校内研究
更新日:2024年2月9日
令和5年度の校内研究の取組
令和4・5年度 大田区教育委員会教育研究推進校として、体育科を中心に、研究主題 『自己の学習課題を見いだし、粘り強く解決しようとする児童の育成 ~「できる・分かる」の積み重ねを通して~』に取り組んでいます。
体育科 3年 走・跳の運動「高跳び」
体育科 6年 ボール運動「ソフトバレーボール」
体育科 2年 マットを使った運動遊び「レッツゴー!スペース マットワールド!」
体育科 4年 ゲーム運動領域ゴール型「ポートボール」
体育科 5年 陸上運動領域「リレー」
令和4年度の校内研究の取組
令和4年度 東京都小学校体育研究会 研究推薦校、令和4・5年度 大田区教育委員会 教育研究推進校として、研究主題 『自己の学習課題を見いだし、粘り強く解決しようとする児童の育成 ~「できる・分かる」の積み重ねを通して~』に取り組んでいます。
体育科 跳の運動遊び「めざせ!ジャンプのたつじん!」(1年)
体育科 陸上運動「スライド走り幅跳び」(5年)
体育科 体つくり運動「うごきのたからばこ」(2年)
体育科 機械運動領域「マット運動」(4年)
体育科 機械運動領域「マット運動」(6年)
校内研究の取組をご紹介します。
平成30・31年度 大田区教育委員会 教育研究推進校
研究主題 『かかわり合いで学びを深める ~意図を明確にした協働的学習を通して~ 』
研究発表会 2019年11月18日(月曜)午後1時30分から (終了しました)
令和2年度の校内研究の取組
平成30・31年度 大田区教育委員会 教育研究推進校としての研究成果を生かし、令和2年度も、研究主題『かかわり合いで学びを深める ~意図を明確にした協働的学習を通して~』に取り組んでいます。
社会 「国土の気候の特色」(5年)
家庭科 「楽しくソーイング」(6年)
体育 「ゲーム ネット型(キャッチバレーボール)」(4年)
国語 「どうぶつの赤ちゃん」(1年)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ