現在のページ

  1. 安方中学校
  2. 学校概要
  3. 校長挨拶

本文ここから

校長挨拶

更新日:2021年5月6日

今年度の学校経営について  校長 佐藤 彰

 日頃より本校の教育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、本年度の安方中学校の教育活動は、「時代が変わっても変わらずに価値のあるもの(不易)」と、「時代の変化とともに変えていく必要があるもの(流行)」を適切に判断し実践することを重点としていきます。たとえば、挨拶をきちんとすることや、人をいじめてはならないことは、昔も今も未来に渡っても大切に守っていかなければならない価値観です。それに対し、授業の形態や使用するツール、行事の内容や時間などは、その時代に即して変えていかなければならないことです。
 長い年月の間、学校が担う教育内容は次第に膨れ上がり、先生方も生徒も忙しさに疲弊してしまうこともありました。一度始めたものをなくすのは簡単ではなく増える一方であり、教員の働き方改革が叫ばれる一因となっていると感じています。この時期だからこそ、これまで増えすぎた教育内容を見直し、真に必要な活動に精選することが必要だと考えています。
 これらのことを踏まえ、本校の教育目標である「学ぶ・鍛える・思いやる」をもとに、以下の重点で教育活動を推進してまいりたいと思います。

  1. コロナ禍の今、本校では集会等を体育館に集まらないでオンライン化にし、密を避け移動の時間を短くしています。それにより生み出された時間を、学級活動などに遣い教員と生徒が接する時間を生み出しています。このように、対面で実施するアナログな部分と、オンライン等のデジタルの優れているところを組み合わせて教育活動を展開しています。
    また、感染防止を踏まえ、運動会や合唱コンクールなどの行事の内容を見直し、時間を短縮することに取り組んでいます。一日かけていた内容を精選して、午前中には終われるように設定しています。生徒の負担や教員の働き方改革も考慮して見直しをしました。
    コロナ禍に対応するため始めたことが、コロナ後のスタンダードになることも多くあると感じています。今後も、ピンチをチャンスに変える思考で学校教育を推進してまいります。
  2. 本校はこれまで、「キャリア教育」について研究を深め、その成果を生かして教育活動を推進してきました。キャリア教育は、社会性や職業観、豊かな人間性を育成するために、様々な体験を通して必要な資質や能力を育成するものです。今年度も、キャリア教育の視点を重視しながら心と体を鍛え、たくましく生き抜く生徒を育てていきたいと考えています。
  3. 学習では、言語活動を積極的に取り入れ、主体的・対話的で深い学びにより「聞く力」、「話す力」、「伝える力」を養います。そのために、ペアワークやグループワークを多用し、まわりの人の意見を聞いて自分の考えをさらに深めていくことに取り組みます。
    また、タブレット等のICT機器を活用し、生徒の学習意欲や主体的に学びに向かう態度を養い、効率的かつ質の高い授業を目指します。それにより、わかる授業・参加する授業を実現します。
    さらにタブレットで課題や動画を配信することで、家庭学習を充実させたり、コロナ禍でのオンライン授業に対応する準備をすすめます。
  4. 行事や部活動などの体験的活動に力を入れ、まわりの人と力を合わせて努力する経験や成功体験を積ませ、「できた」、「わかった」という喜びを味わうことで、自己有用感や自己肯定感を高めていきます。また、人とのかかわりを多くもたせることで、他者を思いやり自分の良さや他者のよ良さを感じ取れる豊かな心を育てていきます。
  5. 挨拶をさわやかにできる学校になるようにします。挨拶は、豊かな社会生活を営み、コミュニケーションを図るために必要であり、人間関係を構築するための基本的な習慣です。教員の働きかけだけでなく、委員会などの活動を通して挨拶が素晴らしい学校を目指していきます。
  6. 生活指導を重んじ、「規範意識」を高めるように指導していきます。自他を尊重し、安心して落ち着いた学校生活が送れるように、生徒との信頼関係の構築に努めてまいります。問題が起きた時には、迅速・丁寧な指導を心がけ、報告・連絡・相談を意識し、組織的な対応で解決に向かいます。
    また、家庭や関係機関、スクールカウンセラーと連携し、様々な力を活用して生徒の健全育成に努めてまいります。
このページのトップに戻る本文ここまで


安方中学校

住所:〒146-0094 大田区東矢口二丁目1番1号
電話:03-3759-9335
アクセス
Copyright © Yasukata Junior High School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る