このページの先頭です
矢口西小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

矢口西小学校

教育委員会及び大田区立の小学校・中学校からのメッセージ

教育委員会及び大田区立の小学校・中学校からのメッセージです。

大田区北内教育委員から夏休みの自由研究についてのメッセージ(令和3年7月)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://youtu.be/as4b1Yprp9I(外部サイト)
上記URLからご覧ください。

<児童・生徒による東京2020大会観戦の中止について>
 今大会で予定されていた区立小中学校の児童・生徒の観戦につきましては、都内感染者数の増加や変異株による更なる感染拡大の兆し等が危惧されており、児童・生徒の安全を第一に考え、全校での観戦を中止することといたしました。一生に一度の思い出であり、観戦することの意義は大きいと思われますが、保護者並びに学校関係者の皆様におおかれましては、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 矢口西小学校の画像
本文ここから

≪6年生 中学部活体験について≫

緊急事態宣言の延長を受け、6年生の矢口中学校 部活体験の参加は中止となりました。
参加希望で予定を空け、楽しみにしていた皆さん、申し訳ございません。
25日(水曜)の登校日はありますので、矢口西小学校でお待ちしています。

《復旧しました》 ≪まなびポケット ドリルパーク アクセスエラーについて≫

7月23日(金曜)から行われているシステムメンテナンスにより、まなびポケットのドリルパーク(ミライシード)にアクセスをすると、『アクセスエラー:アクセスできませんでした。下記の内容を学校の管理者へ連絡をお願いします。まなびポケットのユーザー情報をミライシードに登録してください』と表示される事象が発生しておりましたが、7月29日現在復旧しており、通常通り使用できます。

よろしくお願いいたします。

≪夏季水泳(全学年)・チャレンジ水泳(4・5・6年)について≫

予定されていた「夏季水泳(全学年)・チャレンジ水泳(4・5・6年)」ですが、予定通り実施いたします。
各ご家庭でも、お子さんの体調管理をしていただきますと共に、プールカード忘れや体温等の未記入がないようによろしくお願いいたします。
[夏季水泳:7月21日(水曜)~8月4日(水曜)]
 1回目→8時45分~10時30分、2回目→10時20分~12時05分
 7月21日(水曜)1年生→2年生
 7月26日(月曜)3年生→6組
 7月27日(火曜)4年生→5・6年生
 7月28日(水曜)2年生→1年生
 7月29日(木曜)6組→3年生
 7月30日(金曜)5・6年生→4年生
 8月2日(月曜)1年生→2年生
 8月3日(火曜)3年生→6組
 8月4日(水曜)4年生→5・6年生

[チャレンジ水泳:8月24日(火曜)・8月27日(金曜)・8月30日(月曜)]
 全日 4年生→5・6年生

≪9月1日(木曜)引き渡し訓練について≫

1学期も本校の教育活動にご協力・温かく見守っていただきありがとうございます。
9月1日(木曜)の引き渡し訓練ですが、今年度は校内の密を避けるために、引き渡し訓練の経験がない1年生のみとなります。
当日は、4時間授業の給食なしとなります。
ご承知おきください。

2学期は、「やにしフェスタ」「前項遠足」「100周年式典」と行事を予定しております。
引き続き、よろしくお願いいたします。

≪Google Meetについて≫

1月29日付【重要】Chromebook関係文書一覧

6月30日付【連絡】令和3年度 学校行事予定表

今年度も、Meetを活用できる場面(個人面談・保護者会など)は出てきます。
Chromebookがない場合でも、ご自宅の通信端末でログインできるようにしていただけると幸いです。
直接Meetを開くと、会議コードを聞かれてしまうので、
必ず「Classroom→Meet」とClassroomを経してください。
※セキュリティ上、そのような仕様となっております。
・Classroomのアイコンが出てこない場合、「google classroom」で検索していただき、お子さんのアカウントでログインするとスムーズです。
・IDは数字の後に「@edu.ota-school.ed.jp」を打つ必要があります。
詳しくは、上記リンク先をご覧ください。

「令和3年度 学校行事予定表」を添付しておきます。
配布もしましたが、web上でもご確認ください。

今後とも、矢口西小学校をよろしくお願いいたします。


以下フッターです。

矢口西小学校

住所:〒146-0092 大田区下丸子一丁目7番1号
電話:03-3759-9621
アクセス
Copyright © Yaguchi-Nishi Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る