このページの先頭です
松仙小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 松仙小学校
  2. 学校概要
  3. 校長挨拶

本文ここから

校長挨拶

更新日:2019年4月18日

校長 荻間 秀浩
 ようこそ、松仙小学校のホームページへ。今年度は、126名のかわいい1年生を新たに迎え、24学級782名での活気に満ちた平成31年度がスタートしました。昨年度まで松仙小学校を支えてくださった多くの教職員、保護者、地域の皆様に感謝しつつ、今年度より新たに大田区が推進していく「おおた教育ビジョン」の下、「豊かな人間性をはぐくみ、未来を創る力を育てる」教育活動を通し、子供たちが地域を愛し、自分自身に自信と誇りがもてるような教育をしてまいりたいと考えています。

あいさついっぱいの学校
んどう大好きな学校
がおがいっぱいの学校
もいやりいっぱいの学校

 人との繋がりは、気持ちのよい挨拶から生まれます。子供たちが人としての礼儀をわきまえ、よりよい人間関係を築く第一歩になるあいさつを大切する子供たちでいてほしい。生涯にわたって運動に親しむ素地は、幼少期に体を動かす心地よさや楽しさを味わうことから始まります。スポーツだけでなく、体を動かして遊ぶ子供たちでいてほしい。学習における「できた」「わかった」「やりとげた」時にみられる自然な笑顔の多い子供たちであってほしい。共に学ぶ、共に生活するクラスの友達や学校で関わる全ての人に思いやりの心をもって接することのできる子供たちになってほしい。そんな思いをこめ、「あいうえおの学校」づくりを今年も推進してまいります。
その土台として、「健康」「安全」「人権」という3つのことを今年も大切にしていきます。体の健康はもちろん、心の健全な成長も大切にすること、登下校や教室環境、授業での指導など様々な教育環境の安全に配慮すること、一人一人の児童が、自分のことを大切にしながらも他の人にも気を配り、互いに尊重しあえること、そんな学級、学校の中でこそ、自分自身を伸ばそうとする力が育ってくると考えるからです。
  令和元年となる今年、松仙小学校も気持ち新たに新年度をスタートします。一人一人の子供たちが、美しく心寄せ合い、互いを尊重しながら高めあっていける毎日を過ごしてまいりたいと思います。どうぞ今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

松仙小学校

住所:〒146-0085 大田区久が原一丁目11番1号
電話:03-3753-9141
アクセス
Copyright © Shosen Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る