このページの先頭です
山王小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 山王小学校
  2. 学校概要
  3. 学校紹介

本文ここから

学校紹介

更新日:2020年7月3日

山王小学校の特色


校庭はゴムでできています。子どもたちからも評判がよいです。


南校庭と呼ばれる第二の校庭があり、1,2年生が休み時間に遊べます。特にジャンボネットが大人気です。


教室前のオープンスペースは広々と使えます。グループ学習や学年での活動で使います。本もたくさん置いてあり、休み時間などに自由に読むことができます。


子どもたちが毎回楽しみにしている、PTAのボランティアの方々が朝の時間に本の読み聞かせです。月に一回程度開いていただいています。

主な学校行事


1,2学期に全学年が遠足に行きます。広い公園で目いっぱい体を動かしたり、公共の場所でのルールを守ったりすることも大切な学習です。


7月の緑陰子ども会は地域の防災の取組とPTAの行事を重ね合わせ、水鉄砲など水浴びを楽しみます。


縦割り班の活動です。高学年の子どもたちが中心になって遊んだり給食を食べたりします。


各学年、工夫を凝らして団体競技・表現を行います。徒競走は学年が上がるにつれ、走る距離が長くなっていきます。
全校児童約780名が揃って行進する姿は迫力があります。

委員会活動

山王小学校では全部で10の委員会が活動しています。

集会委員会

新聞・掲示委員会

放送委員会

飼育・栽培委員会

代表委員会

運動委員会

保健委員会

図書委員会

給食委員会

環境委員会

クラブ活動

令和2年度は、全部で14つのクラブが活動しています。

ダンス

メディア

料理

ゲーム

アート

サッカー

手芸

卓球

科学

バスケットボール

漫画

ピタゴラ

ドッジボール

テニス

保健室

健康診断・応急手当・休養・健康相談・保健指導などいろいろな目的で使用されています。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

山王小学校

住所:〒143-0023 大田区山王一丁目26番33号
電話:03-3773-3961
アクセス
Copyright © Sanno Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る