現在のページ

  1. 志茂田中学校
  2. 学校生活
  3. 学校給食
  4. トピック給食

本文ここから

トピック給食

更新日:2021年11月29日

11月の和食の日給食

11月24日は、和食の日です。
給食では、和食献立を実施しました。
沢煮椀(さわにわん)は、さば節で取っただしのうま味がたっぷり含まれ、
薄味でも素材のおいしさを味わうことができました。
日本の自然や歴史から生まれた食文化を、給食を通して伝えていきたいと思います。

和食の日給食1

和食の日給食2

10月のバースデー給食

手作りデザートをいただき誕生日を祝うこの企画で、10月はオープンアップルパイを作りました。
りんごは、酸味や果肉の質などからお菓子作りに適している紅玉という種類を使いました。
砂糖、グラニュー糖、生クリーム、シナモンをまぶしたりんごをパイシートにのせて焼きます。
りんごの香りに包まれた季節のデザートは、生徒たちにも大変好評でした。

バースデー給食

アップルパイ

9月の十五夜給食

十五夜は中秋の名月といいます。昔からこの日の満月は1年で最も美しいと言われ、
大切にされてきました。芋や果物などを団子やススキとともに供え、秋の収穫に感謝を
します。給食では、ごま団子を作りました。さつま芋や白いんげん豆をつぶして団子にして、
ごまをまぶして揚げました。かきたま汁には、東京都八王子でとれた姫冬瓜を入れました。

十五夜給食

姫冬瓜

7月のお話給食

本に出てくる料理を実際に給食で食べるこの企画で、
7月はJ・K・ローリングの『ハリーポッターと秘密の部屋』に出てくる
シェパードパイを作りました。
シェパードパイは、イギリスの家庭料理です。
パイという名前がついていますが、ミートソースにマッシュポテトをのせて
オーブンで焼いた、ミートグラタンです。
生徒たちは、電子黒板のスクリーンを見ながらお話を聞きました。

お話給食7月_シェパードパイ

お話給食7月_教室

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校給食

サブナビゲーションここまで

志茂田中学校

住所:〒144-0056 大田区西六郷一丁目4番10号
電話:03-3732-9318
アクセス
Copyright © Shimoda Junior High School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る