このページの先頭です
道塚小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 道塚小学校
  2. 学校概要
  3. 8、地域学校協働本部

本文ここから

8、地域学校協働本部

更新日:2022年10月7日

地域学校協働本部(学校支援地域本部)は、これまで各学校で行われてきたボランティアによる活動を組織化し、発展させた仕組みです。「こんなことがしたい、手伝って欲しい」という学校の要望と、「経験や知識を活かしたい、子どもたちの役に立ちたい」という地域の方の思いを橋渡しする、いわば‘‘学校の応援団’’です。道塚小学校では、学校支援コーディネーターが核となり、「スクールサポート道塚」として人材の発掘をし、地域の特色を生かした活動を行っています。

学校長の求めに応じて、以下の教育支援活動を行っています。
・学習支援(土曜日学習教室、授業の補助)
・部活動・クラブ指導(ボランティア指導、大会の引率)
・環境整備(図書室の整備、花壇の整備、校内美化)
・登下校安全指導(児童の見守りと声掛け)
・学校行事(夏のわくわくスクール、職場体験)  など

令和4年度の活動


5月 栽培委員会が地域の栽培クラブの方ときれいな矢車草を育ててくれました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

道塚小学校

住所:〒144-0054 大田区新蒲田三丁目3番18号
電話:03-3732-9615
アクセス
Copyright © Michizuka Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る