このページの先頭です
田園調布小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

田園調布小学校

  • 田園調布小学校の画像
  • 田園調布小学校の画像
  • 田園調布小学校の画像
  • 開校95周年記念展覧会1
  • 展覧会2
  • 渋沢栄一の話を聞く会
本文ここから

新着情報はありません。

令和3年1月29日

タブレット端末の活用について(令和3年1月29日配布)

配布文書に、タブレット端末の活用に関するお手紙をアップしました。

令和3年1月9日

臨時休業、学級閉鎖時における「まなびポケット」を使用した情報の伝達について

臨時休業、学級閉鎖時における「まなびポケット」を使用した情報の伝達について

6月3日(木曜)<3年社会科見学>
 天候にも恵まれ、3年生が社会科見学に行って来ました。池上本門寺、京浜トラックターミナル、大森海苔のふるさと館、そして羽田空港ビッグバードと、大田区ならではの名所に足を運び学んで来ました。子どもたちのしおりには、気が付いたことがたくさんメモしてありました。まとめの新聞作りが楽しみです。

5月24日(月曜) <めざせ!あいさつ日本一!>
 全校朝会で代表委員会から「めざせ!あいさつ日本一!」の取組についての発表がありました。あいさつの励行は、田園調布小学校の伝統の一つでもあります。自分から進んであいさつができる子になってほしいと願います。

5月17日(月曜)<ブロック朝会>
 3、4年生のブロック朝会では、教育実習生の紹介がありました。3週間、先生になるための実習を行います。1、2年生は「くつをそろえる」は「心をそろえる」ことにもつながるというお話がありました。そして、5、6年生は、「時間を守る」ことがテーマの一つになっていました。どの学年もしっかりと先生の話に耳を傾けていました。

5月11日(火曜) <休み時間の様子>
 昨日の暑さとは打って変わって、どんよりとした曇り空でしたが、子どもたちは元気いっぱい!うんていや登り棒、鉄棒などの固定施設や、ボールを使った遊びやトラックでのかけっこなど、思い切り体を動かして休み時間を楽しんでいました。

5月7日(金曜) <初めての学年集会>
 ゴールデンウィークが明け、1年生になって最初の学年集会を屋上で行いました。4人の担任が、それぞれクイズやユーモアを交えて自己紹介をしました。初めてにもかかわらず、時間通りに集合し、挨拶や話を聞く姿勢もとてもりっぱでした。

4月28日(水曜) <離任式>
 お世話になった先生方、主事さん方とお別れの式を行いました。緊急事態宣言下ということで、感謝の言葉を伝える代表の子どもたちのみ体育館で対面し、全体にはリモートで式の様子を中継し、会場を出た後に校舎内を回りました。お世話になった先生方から心温まるお言葉をいただきました。

4月23日(金曜) <消防写生会>
 1、2年生が消防写生会を行いました。子どもたちは、大きく力強いタッチで描いたり、細かい部分を丁寧に仕上げたりして取り組んでいました。天気も良く、真っ赤な消防車が校庭に映えました。

4月21日(水曜) <委員会紹介集会>
 各委員会の紹介を6年生が代表で、体育館からリモートで行いました。活動目標や内容を分かりやすく説明したり、具体物を提示したりするなど工夫して発表することができました。

4月16日(金曜) <1年生の学校探検>
 入学して2週間が経ち、学校生活にも徐々に慣れてきました。この日は、学校探検ということで校長室を見学に来ました。廊下を静かに歩いて、入室するときもきちんと挨拶ができました。短時間でしたが、興味をもって校長室内を見学することができました。

4月15日(木曜) <花壇の花が美しく咲いています>
 校庭校舎側の花壇の花が太陽の光を浴びて元気に咲いています。
 3年生が理科の学習で、観察をしていました。花や葉の形、色、大きさなどを丹念に見て、観察カードに書き込んでいました。春ならではの光景でした。

4月6日(火曜) <始業式・入学式>
 校庭の八重桜が咲き誇る中、令和3年度の始業式が校庭で行われました。転退職、転入教職員の紹介に続き、担任発表と教職員の紹介、学級指導をしました。その後、106名の1年生を迎えての入学式を体育館で行いました。
 子どもたちの緊張した面持ちと入学、進級した喜びの表情が印象的でした。

田園調布交通安全情報

令和2年5月20日

田園調布警察より交通安全のお知らせが届きました。交通安全や交通ルールの確認に御活用ください。


以下フッターです。

田園調布小学校

住所:〒145-0071 大田区田園調布二丁目31番16号
電話:03-3721-8907
アクセス
Copyright © Den-enchofu Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る