このページの先頭です
志茂田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 志茂田小学校
  2. 学校概要
  3. 校長挨拶

本文ここから

校長挨拶

更新日:2024年4月1日

ごあいさつ


 

 64年の歴史と伝統に育まれた志茂田小学校の校風・教育文化・精神を継承しながら、新たなる歴を刻めるよう、今年度新たに校訓を定めました。教職員とともに、子ども達の「トライ&チャレンジ」を全力で支えてまいります。開校100年へのあゆみを地域・保護者の皆さまと共に一歩ずつ着実に進めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
志茂田小学校 校訓
『誰かのために頑張る人となれ』
人は誰かのために頑張ろうと思った時、自分のもつ力を惜しみなく発揮できる。そして、そのことでさらに強く、賢く、たくましく成長できる。
成功の反対は失敗ではなく何もしないこと。チャレンジこそが成功への第一歩。~全力 真剣 本気で挑戦~
志茂田七訓
知恵を働かせ、深く考えよう
人の心を感じ、思いを想像しよう
すすんで行動し、挑戦しよう
あきらめずに挑戦しよう
自分らしさを発揮しよう
力を合わせて成し遂げよう
地域を愛し、学校を愛する心をもとう

 学校と地域・家庭が連携協働し、一体となって取り組むことで子どもたちの学びを何倍にも豊かにすることができ、確実な成長へと導くことができます。どんなことでも遠慮せずご相談ください。また、いつでも気軽に校長室へお越しください。

 一人一人の学びと安全な生活が保障された質の高い学習環境(物的・人的)で「明日の登校を楽しみにする子ども」あふれる「子どもが主役」の志茂田小学校。
 人としての魅力に溢れ、生きる楽しさを体現することを目指し、教職員が情熱と使命感にあふれ、互いに高め合い協働する志茂田小学校。
 子どもたちの笑顔・生き生きとした学び・健やかな成長を実現させ、地域・保護者の期待に応え、互いがWin‐Winの関係になり、本当の意味での協働の実現を目指し、地域、保護者から信頼され、教育拠点として地域、保護者と協働して子どもたちを育む志茂田小学校。
を教職員とともに創ってまいります。
 
 令和6年4月1日
大田区立志茂田小学校 校長 中村 一裕

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

志茂田小学校

住所:〒144-0056 大田区西六郷一丁目4番2号
電話:03-3732-8325
アクセス
Copyright © Shimoda Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る