このページの先頭です
久原小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 久原小学校
  2. 学校生活
  3. 学校の様子 2023年度(令和5年度)
  4. 学校の様子 3学期

本文ここから

学校の様子 3学期

更新日:2024年2月21日

3学期

2月20日学校運営協議会主催「春のコンサート」

学校運営協議会の主催で、一足早く春のコンサートが開催されました。
それぞれの楽器の紹介や、迫力のある演奏、「小さな世界」の手話を教えていただいて
一緒に音楽を楽しむなど、自分も参加できるコンサートでした。
世界一大きいリコーダーや、世界一小さいリコーダーの紹介では、
初めて見る楽器に子供たちは驚き、その音色を聞き入っていました。
有名な曲から、みんなが聞いたことのあるアニメの曲などの演奏もあり、
盛り沢山の素敵なコンサートでした。

色々な楽器に興味津々でした。

大きなリコーダーの小さな音色を楽しみました。

2月17日 フェスタ2日目

本日、久原フェスタ2日目が開催されました。
子供達は、昨日よりもさらに良い発表をすることができ、自信につながったと思います。
たくさんの保護者の方に御参観いただきました。ありがとうございました。


藁で作ったソファーに座っている様子です。


粘土で土器づくり体験をしている様子です。

2月16日 フェスタ1日目

本日、久原フェスタ1日目が開催されました。
子供達は、今まで学習してきたことをしっかりと発表することができました。
振り返りの時間では、さらに良い発表ができるように試行錯誤する様子が見られました。
久原フェスタ2日目、ぜひ御参観ください。


5年生の発表のものづくり体験をしている様子です。


6年生の発表のクイズに参加している様子です。

2月13・14日 1・2年生 外国語活動

子供たちは、今週末に行われる久原フェスタに向けた準備をがんばっています。
そんな中、1,2年生では外国語活動の授業がありました。
ALTの先生が、歌やゲームを交えながら教えてくれます。


1年生は、数字を数えながらジャンプ!


2年生は、体の部位や、色の言い方を使ってオリジナルモンスターを作りました!


作ったモンスターを紹介し合います。 “3 heads!” “5 knees!” 個性豊かなモンスターができました。


How many eyes? 10 eyes!! ALTからの質問にも答えることができました!

2月2日 1年生 いこい公園冬探し

2月2日金曜日にいこい公園へ冬探しに行きました。
当日はとても気温が低く、冬らしい寒さの中、子どもたちは元気よく冬探しをしていました。
「木に葉っぱがないね。」など、秋からの季節の変化を実感していました。


静かに、安全に出発です!


秋と様子が変わってる!

2月7日 6年生 校長先生とLunch(ランチ)スタート

 2月の給食目標は「話題を考えて楽しく食べる。」。そこで、今朝は給食委員会の児童集会が行われ、今日から始まる会食形式の給食についての説明がありました。この活動を通して、食事の際に適切な話題を用いて、友達と話しながら食事を楽しむ力を身に付けていきます。
 さらに、6年生は「校長先生とLunch!」と称して、校長先生との会食を楽しむ企画が始まりました。校長先生との会食を楽しみながら、学校での思い出や将来の夢などについて語り合いました。「卒業」が近づいてきた6年生にとって、思い出に残るひと時となりました。


初めは少し緊張していましたが、食事が進むにつれて緊張もほぐれていきました。


時間ぎりぎりまでお話をし、楽しいひと時となりました。

1月11・12日 3年生 そろばん教室

算数「そろばん」の学習の一環として、そろばん教室を行いました。
地域のそろばん教室の方にご協力いただき、そろばんの使い方やそろばんでの計算の仕方を教えていただきました。
初めて使う子供たちも多かったのですが、「楽しかった。」や「計算機じゃなくてそろばんでも計算することができるんだ。」など前向きに学習に取り組んでいました。


そろばんの使い方を教えてもらいました。


そろばんを使って、たし算やひき算の問題を解きました。

1月9日 始業式

本日、校庭にて3学期始業式を行いました。
学校に元気な子供たちが戻ってきました。
始業式では、校長先生の話や、2年生の代表児童が3学期に頑張りたいことを堂々と発表しました。
報道でも連日話題となりました、大谷翔平選手からのグラブが届きました。
本年も、子供たちの豊かな学びを進めていくために、御理解と御協力を宜しくお願いいたします。


校庭で全校児童が集まり始業式を行いました。


2年生が3学期頑張りたいことを発表しました。


大谷翔平選手からいただいたグローブです。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校の様子 2023年度(令和5年度)

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

久原小学校

住所:〒146-0085 大田区久が原四丁目12番10号
電話:03-3753-9411
アクセス
Copyright © Kugahara Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る