このページの先頭です
田園調布小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

田園調布小学校

大田区立の小学校・中学校からのメッセージ(2020年5月26日)

大田区立小学校・中学校からのメッセージ(2020年5月26日)
臨時休業中の児童・生徒に向け、区内の小学校・中学校の先生方から届いたメッセージです。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://youtu.be/5Z231nhl7n0(外部サイト)
上記URLからご覧ください。

大田区教育委員(医学博士)からメッセージ(2020年5月22日)

大田区教育委員(医学博士)からメッセージ(2020年5月22日)

コロナウイルスについて一緒に考えよう!
大田区教育委員の先生が小中学生にやさしく解説します。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://youtu.be/C6alKpiWu9o(外部サイト)
上記URLからご覧ください。

教育長メッセージ(2020年5月11日)

今後始まる学校生活に向けて考えてほしいこと 大田区教育長から子供たちへのメッセージです。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://youtu.be/GJSgRDew-DQ(外部サイト)

臨時休業の延長について

5月11日(月曜日)以降の区立小・中学校の臨時休業の延長について
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.city.ota.tokyo.jp/kyouiku/topics/0430gakkoutaiou.html(外部サイト)
(大田区教育委員会HP)

  • 95周年スローガン
  • 田園調布小学校の画像
  • 田園調布小学校の画像
  • 田園調布小学校の画像
  • 田園調布小学校の画像
本文ここから

5月25日

区立小・中学校の6月1日(月)以降の対応について

大田区より通知がありましたので、お知らせいたします。

5月25日

学校再開後の本校の対応について

 3月から続いた臨時休業中、保護者の皆様には大変な御苦労をおかけしたことと存じます。皆様の御理解と御協力により、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぎ、現時点では大きな事故・事件にも巻き込まれることなく、6月1日より学校が再開されます。心より厚く御礼申し上げます。
 本校の6月1日以降の対応をお知らせいたしますので、御確認ください。

5月25日

健康チェック表

各学年の登校初日に配布いたします。登校日以前の校庭開放や紛失した際に御活用ください。

田園調布交通安全情報

5月20日

田園調布警察より交通安全のお知らせが届きました。交通安全や交通ルールの確認に御活用ください。

野菜を植えました

5月20日

〈野菜の苗を植えました〉
2年生の生活科の学習で育てる野菜の苗を畑に植えました。
何の苗だか分かりますか?植えたのは3種類です。
1つ目:赤くて丸いです。
2つ目:緑でネバネバです。
3つ目:緑で豆が三つほど。
 さぁ、わかりましたか?正解は学校に来た時に一緒に確認しましょう。
 
 健康な野菜を育てていくためには、健康な土が必要です。肥料を加え、土を耕しました。主事さんにアドバイスをいただきながら、先生たちで苗を植えました。学校が始まったら、みんなで大切に育てたり、観察したりしましょう。

アサガオの観察

5月20日

臨時休業中の課題

1年生の課題として出しているアサガオの観察についてです。観察の際、御参考にしてください。(『1年生の課題』の中の「生活科アサガオの観察」)

5月13日

先生たちからのメッセージ

先生たちのメッセージを動画で配信しています。是非、御覧ください。

4月30日

休校中における学習支援コンテンツ

休校中の学習を支援するサイトを掲載しました。「休校中における学習支援コンテンツ」から御覧いただき、御活用ください。

5月15日折り紙

5月15日

<折り紙コーナー>
 教員室前に、教職員が作った折り紙の作品を展示しました。皆さんも、家庭でぜひ挑戦してみください。

アマリリス

5月14日

<アマリリスの花が咲きました>
 公益財団法人 日本教育公務員弘済会主催の「はないっぱい運動」に応募したところ、見事当選し、3月の下旬にポット植えのアマリリスの球根48鉢が届きました。
 この球根を、入学、進級した皆さんの教室で育てていくことを楽しみにしておりましたが、学校が臨時休業となってしまったため、先生・主事がお世話をしてきました。
 そして、今、ぐんぐん茎を伸ばしたアマリリスが見事な大輪の花を咲かせています。
 「元気でね。」「がんばっていこう。」の私たちのメッセージを、アマリリスの花と共にお届けします。

<ベンチがリニューアル>

5月13日

玄関前に設置してありましたベンチが、用務主事の手によって、新品のようにリニューアルされました。これまでのよさを生かしつつ皆さんに親しまれるよう、やすりで磨いて特製のニスを塗り、田小のロゴ「ペン田」も記されています。見付かるかな?

5月11日 季節の便り

5月11日(月曜)

<季節の便り>
校庭を見回りながら、きれいに咲き誇る花をたくさん見付けました。
ここで紹介している花はどれも、花壇で寒い冬を耐え、この春を迎えたものたちです。満開の花の美しさをお届けします。

5月8日(金曜)先生も体力づくり

5月8日(金曜)

<先生も体力づくり>
3密(密閉、密集、密接)を避けるために、最近、昼食を校庭でとっている先生の姿をよく見掛けます。また、昼食後の休憩時間には、先生も手軽にできる縄跳びで体力づくりに励んでいます。

1年生 学年目標

5月8日(金曜) 先生からのメッセージ  

 「こんな()どもたちをめざしているよ ~目標(もくひょう)()かってGo!~ 」

1年生の学年目標

2年生 学年目標

2年生の学年目標

3年生 学年目標

3年生の学年目標

4年生 学年目標

4年生の学年目標
  

5年生 学年目標

5年生の学年目標

6年生 学年目標

6年生の学年目標

専科の先生 

みんなの元気な姿を待っています! (専科)

臨時休業が延期!みんな元気かな?

5月1日

臨時休業が延期!みんな元気かな?

おうちでできることを考えよう!
おうちでできることを考えよう!

4月30日

おうちでできることを考えよう!

1日の計画を立てて生活をしよう!

4月30日

1日の計画を立てて生活をしよう!

手洗い・うがいをしよう

4月27日

手洗い・うがいをしよう!

おうちで体を動かそう

4月24日

おうちで体を動かそう!

4月17日

保護者様

東京都教育委員会では、新型コロナウイルス感染症対策における緊急事態宣言に伴う臨時休業の実施を受け、児童の生活や学習の習慣づけを支援するための番組「TOKYOおはようスクール」を、4月15日(水曜)からMXテレビ(9チャンネル)において新たに開始しました。番組は、スマートフォン用アプリ、Webサイト『エムキャス』でも同時配信しています。御参考までにお知らせいたします。

<日時>
4月15日(水曜)~5月6日(水曜)
月~金曜 8:30~9:00・14:56~14:58
<URL>
https://s.mxtv.jp/variety/ohayo_school/

詳しくは、東京都教育委員会のホームページ上に開設している「学びの支援サイト」を御覧ください。

<春爛漫>

4月15日(水曜)

2020年4月15日(水曜)
<春爛漫>
3月から引き続き、臨時休業になった学校は、ひっそり静まり返っています。
でも、校庭では、春の温かな日差しを受けて、草木はぐんぐん成長しています。
寒暖差が大きい毎日ですが、皆さんは元気ですか。
ソメイヨシノの桜の木はすっかり葉桜となりました。しかし、その後を追うように、八重桜が今、満開です。花壇には、6年生が理科の授業で観察するジャガイモの葉が茂り始めました。プランターのイチゴは、例年になく、たくさんの実をつけています。
みんなの元気な姿と触れ合うことを待ち望んでいるのは、私たち教職員だけでなく、校庭の草木も同じです。

<始業式・入学式>

2020年4月6日

<始業式>
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1学期の始業式は、校庭で、整列した児童同士の間隔を広くとり、短時間で行いました。
子どもたちは、友達と久しぶりに会い、積もる話をしたいところだったと思いますが、現在の状況を真剣に受け止め、実に落ち着いた態度で始業式に臨んでいました。どの学年の子どもたちも、一学年ずつ進級した喜びと自覚、そして、この難局にしっかり向き合い、乗り越えていこうとする決意が伝わってきて、頼もしさを感じました。

<入学式>
 今年度の入学式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、大田区教育委員会の要請を受け、来賓の方々や在校生の参列がなく規模を縮小して、急遽、校庭で実施しました。前日の日曜日には、教職員が総出で準備をすすめ、当日は天候にも恵まれて満開の桜の下、無事、入学式を挙行することができました。
 受付から開始までの長時間、座席に座り、静かに待つことができた1年生、式では校長の話を目を見て真剣に聞くことができた1年生、写真撮影でも指示に従い、てきぱきと行動できた1年生、さすがです。もう立派な田園調布小学校の1年生ですね。


以下フッターです。

田園調布小学校

住所:〒145-0071 大田区田園調布二丁目31番16号
電話:03-3721-8907
アクセス
Copyright © Den-enchofu Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る