このページの先頭です
松仙小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 松仙小学校
  2. 学校生活

本文ここから

学校生活

11月

11月27日

 11月22日、23日と開校65周年記念音楽会が開かれました。
1年生から6年生までどの学年の子も一生懸命歌う姿が素晴らしかったです。
息の合った合奏も見事でした。23日の保護者鑑賞日にはたくさんの保護者・地域の方にご来校いただきました。
子供たちにとって、心地よい緊張感の中で、表現する楽しさを感じた音楽会でした。ご来校ありがとうございました。

11月14日

今日の5校時は、6年生の研究授業がありました。
総合的な学習の時間で、「浮世絵」を題材に学校に感謝の思いを伝えようと話し合っています。
さすが高学年、お友達の考えも大切にしながら、真剣に話し合う姿が印象的でした。

11月8日

交通安全教室がありました。1・2・3年生は交通ルールについて、4・5・6年生は自転車の危険性と責任について、指導していただきました。
1・2・3年生は、交通ルールはなぜあるのかということを、映像やお話を聞きながら説明していただきました。
どうして歩道は右側を歩くのかや、どうして右左右を確認してから渡るのかなども理由を明確にすることで、改めてルールを守ろうという気持ちになっていました。

11月7日

 本日、身の守り方について、警察の方にご協力していただき、全学年対象にしたセーフティ教室を実施しました。
1・2・3年生は、不審者から身を守ることを画像を交えながらご指導をいただきました。
4・5・6年生は、万引きやSNSでの犯罪について事例を交えてご説明いただきました。
子供たちは真剣に安全について考えていました。

11月7日

5校時に6年生の教室です。国語の時間に「言葉の変化について」考えています。
敬語や今と昔の言葉の変化について、考えたり、グループで話し合ったりしています。
お友達の考えに時折、笑いが出ながら、楽しく真剣に学んでいました。

 4校時の3年生の教室です。算数をしています。今日から「重さ」の学習に入りました。先生が持ってきた謎の袋。
「どちらが重い?」とたずねて子供たちが持ってみると・・・。「ぼく的にはこちらが重いと思う。」との反応。
そこから、それぞれのグループで考えた方法で重さ比べをしていました。どの子も真剣に重さ比べを楽しんでいました。

 今日は、セーフティ教室がありました。1時間目は、1,2,3年生が不審者について「いかのおすし」の学習をしました。
2時間目は、4,5,6年生がインターネットに隠れる危険についてスクールサポーターの方からお話を聞きました。 

 今日は、避難訓練がありました。地震の避難訓練ということで、学校に起震車が来ました。
全校で震度7の地震の揺れを見た後、4年生が起震車体験をしました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

松仙小学校

住所:〒146-0085 大田区久が原一丁目11番1号
電話:03-3753-9141
アクセス
Copyright © Shosen Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る