このページの先頭です
洗足池小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 洗足池小学校
  2. 学校生活

本文ここから

学校生活

学校の様子

2月16日

2月10日(木曜)から10日(土曜)の3日間にわたって、開校70周年記念展覧会を開催しました。子供たちの気持ちのこもった図工の作品の数々と、工夫を凝らした共同作品、高学年の家庭科の作品などの展示があり、とても充実した内容となりました。期間中にはたくさんの保護者の方にご参観いただきました。子供たちは、8日(木曜)と9日(金曜)の2日間に分けて、学年で鑑賞し、展覧会をたっぷりと楽しみました。開校70周年を祝うにふさわしい、思い出深い展覧会となりました。

1月26日

2年生が1年生対象に英語カフェを行いました。今回は「オリジナルTシャツを作ろう」ということで、2年生がTシャツ屋さんになり、模様に描いてほしい色や形を英語で聞き、答えてもらいました。出来上がった作品はプレゼントしました。

1月9日

3学期が始まりました。始業式では校長先生から「大谷グローブ」の紹介があり、子供たちから歓声が上がりました!

6年生が国会議事堂と科学技術館に社会科見学に行ってきました。国会議事堂では施設内見学を行い、国会がどんな場所なのか、ということを主に学習しました。科学技術館では建設技術や自動車、電力など幅広い分野の最新の科学技術について学習しました

12月7日

12月7日に、洗足池小学校の研究発表会がありました。洗足池小学校は、低学年では生活科、中・高学年では総合的な学習の時間を中心にして、コミュニケーションに関わる国語科・外国語科活動・外国語科との関連を図りながら、教育課程の研究を行ってきました。様々な学校から、沢山の先生方が洗足池小学校の授業を参観しにきました。児童たちは張り切って授業に取り組み、日ごろの学習の成果を発揮していました。

11月10日

11月10日の4,5時間目に70周年記念集会が行われました。4時間目の第1部では模造紙で作ったケーキに、各学年の代表が洗足池小学校の良いところを書いたイチゴやろうそくを貼り付け、大きなバースデーケーキを完成させたり、卒業生お二人から昔の洗足池小学校のお話を聞いたり、6年生の合奏に合わせてみんなでハピネスを歌ったりしました。その後は、縦割り班ごとに分かれて各教室でお楽しみ給食を食べました。また、5時間目の第2部ではPTAの方々が用意してくださったランタンに児童が自分の願い事などを書いた紙を張り付けて飛ばしました。1部、2部共に、とても盛り上がり、心に残る集会になりました。

10月28日

天気に恵まれ、洗足池小学校70周年記念運動会を行うことができました。各学年の表現のダンスや徒競走、選抜リレーなど、どの子供も今までの練習の成果を出し切り、一生懸命取り組んでいました。また、今年は全校競技の大玉送りも復活し、とても盛り上がりました。真剣に競技に取り組む洗足池小学校の子供たちの姿はとても素敵でした!

10月4日

6年生がとうぶ移動教室に行ってきました。ハイキングの予定だった日はあいにくの雨だったため、富岡製糸場に行きました。夜はキャンプファイヤーを行いました。2日目は7種類のりんごを収穫して食べ比べたりするなど、様々な活動を行うことができました。

9月21日

3年生が社会科見学で区内を巡りました。大田市場や大森海苔のふるさと館、池上本門寺等を見学し、自分たちの住む、大田区の特色や歴史について学ぶことができました。

9月1日

始業式がありました。2学期のスタートです。子供たちは、真剣に校長先生のお話を聞いていました。11月には洗足池小学校の70周年記念行事があります。校長先生が、70周年記念キャラクター「こきち」のTシャツで登場しました!

7月20日

終業式を行いました。1学期が無事終了し、明日から夏休みです。

7月13日

5年生が、校外学習で多摩川清掃工場に行きました。ごみ処理について学習し、3Rの大切さを学びました。

7月11日

5年生がパナソニックの方をゲストティーチャーとしてお迎えし、出前授業を受けました。蛍光灯やLEDなど、照明の違いが、エネルギーにどう影響するか、実験を通して学びました。

6月21日

体育館で児童集会が行われました。企画委員会が、児童みんなで楽しめる「これはなんでしょうゲーム」をしました。

6月19日

今年度の水泳の指導が始まりました。準備万端です。

6月16日

洗足池公園で全校遠足を行いました。公園の各所で先生たちが出題するミッションをたてわり班のみんなで協力してクリアしました。

5月30~31日

5年生が伊豆高原移動教室に行ってきました。シャボテン公園で動物と触れ合ったり、キャンドルファイヤーをしたりして楽しく過ごしました。

5月19日

校庭で航空写真を撮りました。全校児童で協力して、70周年記念のキャラクター「こきち」の形を作りました。

5月18日

東京工業大学の留学生と6年生が交流を行いました。自己紹介やお互いの文化の紹介、学校案内を行いました。

5月15日

休み時間に縦割り班遊びを行いました。各班の6年生が中心となり、楽しく遊びました。

5月11~12日


 

5組が合同移動教室で伊豆高原に行ってきました。ハイキングにいったり、シャボテン公園で動物と触れ合ったりして楽しく過ごしました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

洗足池小学校

住所:〒145-0063 大田区南千束三丁目35番2号
電話:03-3726-4301
アクセス
Copyright © Senzokuike Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る