現在のページ

  1. 志茂田中学校
  2. 学校概要
  3. 校長挨拶

本文ここから

校長挨拶

更新日:2020年4月24日

令和2年度が始まりました。
昨年度の卒業式には地域の皆様にもあたたかなメッセージをいただき、無事卒業生を送り出せました。
本年度の入学式はまだこれからです。全校生徒がそろっての出発までしばらくの辛抱となります。
引き続き保護者の皆様、地域の皆様、本校をご支援いただきますようよろしくお願いします。

 本校は特別支援学級も併設されており、行事や委員会活動などで相互の交流も盛んに行われています。
 未来に向かう自分つくりの学校として「みらいのわたし」*を合言葉に、これからも発展し続ける学校でありたいと思います。

*「みらいのわたし」は、志茂田中学校区4校(西六郷小学校、仲六郷小学校、志茂田小学校、志茂田中学校)での生活指導スタンダードを表す標語です。

生徒の皆さん

令和2年度が始まりましたが、まだ全員の皆さんが集まる機会ができていません。
でも担任の先生とは電話で話ができたと思います。
先生方からはそれぞれの学習を自分の力で進めてくれていることと聞いています。
新型コロナウィルス感染予防のために臨時休校が続いていますが、どうか耐える力をもっていてください。
つらい時には学校へ電話をしても大丈夫です。授業と同じ時間には学年の先生がいます。
歴史を学ぶと人類が多くの感染症に対峙し、戦い、経験を生かして次の感染症を乗り越えたことがわかります。
皆さんが大人になった時にも今回の経験を語り、協力し、乗り越える力となります。
自分のこととして学んでいただきたいと思います。
今年は本校の開校60年、10月には60周年記念式典を行います。
記念誌には今の皆さんの姿や決意をとどめます。
学校の再開と同時にいろいろなことが始まります。
皆さんの力が必要です。よろしくお願いします。

保護者の皆様

臨時休校に伴いご家庭のご苦労も大変かと思います。休校の間の様々なご協力に感謝しております。ありがとうございます。
学校が再開しました時にもご家庭にご協力をいただくことは多くあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
現在皆様にご心労をおかけしていることの一つが、年間予定ではないかと思います。
都教育庁が主催する教員対象の様々な会議は5月末まで中止や延期が決まっています。
今後の大田区の方針に基づき、行事の精選や縮小、工夫した実施をしてまいります。
保護者の皆様に参観いただけるかどうかも含め、区教委の指導を受けて決定次第お伝えしてまいります。
皆様とお会いできる日が早く来ることを切に願っております。

このページのトップに戻る本文ここまで


志茂田中学校

住所:〒144-0056 大田区西六郷一丁目4番10号
電話:03-3732-9318
アクセス
Copyright © Shimoda Junior High School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る