします。学校がきれいになると、なんとなくうれしい気分になります。みなさんも学校がきれいに保てるように協力して下さい。 体育祭の前日には、校庭に線を引いたり、他の委員会の人と協力してテントを組み立てたり、いすを並べます。
  マラソン大会では、当日みんなより先に会場に行き、開会式の準備など様々な準備を行います。球技大会では中心になって、どのように球技大会をすすめるか話し合います。他にも休み時間に、ボールの貸し出しを行っています。
〔衛生委員会〕 〔放送委員会〕
衛生委員会の主な仕事は、給食当番が白衣や帽子をちゃんと着ているか、白衣を持って帰っているかを、各クラスの衛生委員会がファイルにチェックをしています。 放送委員会で行っている仕事は、朝礼の準備、片付けです。体育祭のときはアナウンスやビデオ撮影を行います。競技中の音楽も準備します。合唱祭の時は、フットライトと証明の操作をしています。
もう一つの仕事は水質検査です。水が汚れていないか、変な味がしないかを調査しています。そのほかにもいろいろな行事のときに、衛生委員は仕事をやりますが、どれもやりがいのある仕事なので、苦にはなりません。とてもすばらしい仕事なので、これからも頑張っていきたいです。 お昼休みの放送では自分の好きなCDや他の人のリクエスト曲などを流します。放送室の器具は誰にでもできる簡単なものです。楽しいので興味のある方は見学に来てください。
<特別委員会>
〔選挙管理委員会〕 〔合唱祭実行委員会〕
選挙管理委員の仕事は、昼休みと放課後に生徒会立候補者の受付をすることです。 合唱祭実行委員では、スローガンを決め、パンフレットを製作し、舞台の組み立てなどを行います。当日は司会、めくりプロなどを行います。合唱祭は東中にとってすばらしい学校行事の一つです。とても楽しい委員会なので、やってみたいと思う人は、立候補してください。
それから、朝の挨拶運動にも立ち会います。また、立候補者が行う放送演説と、立会い演説の運営も行います。このように、選挙管理委員は生徒会役員選挙における重要な仕事です。責任を持ってやってみたいと思う人は是非、やってみてください。  
このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活

サブナビゲーションここまで

大森東中学校

住所:〒143-0012 大田区大森東四丁目1番1号
電話:03-3762-3191
アクセス
Copyright © Omori-Higashi Junior High School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る