現在のページ

  1. 東調布中学校
  2. 学校概要
  3. 校長挨拶

本文ここから

校長挨拶

更新日:2023年11月14日

本校は、昭和31年4月6日、大森第七中学校より分離し、男子455名、女子422名、15学級、全校生徒計877名で東調布の地に開校いたしました。
開校当初は、戦後10年、まだ、高度経済成長前であり、戦後の混乱もようやく収まりつつあるものの復興も途上でした。そのような状況のため、校地も現在より狭く、校庭も整備されておりませんでした。その後、保護者、地域の皆様、行政、学校が一体となり、力を結集した結果、現在のような校地へ拡大がなされました。
本校では、学校支援地域本部の皆様のご協力により、春には、正門付近の塀の薔薇が咲き、鳥の翼のように広がる校舎を左手に見上げながら進む生徒登校路にはツツジが見事に咲きそろいます。春のみならず夏、秋、冬折々にも多種多様な草木が美しい校庭となっております。また、本校は、東調布第一小学校、田園調布高校に隣接し、近隣は小中高が揃う文教地区となっています。
開校以来、生徒の修学信条「生きた至宝となれ」が引き継がれております。恵まれた環境の中、生徒は自治意識を持ち、生徒信条に基づく高い志で、学習、部活動、行事、ボランティア活動などに全力で取り組んでいます。
今後も地域に育まれた学校として地域・保護者の皆様の思いを大切にし、伝統と自然環境を生かし教育活動に努めてまいります。今後ともご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

このページのトップに戻る本文ここまで


東調布中学校

住所:〒145-0076 大田区田園調布南29番15号
電話:03-3750-4275
アクセス
Copyright © Higashi-Chofu Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る