現在のページ

  1. 御園中学校
  2. 学校生活
  3. 今日の給食

本文ここから

今日の給食

更新日:2023年1月31日

1月31日(火曜)

今日の給食
コーンピラフ
ししゃものガーリックソテー
ポトフ
天草オレンジ
牛乳

天草オレンジは、香りがよく果汁が多いので、オレンジ感とみかん感のある果物でした。
今日のキャベツは町田市産です。

1月30日(月曜)

今日の給食
ありあけ海軍カレー
海藻サラダ
フルーツヨーグルト
牛乳

全国学校給食週間最終日は、給食といえばカレー!ということで今日はカレーです。海軍カレーは、海兵が船上で食べている食事ですが、生徒は海軍カレーと聞いて、シーフードじゃない!?と言っていたそうです。
今日の「まごはやさいしいよ」は、は・や・い・よの4食品でした。

1月27日(金曜)

今日の給食
ごはん
手作りひじきふりかけ
豆腐の白菜のトロトロ煮
みかん
牛乳

今日のお米は山形県産の雪若丸という、粘りがありかためなお米です。お米がおいしかったからなのか、ふりかけがあったからなのか、いつもよりたくさんご飯を食べてくれまていました。
今日の「まごはやさしいよ」は、ま・ご・は・や・さ・しの6食品でした。

1月26日(木曜)

今日の給食
切り干し大根のビビンバ
チゲスープ
フルーツゼリー
牛乳

今日は2年生のみの給食提供だったので、少し手間のかかるビビンバにしました。ナムルには切り干し大根を使い、不足しがちなカルシウムを補給できます。
今日の「まごはわさしいよ」は、ま・ご・や・しの4食品です。

1月25日(水曜)

今日の給食
ごはん
魚の幽庵焼き
大根と厚揚げの炒め煮
豆乳入りみそ汁
不知火
牛乳

今日はいなだの幽庵焼きでした。配膳の様子を見ていると、このソースなんですか?どんな味ですか?魚はどんな味がしますか?と数人の生徒から次々に質問されました。質問に答えると、それなら食べられるかも!などと、それぞれ納得して教室に入っていきました。これからも、できるだけ食べてもらえるように質問に答えていきたいと思います。

1月24日(火曜)

今日の給食
コッペパン
小松菜コロッケ
キャベツサラダ
野菜の豆乳スープ

1月24日から30日は全国学校給食週間です。御園中ではこの週間中に、積極的に取ってほしい食材を示している「まごはやさいしいよ」の食材を取り入れた給食を出します。さらに、今日は昭和25年ごろの給食をイメージしたものにし、パンもいつもより大きめのコッペパンにしました。

1月23日(月曜)

今日の給食
ジャージャー麺
パリパリサラダ
おからチョコケーキ
牛乳

今日は、あるクラスがたくさん完食をしてくれたので、完食記念給食としてリクエストをきいて出した給食です。おかげさまでどのメニューもほぼ完食でした。リクエストしてくれたクラスだけでなく、御園中のみんなが好きなメニューだったようです。

1月20日(金曜)

今日の給食
ごはん
豚肉のしょうが焼き
コーンサラダ
大根のみそ汁
牛乳

今日の献立は2年B組が考えてくれた献立です。普段は麦を入れたごはんなのですが、白米がいい!という声から白米のみのごはんにしました。しょうが焼きは、おろした玉ねぎやしょうが、しょうゆなどで作ったたれを、炒めた豚肉とからめて香りよく仕上げました。ごはんが進んだようで、たくさん食べてくれていました。

1月19日(木曜)

今日の給食
古代米ごはん
もずく入り卵焼き
糸寒天のごま酢あえ
いも団子汁
牛乳

今日は黒米を加えて炊いた古代米ごはんです。きれいに黒米の色が白米にうつっていたので、お赤飯だ!言いながら配膳している生徒もいました。黒米は白米よりも栄養価が高いのでたくさん食べてもらいたいのですが、食べ慣れないのか、黒米のぷちぷちとした触感が苦手なのか、少し残菜は多めでした。たくさん食べてもらえるよう、今後も情報発信していきたいと思います。

1月18日(水曜)

今日の給食
トマトクリームチキンパスタ
ツナサラダ
いちごムース風
牛乳

今日はの献立は2年A組が考えてくれたものです。ムースが食べたい!と立てた献立でしたが、過熱が必要な給食でムースを作るのは難しかったので、ムースを作る材料を使ったゼリーになりました。A組の生徒にそのことを伝えると、「もうムースですよ!」と前向きな言葉をくれました。また、献立を立ててほしいなと思います。

1月17日(火曜)

今日の給食
ごはん
鯖のみそ煮
こふきいも
冬野菜のほかほか汁
牛乳

冬野菜のほかほか汁は、白菜やほうれん草、ねぎなどの冬野菜を使った具だくさんの汁物です。おろししょうがを入れるので、食べるとからだがほかほかになります。

1月16日(月曜)

今日の給食
豆乳フレンチトースト
ハンガリアンシチュー
水菜サラダ
牛乳

豆乳フレンチトーストは、牛乳の代わりに豆乳を使います。無塩食パンを使ったからか、甘みが足りなかったのか、生徒から「ちょっと飽きる」という意見もあったので、次回工夫したいと思います。

1月13日(金曜)

今日の給食
しょうゆつけ麺
さつまいもサラダ
きな粉牛乳プリン
牛乳

今日の献立は2年C組が考えてくれたものです。なぜか、生徒から「つけめんですか?」「どうやって食べるんですか?」とたくさん質問されました。つけ汁をただのスープだと思い込んで食べた生徒もいたようですが、ほぼ完食でした。

1月12日(木曜)

今日の給食
ごはん
魚のオイスター照り焼き
五目きんぴら
みそけんちん汁
牛乳

オイスター照り焼きのソースは、しょうゆ、砂糖、酒の通常の照り焼きの調味料に、ただオイスターソースも加えたものですが、「ソースがおいしい!」と生徒から好評でした。魚の残菜率が2.6%と今日も魚が革命を起こしました。魚は積極的に食べてほしい食材ですので、食べてもらえるよう今後も研究していきます。

1月11日(水曜)

今日の給食
五目寿司
松風焼き
かぶのゆず風味
白玉しるこ
牛乳

今日は3学期はじめの給食ということで、お寿司や松風焼きなどといったお正月風のメニューにしました。また、鏡開きということで白玉しるこにしました。「白玉は何個ずつ?」「足りなくなっちゃったので回収!」など、慌ただしく初日の給食を終えました。

12月22日(木曜)

今日の給食
ほうとう
わかさぎののり塩あえ
キャベツの甘酢あえ
ゆずゼリー
牛乳

今日は冬至ということで、かぼちゃを使った「ほうとう」、ゆずを使った「ゆずゼリー」にしました。普段のうどんは、うどんの麺とつゆを別々に配缶しするのですが、ほうとうは煮込んでこそおいしさ料理なので、煮込んで提供しました。教室では、トングやギザたま、おたまを駆使してわーきゃー言いながら、どうにか配膳していました。2学期最後の給食も楽し気でした。

12月21日(水曜)

今日の給食
胚芽パン
ハワイアンチキン
キャベツサラダ
さつまいものクリームシチュー
セレクトドリンク

今日は甘辛いタレに付け込んで焼いた、ハワイアンチキン。大人気でした!また、セレクトドリンクはりんごジュース、オレンジジュース、カフェオレからの選択制で、カフェオレが一番人気でした。

12月20日(火曜)

今日の給食
玄米ごはん
ぶりの照り焼き
梅おかか和え
野菜のすまし汁
牛乳

12月20日は「ぶりの日」ということで、ぶりの照り焼きにしました。魚の皮は好き嫌いが分かれるものの一つでもあります。給食時間中、3~4切分の皮が食缶に入っているのを見て、ぶりの皮は固いし苦手な子もいるよね、などと思いながら巡回していました。しかし、給食後の残菜チェックの時には1切分になっていました。皮好きもいるみたいです。

12月19日(月曜)

今日の給食
ごはん
鶏肉の辛味焼き
肉野菜炒め
根菜のごま汁
牛乳

2か月ほど前、ある男子生徒に「あれ食べたいです。鶏肉にねぎがかかってて。好きなんですよね。」という、【料理名は覚えてないけど、好きなんで給食に出してください】というあるあるリクエストをされました。これかな?と鶏肉の辛味焼きを出したところ、、、当たっていたそうです。「たくさん食べました!」と報告してくれました。今度は料理名覚えてほしいなと思っています。

12月16日(金曜)

今日の給食
ごはん
鮭のポテサラ焼き
からし和え
にら玉汁
牛乳

鮭のポテサラ焼きは、名前の通りポテサラを鮭にのせてやいた料理です。一度ポテサラを作ってから鮭にのせて焼くのですから、結構手間のかかる料理です。調理さんありがとうございます。おかげで驚異の残菜率2.2%のおいしい魚料理を生徒に届けることができました。

12月15日(木曜)

今日の給食
えびチャーハン
肉団子の春雨スープ
あしたばとさつまいもの蒸しパン
牛乳

「肉団子からひじきが脱走しました!」と調理さんからスープの味見を渡されました。鉄分を補給したい!と、肉団子にひじきを入れていたのですが、ひじきを入れすぎてしまったのか上手く肉団子の中に収まらなかったひじきが、スープの具と化していました。結局、肉団子から脱走したひじきも、春雨と一緒に生徒に食べられましたが。

12月14日(水曜)

今日の給食
ごはん
鶏肉とコーンの揚げ煮
沢煮椀
牛乳

鶏肉とコーンの揚げ煮は、揚げた鶏肉とコーンを甘辛に味付けした料理です。ご飯がすすみます!

12月13日(火曜)

今日の給食
フェジョアーダ
レンコンチップスサラダ
キャロット&オレンジセリー
牛乳

フェジョアーダはブラジル料理です。本来は豚肉といんげん豆を煮込んで、塩で味付けしたシンプルな料理ですが、給食では生徒が食べやすいように少しアレンジしました。豆料理なので、食べてくれるか心配でしたが、よく食べてくれていました!
かな…

12月12日(月曜)

今日の給食
五目おこわ
ひじきと豆入り卵焼き
田舎汁
牛乳

田舎汁はにんじんや大根、里芋、こんにゃく、なめこ、厚揚げなどのたっぷりな具に、味噌で味付けした素朴な汁物です。なめこはほんの少しでしたが、きのこ嫌いの生徒にみつかってしまいました。

12月9日(金曜)

今日の給食
小江戸カレー
糸寒天サラダ
りんご
牛乳

小江戸とは、「江戸のように栄えた町」という意味があり、川越や佐原などを指す言葉です。今日のカレーは、川越の特産品のさつまいもを使ったカレーです。また、りんごは先月おこなった「りんごの食べ比べ」で人気だった王林です。

12月8日(木曜)

今日の給食
ごはん
魚のゆず味噌かけ
塩肉じゃが
のっぺ汁
牛乳

魚のゆず味噌かけには、白みそや赤みそ、ゆず果汁などを使ったたれを魚にかけて焼きました。
ゆずのさわやかな香りが口の中に広がります。

12月7日(水曜)

今日の給食
ツーリュー麺
さつま芋の包み揚げ
フルーツヨーグルトかけ
牛乳

ツーリュー麺は、かきたまスープをかけた麺料理です。ツーリューとは、酢あんかけという意味があり、とろみのあるスープが麺とよく絡みます。寒い日にぴったりの料理です。

12月6日(火曜)

今日の給食
あしたばパン
豆腐のミートグラタン
コールスローサラダ
花みかん
牛乳

豆腐のミートグラタンは木綿豆腐を具にした、カルシウムもたんぱく質もとれるヘルシーな料理です。

12月5日(月曜)

今日の給食
ごはん
きんぴらバーグ
油揚げのお浸し
こしね汁
牛乳

きんぴらバーグは、お肉は鶏肉・豚肉・たらのすり身を使い、具にごぼうを使ったハンバーグです。たらのすり身を入れることでふっわと食感、ごぼうを入れることでほどよい歯ごたえのありハンバーグになりました!

12月2日(金曜)

今日の給食
アルフレード
ゆで野菜のサラダ
バナナブレッド
牛乳

今日は本校のアメリカ出身のALTの先生から聞いた、アメリカの家庭の味を給食用にアレンジした献立です。アルフレードはチーズと牛乳などで作ったソースとパスタを絡めた料理です。バナナブレッドはパウンドケーキのようなもので、チョコチップと砕いた大豆(本場ではナッツを入れます)を入れて作りました。

12月1日(木曜)

今日の給食
ブラッケンドサンド
コーンシチュー
ミックスサラダ
早香
牛乳

ブラッケンドサンドとは、ブラッケンドフィッシュをパンにはさんだものです。ブラッケンドフィッシュは、白身魚に様々なスパイスをたっぷりかけて焼いたアメリカンBBQ料理です。すこし辛くなってしまい、辛いっ!と言いながらも、シチューやサラダ、牛乳とを上手に組み合わせながら食べ進めてくれました。

11月30日(水曜)

今日の給食
鶏五目おこわ
ひじき入り卵焼き
根菜のごま汁
豆乳寒の黒蜜きなこかけ
牛乳

ひじきの卵焼きは、これでもか!こんなに具がたっぷりなのによく固まっているな!というくらい具沢山の卵焼きでした。

11月29日(火曜)

今日の給食
ごはん
たらの紅葉焼き
糸こんにゃくのきんぴら
白菜のかきたま汁
牛乳

紅葉焼きは、おろしたにんじんとマヨネーズや白ワインなどで作ったソースを魚にのせて焼きました。東京でも紅葉シーズンということで、食からも季節を感じられるような献立にしました。

11月28日(月曜)

今日の給食
ごはん
西湖豆腐
中華風なめこスープ
早香
牛乳

西湖豆腐は、五目豆腐をトマト味に味付けした料理です。トマトのうまみがたっぷりで、よく食べていました。

11月25日(金曜)

今日の給食
磯チーズトースト
ミートボールと白菜のクリーム煮
レモンサラダ
ピーチゼリー
牛乳

ミートボールには、ミンチ状にした大豆を入れ、具には煮溶かしたレンズ豆とペースト状にしたいんげん豆をと、豆嫌いでもつい食べてしまう豆だくさんのクリーム煮でした。こういった料理がうれしい季節になりました。

11月24日(木曜)

今日の給食
ごはん
魚の竜田揚げ
油揚げのお浸し
豆腐のすまし汁
牛乳

今日は「和食の日」ということで、秋を感じる竜田揚げとだしを感じるすまし汁しました。竜田揚げは、魚に味がしっかり染み、さくさく食感だったので、よく食べていました。

11月22日(火曜)

今日の給食
豆腐の中華丼
中華風ツナ和え
りんご食べ比べ
牛乳

今日は「王林」と「サンふじ」2種類のりんごの食べ比べをしてもらいました。王林は香りがよく、サンふじは蜜がたっぷりでした。シール投票をした結果、王林のほうが人気でした。

11月16日(水曜)

今日の給食
セルフ焼きそばパン
さつまいものサラダ
フルーツポンチ
牛乳

生徒自身にコッペパンにソース焼きそばを挟んでもらうという、セルフ焼きそばパン。生徒から「なんでセルフなんですか!」と言われたり、焼きそばの量のわりにパンが小さかったので「ほぼ焼きそばでした」と言われたり、様々な感想を聞きました。生徒とコミュニケーション取りながら、よりよい給食づくりをしていこうと思います!

11月15日(火曜)

今日の給食
ごはん
鮭のチャンチャン焼き
昆布サラダ
どさんこ汁
牛乳

御園中学校でも新米になりました!普段は、栄養面からも麦入りのごはんですが、今日は白米のうまみや甘みを感じられるよう、麦を入れずに白米だけのごはんにしました。つやつやと光っていて、一粒一粒が「おいしいよ」と言っているようでした。
今日は、八王子市産のキャベツを使用しました。

11月14日(月曜)

今日の給食
大蔵大根カレーライス
さっぱりあえ

牛乳

今日は、世田谷区の伝統野菜である大蔵大根を使ったカレーライスです。じゃがいもの代わりに大根を使っています。カレーライスのルーとご飯の割合は難しいのですが、今日はどのクラスも上手に配膳したり、追加したりして食べていました。
今日は八王子市産の大蔵大根とキャベツを使用しました。

11月11日(金曜)

今日の給食
鶏肉とごぼうピラフ
チーズサラダ
もやしスープ
つぶつぶオレンジかん
牛乳

11月11日といえば何の日だと思いますか。私は断然もやしの日です。11月11日はもやしの日でもありチーズの日、鮭の日、きりたんぽの日、箸の日、きのこの日などなど、11月11日は人気な日のようです。

11月10日(木曜)

今日の給食
ごはん
鯖のおろし煮
大根サラダ
切り干し大根のみそ汁
牛乳

今日は「大根はエライ」から大根づくしの献立にしました。おろし、煮、切り干し、葉と、様々な大根を味わえる献立にしました。

11月9日(水曜)

今日の給食
あぶたま丼
トン汁
和梨
牛乳

今日は「また次の春へ」の「トン汁」から豚汁です。給食の豚汁は具沢山でしたが、作中に出てくるはじめの豚汁は、豚小間ともやしのみの豚汁です。

11月8日(火曜)

今日の給食
黒砂糖パン
シェパードパイ
百味ビーンズ(ツナ味)
レタススープ
牛乳

今日は「ハリーポッターと賢者の石」から“百味ビーンズ”です。作中ではお菓子として登場していますが、給食では5種類の豆を使ったツナ味の豆サラダにしました。「すごい豆だー!」と豆が苦手な生徒が騒いでいましたが、普段の豆を使った料理よりもよく食べていました。

11月7日(月曜)

今日の給食
玄米ごはん
焼きししゃも
厚揚げの煮物
タンダの山菜鍋
牛乳

今日は「竜馬がゆく」から“厚揚げの煮物”、「精霊の守り人」から“タンダの山菜鍋”です。厚揚げの煮物は甘めに仕上げました。山菜鍋は、鶏がらスープでたくさんの野菜を煮て、すりごまを入れて仕上げました。

11月4日(金曜)

今日の給食
和風きのこスープパスタ
マセドアンサラダ
ぐりとぐらのカステラ
牛乳

今日は「ぐりとぐら」より“カステラ”です。物語のように、給食室においしそうな香りが広がっていました。

11月2日(水曜)

今日の給食
パン
コロッケ
ポトフ
花みかん
牛乳

今日から10日まで「お話給食」をします。今日は「ひと」より“コロッケ”。そして、「ランチのアッコちゃん」より“ポトフ”です。作中ではどんな味なのかなぁ、とイメージしながら食べてもらいたいです。

11月1日(火曜)

今日の給食
ごはん
野沢菜ふりかけ
鶏じゃが
はっと汁
牛乳

今日は「野沢菜の日」です。野沢菜は、京都から長野に持ってきたかぶが、寒い長野では根が育たず、葉と茎だけが大きくなり地域特有のものになったという食材です。今日は野沢菜としょうが、ごま、じゃこと一緒に炒めたふりかけにしました。

10月28日(金曜)

今日の給食
メキシカンピラフ
ハムサラダ
大豆入り野菜スープ
かぼちゃプリン
牛乳

ハロウィーンが近いということで、かぼちゃを使ったプリンにしました。

10月27日(木曜)

今日の給食
ごはん
切り干し大根の卵焼き
じゃがいもの甘辛煮
白玉汁

じゃがいもは、しょうゆと砂糖、みりんでコトコト静かに煮て、中まで味の染みた甘辛煮になりました。最後にいんげんを加えて彩よく仕上げました。

10月26日(水曜)

今日の給食
肉豆腐丼
かんぴょうの卵とじ汁

牛乳

くだものは旬の「柿」でした。子供は苦手なイメージでしたが、今日はよく食べていました。今日の柿は、色も鮮やかなオレンジで、甘く、程よい硬さでした。

10月25日(火曜)

今日の給食
アップルシナモントースト
高野豆腐とマカロニのクリーム煮
コロコロサラダ
牛乳

おろしたリンゴを砂糖と煮て、シナモンを加えたソースをパンに塗って焼きました。パンを焼きあがってオーブンの扉を開けると、給食室にりんごとシナモンの甘い香りが広がり、幸せな気持ちになります。

10月24日(月曜)

今日の給食
ごはん
ししゃものカレー揚げ
糸寒天のごま酢あえ
厚揚げと野菜のみそ汁
牛乳

ししゃもは、カレー粉を入れた衣が良い香りとサックサク食感で食欲をそそりました。なんと先月の磯部揚げの20倍食べていました。同じししゃもなのに…。同じ揚げ物なのに…。カレー味は最強かもしれません。

10月21日(金曜)

今日の給食
ごはん
ジャンボぎょうざ
バンバンジーサラダ
わかめスープ
牛乳

ジャンボぎょうざは、生徒が大好きな給食メニューのひとつです。スーパーでは見かけない直径16センチメートルの皮を使います。市販で売ってたらいいなと、食べ盛りのお子さんがいるパートさん達が言っていました。

10月20日(木曜)

今日の給食
豆乳フレンチトースト
ひじきとコーンのサラダ
レンズ豆のトマトシチュー
牛乳

今日はレンズ豆を使ったシチューです。レンズ豆を煮溶かすことによって出る、とろみだけでとろみ付けをしたので、ヘルシーなシチューです。そんなシチューが、昼休みに「今日のシチュー、味が薄かったと思う。」「濃かったと思う。」と生徒の話題のタネになっていました。人によって味覚って違うんだな、と改めて感じた日でした。

10月19日(水曜)

今日の給食
もちきびごはん
鮭のねぎソースかけ
ほうれん草のごま和え
芋煮汁
牛乳

御園中で魚革命が起きているようです。今日の鮭の残菜率か2.1%でした。このまま続いてくれることを願っています。次の魚は24日のししゃものカレー揚げ…、期待。

10月18日(火曜)

今日の給食
レタスチャーハン
きくらげと青菜のスープ
マーラーカオ
牛乳

マーラーカオは中国の蒸しパンです。生地を作るときにミキサーでよーーーーく混ぜたので、しっとりなマーラーカオになりました。牛乳によく合う料理です。

10月17日(月曜)

今日の給食
きのこクリームスパゲッティ
豆とポテトのチーズ焼き
イタリアンサラダ
牛乳

スパゲッティには、まいたけ、エリンギ、しめじ、マッシュルームと、4種類のきのこを使いました。きのこが苦手な生徒もいますが、秋の旬の味覚でもありますし、摂ってほしい食材でもあります。

10月14日(金曜)

今日の給食
ごはん
鯖の照り焼き
五目きんぴら
麩とわかめのすまし汁
牛乳

今日は鯖が奇跡を起こしました。鯖の照り焼きの残菜率が2%だったのです!!普段の魚の残菜率は10%ほど。多いときだと20%を超えることも…。今後の魚料理も残さず食べてもらえるよう研究します。

10月13日(木曜)

今日の給食
豚肉と青菜のあんかけそば
中華風ツナ和え
杏仁豆腐
牛乳

学校では、感染症対策としてみんな前を向いて黙食しています。いつも静かに食べてはいるのですが、今日はいつもより静かで、やけに麺をすする音が響いていました。…あんかけそばがおいしすぎたのかもしれません。

10月12日(水曜)

今日の給食
パン
さつまいものグラタン
こんにゃくサラダ
牛乳

今日は、秋の味覚「さつまいも」を使ったグラタンです。さつまいもの甘味も感じられました。こっそりペースト状にした白いんげん豆も入れていて、豆嫌いでも食べられるようにしています。

10月11日(火曜)

今日の給食
里芋カレーライス
キャベツとじゃこのサラダ
りんご
牛乳

カレーにいれる芋の具といえば「じゃがいも」だと思う人が多いかと思いますが、今日のカレーは「里芋」を使いました。里芋のねっとりとした食感が、じゃがいもと違ったカレーを味わわせてくれます。

10月7日(金曜)

今日の給食
鶏肉の塩麹漬け丼
さつまいもときのこのけんちん汁
みたらし団子
牛乳

明日の8日が「十三夜」ということで、旬の食材やお団子を献立に取り入れました。十五夜と同じく、栗や芋、お団子をお供えをしてお月見をする風習がありますが、月はきれいに見えるでしょうか。

10月6日(木曜)

今日の給食
ごはん
さんまの姿煮
おかかのりあえ
里芋と大根のみそ汁
花みかん
牛乳

今日は秋の味覚「さんま」です。朝からコトコト3時間、骨まで食べられるまで煮ました。

10月5日(水曜)

今日の給食
ガパオライス
ミックスサラダ
フォー入りスープ
牛乳

ガパオライスは、目玉焼きを自分でのせてガパオライスを完成させるスタイルでした。

10月4日(火曜)

今日の給食
ごはん
肉じゃがうま煮
野菜たっぷり豆腐汁
牛乳

10月3日(月曜)

今日の給食
ミルクパン
秋野菜のシチュー
フレンチドレッシングサラダ
牛乳

10月になり、朝晩の気温が秋らしくなってきました。給食でも秋を感じられるよう、さつまいもやきのこを使ったメニューです。サラダのきゅうりは八王子市産です。

9月30日(金曜)

今日の給食
玄米ご飯
厚揚げと豚肉の味噌炒め
沢煮椀
牛乳

味噌炒めは、味噌やしょうゆで味付けしました。ご飯がすすむ味付だったようで、いつもよりご飯を食べていました。味噌炒めに使ったしょうがは、八王子市産です。

9月27日(火曜)

今日の給食
あしたばパン
マカロニグラタン
オニオンドレッシングサラダ
りんご
牛乳

給食でよく使用するマカロニは、三つ編みのようにねじれた「ツイスト」とくるっと曲がった「エルボ」です。エルボと聞くと、肘をまず思い浮かべましたが、L字に曲がったものという意味もあるそうです。…今日はツイストマカロニを使いました。

9月26日(月曜)

今日の給食
さつまいもごはん
鮭の醤油バター焼き
キャベツのごま和え
呉汁
牛乳

秋分の日を迎えてからの初めての給食だったので、秋を感じる献立にしました。お昼の放送では洋楽が流れていたので、今度、和食給食を出す時に流してもらう用に、雅楽でも用意しようかと思います。

9月22日(木曜)

今日の給食
ごはん
ホキの黄金焼き
きんぴら煮
えのきと豆腐汁
牛乳

黄金焼きは、魚の上にかけるソースが黄金色なので黄金焼きです。白みそとマヨネーズ、卵などで作ったソースが食欲をそそったようで、魚でしたがよく食べていました。

9月21日(水曜)

今日の給食
ドライカレーライス
水菜サラダ
レモンスカッシュゼリー
牛乳

レモンスカッシュゼリーは炭酸のシュワシュワした食感があるゼリーです。レモンのさわやかさが食後にピッタリです。

9月20日(火曜)

今日の給食
わかめうどん
ちくわとししゃもの磯辺揚げ
みそドレサラダ
ぶどう
牛乳

今日は山梨県産のぶどうの王様「巨峰」です。一人一粒でしたが、ぶどうを楽しみに登校した生徒もいたそうです。サラダのきゅうりは八王子市産です。

9月16日(金曜)

今日の給食
きなこ揚げパン
豆とマカロニのトマトシチュー
コーンサラダ
牛乳

今日は大田区発祥の給食メニュー!揚げパンです。給食時間に「揚げパンの作り方」の動画を放送したところ、興味深く見ている様子でした。おかげさまでほぼ完食でした!次は何味にしましょう!?

9月15日(木曜)

今日の給食
キムチチャーハン
チーズサラダ
ワンタンスープ
フルーツゼリー
牛乳

キムチチャーハンは、キムチのつけ汁を辛さの調整に使います。今回のチャーハンは辛さ控えめに仕上がりました。区陸に出場した生徒が「キムチチャーハン食べたかった!」と嘆いていたので、また出すことを約束しました。区陸に出場した生徒のみなさん、お疲れさまでした!

9月14日(水曜)

今日の給食
どんどろけ飯
姫とうがんのそぼろ煮
豆乳入りみそ汁
牛乳

どんどろけ飯は鳥取県の郷土料理です。「どんどろけ」とは方言で雷のことで、具を炒めるときにバリバリバリ…と音が鳴ることからこの名がついたそうです。今日の姫とうがんは八王子市産です。

9月13日(火曜)

今日の給食
ターメリックライス
ハリヤリティッカと豆の炒め物
アルティキ
コーン野菜スープ
牛乳

今日はインド料理です。ハヤリティッカは鶏肉をほうれん草やヨーグルトで作った調味液に付け込んで焼いた料理です。「今日の給食何?」と聞かれ、「ハリヤリティッカです。」と答えると、先生も生徒も「え?」と何度か聞き返される、というやり取りは、外国料理あるあるで面白いです。

9月12日(月曜)

今日の給食
ごはん
魚のごまみそ焼き
酢醤油和え
かきたま汁
かぼちゃ団子
牛乳

今日は、9月10日が十五夜だったので、2日遅れですが十五夜献立です。月に見立てて、かぼちゃで作ったお団子にしました。

9月9日(金曜)

今日の給食
ごはん
鶏肉の辛味焼き
菊花あえ
せんだご汁
牛乳

今日は重陽の節句なので、菊を使った献立にしました。節句には、それぞれ食べるものがあります。日本の食文化を大切にしていきたいですね。

9月8日(木曜)

今日の給食
ジャージャー麺
大豆小魚変わり揚げ
りんご
牛乳

ジャージャー麺は「炸醤麺」と書き、「炸」はたっぷりの油で揚げる、「醤」はペースト状の濃い味の調味料、という意味があるそうです。甘辛のたれが食欲をそそり、たくさん食べてくれていました。

9月7日(水曜)

今日の給食
ごはん
白いんげん豆のコロッケ
ささみとひじきのマヨあえ
和風ジュリエンヌスープ
牛乳

ジュリエンヌとはフランス語で「マッチ棒よりも細い」という意味で、千切りにした野菜がたっぷり入っています。普段は鶏がらスープを使いますが、今日はかつお節でとっただし汁でスープを作ったので、あっさりとしたスープに仕上がりました。

9月6日(火曜)

今日の給食
鯛茶漬け
豚肉と生揚げのうま煮
ヨーグルトあえ
牛乳

今日は愛媛県産の真鯛を使った鯛茶漬けです。この鯛は、将来の需要に対応できる生産・供給体制を維持するための支援である、水産物販売促進緊急対策事業によりいただいたものです。鯛のおいしさがわかるよう、塩と醤油だけのシンプルな味付けでいただきました。

9月5日(月曜)

今日の給食
ペアサンド
コーンシチュー
キャベツとハムのサラダ
牛乳

ペアサンドはいちごジャムとマーガリンのサンドです。給食室でひとつひとつパンをカットし、塗りました。

9月2日(金曜)

今日の給食
コーンちゃめし
ピリ辛肉じゃが
なすのみそ汁
牛乳

今日は2学期最初の給食でした。9月にはなりましたが、まだまだ暑さが続くようです。コーンやなすといった夏野菜を使った献立です。今日のみそ汁には、白みそを赤みその両方を使っています。

7月19日(火曜)

今日の給食
高野そぼろ丼
麩とわかめのすまし汁
ずんだもち
牛乳

ずんだもちは宮城県の郷土料理です。枝豆で作ったたっぷりのずんだ餡と餅を絡めていただきます。
今日は1学期最後の給食でした。2学期もよろしくお願いします!

7月16日(土曜)

今日の給食
ごはん
手作りふりかけ
厚揚げの旨煮
かきたま汁
牛乳

ふりかけは、じゃこやかつお節、ごま、青のり、海苔を炒り混ぜただけのふりかけで、調味料を使っていません。食材の塩味とうま味だけで、とてもおいしいふりかけになります。ぜひご家庭でもお試しください。

7月15日(金曜)

今日の給食
かつおの夏野菜カレーライス
かみかみ海藻サラダ
すいか
牛乳

今日は、なすやかぼちゃを使った夏野菜カレーです。揚げたかつおをカレーに入れました。

7月14日(木曜)

今日の給食

ミートソーススパゲッティ
ツナサラダ
ゆでとうもろこし
牛乳

夏が旬のとうもろこしです。とても甘いおいしいとうもろこしでした。「スパゲッティーととうもろこしの組み合わせがいいですね!」と生徒からお褒めの言葉をもらいました。ありがとうございます。

7月13日(水曜)

今日の給食
ショートニングパン
なすとポテトのグラタン
キャベツサラダ
牛乳

旬のなすを使ったミートグラタンです。なすが苦手が生徒もいましたが、たくさん食べてくれていました。
今日は八王子市産のきゅうりを使用しました。

7月12日(火曜)

今日の給食
ごはん
サラダ春巻き
糸寒天ともやしの中華サラダ
茎わかめの中華スープ
牛乳

今日の春巻きは、卵やじゃがいも、にんじんなどポテトサラダのような具を包んで揚げました。

7月11日(月曜)

今日の給食

ごはん
鰆の西京焼き
切り干し大根とじゃこのサラダ
冬瓜のみそ汁
フルーツ寒天
牛乳

7月10日が「冬瓜の日」だったので、冬瓜を使ったみそ汁にしました。冬瓜は夏が旬ですが、皮が厚く冬まで保存できることから、「冬瓜」という名前になったといわれています。ちなみに「夏瓜」もあって、すいかの別称だそうです。すいかに夏瓜という名前を先にとられちゃったのでしょうか。

7月8日(金曜)

今日の給食
ビビン麺
じゃがいもチヂミ
冷凍みかん
牛乳

ビビン麺は、甘辛く煮た豚肉とごまのたっぷり入ったたれをかけたピリ辛味です。暑い夏に食欲をそそります!

7月7日(木曜)

今日の給食
ごはん
ししゃもの一味マヨネーズ焼き
ひじきと根菜の土佐煮
七夕汁
七夕ゼリー
牛乳

今日は七夕ということで、そうめんを使った七夕汁と星形のナタデココをのせた七夕ゼリーです。

7月6日(水曜)

今日の給食
スタミナドン
パリパリサラダ
中華スープ
牛乳

パリパリサラダは、生徒に人気のサラダです!

7月5日(火曜)

今日の給食
大豆ミートソースサンド
夏野菜シチュー
コロコロサラダ
牛乳

夏野菜シチューはトマトやかぼちゃなど、夏野菜をたっぷり使ったシチューです。

7月4日(月曜)

今日の給食
枝豆ごはん
塩肉じゃが
豆腐のすまし汁
牛乳

今日は、夏が旬の枝豆を使ったごはんです。枝豆の緑色が鮮やかさを保てるよう、炊き込むのではなく、ゆでた枝豆を炊いたご飯に混ぜました。

7月1日(金曜)

今日の給食
七穀ごはん
鯵の何番焼き
豚肉とじゃがいもの甘辛あえ
にら玉みそ汁
牛乳

今日の鯵は、あっさりとした味わいで、焼いても身が硬くならない長崎県産の金ムロあじを使いました。

6月30日(木曜)

今日の給食
メープルシロップトースト
ハンガリーシチュー
スパイシーチキンサラダ
カルピスゼリー
牛乳

スパイシーチキンサラダのチキンは、カレー粉やトマトピューレ、にんにくで味付けをしました。「いいにおい」と言いながら給食当番をしてくれている生徒がいました。給食は栄養バランスだけでなく香りも大切にしています。

6月29日(水曜)

今日の給食
ごはん
厚揚げと豚肉の味噌炒め
かんぴょうの卵とじ汁
すいか
牛乳

まだ6月ですが、梅雨も明け、本格的に夏到来です。給食でも夏を感じられる「すいか」です。今年初すいかだ!と言ってほおばっていました。また、すいかはどこまで食べるか、、、という論争も繰り広げられていました。食べたいところまで食べればいいと思います。

6月28日(水曜)

今日の給食
ガーリックライス
ししゃものオランダ揚げ
レモンマリネ
ヌイユと卵のスープ
牛乳

オランダ揚げは、オランダの国旗カラーである赤のにんじん、白の小麦粉、青のパセリを衣に使った料理です。卵も入った衣なのでふわふわ食感です。また、ヌイユとはフランス語で「めん」という意味です。

6月22日(水曜)

今日の給食
ごはん
鯖の味噌煮
キャベツの即席漬け
白玉汁
牛乳

明日から期末考査ということで、頭の働きをよくしてくれると言われているDHAが多く含まれる「鯖」を使った給食です。よく噛んで食べることも、脳の活性化につながります。子供たちの頭がいつも以上に冴えますように!

6月21日(火曜)

今日の給食
豚汁うどん
じゃがいももち
油揚げと野菜のごま酢あえ
フルーツみつ豆
牛乳

今日は、じめっとした空気を少し軽やかにそして爽やかにしてくれるフルーツみつ豆です。寒天も煮たえんどう豆も給食室の手作りです。

6月20日(月曜)

今日の給食
きんぴらバーガー
米粉のクリームシチュー
糸寒天サラダ
牛乳

今日は東京都産の糸寒天、八王子市産のきゅうりを使用しました。

6月17日(金曜)

今日の給食
ごはん
ひじきのふりかけ
あじフライ
キャベツのごまあえ
わかめのみそ汁
牛乳

今日は、あじフライです。日頃はあまり魚は人気がないのですが、サックサクの衣にソースをかけたあじフライはほぼ完食でした!

6月16日(木曜)

今日の給食
アロス・コン・ポジョ
野菜のチーズ焼き
ソパ・デ・アホ
牛乳

今日はスペイン料理です。アロス・コン・ポジョのアロスは「米」、コンは「混ぜる」、ポジョは「鶏肉」という意味で、鶏肉を使ったごはんです。ソパ・デ・アホのアホは「にんにく」のことで、スライスにしたにんにくをスープに使いました。

6月15日(水曜)

今日の給食
ごはん
赤魚のレモン醤油
野菜のそぼろ煮
豆腐汁
牛乳

赤魚は、レモン醤油に漬け込み、チーズをのせて焼きました。ご飯が進む味です。

6月14日(火曜)

今日の給食
あしたばパン
マカロニキャセロール
ポトフ
メロン
牛乳

キャセロールは野菜やマカロニなどを耐熱容器に入れて焼くオーブン料理です。見た目はグラタンに似ていますが、ホワイトソースを使わずに、牛乳や卵、具材を混ぜ合わせてオーブンで焼くのがキャセロールです。

6月13日(月曜)

今日の給食
中華丼
春雨中華あえ
あじさいゼリー
牛乳

6月11日が入梅だったので、梅雨時期に咲くあじさいをイメージしたあじさいゼリーをデザートにしました。

6月10日(金曜)

今日の給食
玄米ごはん
鶏肉の梅肉焼き
和風ジャーマンポテト
ちゃんこ汁
牛乳

【歯と口の健康週間メニュー】玄米は食物繊維など栄養価が高いだけでなく、噛み応えのある食材です。また、明日が入梅ということで梅肉焼きにしました。梅の程よい酸味がじめじめの天候の中でも食欲を上げてくれました。
今日は八王子市産の大根を使いました。

6月9日(木曜

今日の給食
ごはん
鰆の南部焼
こんにゃくわかめサラダ
水菜とじゃがいものみそ汁
牛乳

【歯と口の健康週間メニュー】水菜はカルシウムを多く含む野菜です。また、シャキシャキとした食感で噛み応えのある野菜でもあります。サラダのこんにゃくは、調味料で煮て味を染み込ませ、噛めば噛むほど味がでるようにしました。

6月8日(水曜)

今日の給食
きなこトースト
高野豆腐とマカロニのクリーム煮
ひじきとコーンのサラダ
牛乳

【歯と口の健康週間メニュー】高野豆腐はカルシウムが豊富な食材です。クリーム煮に高野豆腐!?と、変わり種に驚く生徒や教員もいましたが、意外と合うのでお試しください!

6月7日(火曜)

今日の給食
エッグカレーライス
海藻サラダ
冷凍みかん
牛乳

6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」ということで、カルシウムが豊富な食材やよく噛むメニューを献立に取り入れています。よく噛んで食べてもらえるよう、サラダにわかめを使用しました。

6月3日(金曜)

今日の給食
ソースカツ丼
からし和え
わかめのすまし汁
牛乳

運動会前日ということで、「勝つ」丼にしました。特製ソースを絡めたカツはごはんがすすみます。

6月2日(木曜)

今日の給食
子ぎつねごはん
肉じゃがうま煮
野菜のすまし汁
牛乳

子ぎつねごはんは、細く切った油揚げをだしやしょうゆ、砂糖で煮たものをごはんに混ぜました。ほんのり甘みがあるごはんです。
今日は町田市産のさやいんげんを使用しました。

6月1日(水曜)

今日の給食
トマトクリームスパゲッティ
コロコロサラダ
蒸しプリン
牛乳

今日は、いかや鶏肉、野菜などを使った具沢山のスパゲッティです。トマトの酸味をとばしてうま味を出すためによく煮込みました。
また、運動会の予行で疲れた身体に甘いプリンが染みたようです。今日は八王子市産のきゅうりを使用しました。

5月31日(火曜)

今日の給食
わかめごはん
肉豆腐
えのき汁
ジューシーオレンジ
牛乳

普通、肉豆腐には木綿豆腐を使うことが多いと思いますが、今日は厚揚げを使いました。厚揚げには鉄分やカルシウムなど、成長期や運動する際に摂りたい栄養が豊富です。今週末は運動会です。たくさん食べて、力を発揮してもらいたいです。

5月30日(月曜)

今日の給食
もちきびごはん
かつおとごぼうの甘辛揚げ
磯あえ
にらたま味噌汁
牛乳

今の時期のかつおは、脂は少なめですがうまみがつまった「初ガツオ」です。角切りのかつおとごぼう油で揚げ、甘辛たれで味付けしました。

5月27日(金曜)

今日の給食
ごはん
高野豆腐の卵焼き
小松菜の酢醤油和え
厚揚げと野菜のみそ汁
牛乳

卵焼きの具に高野豆腐を使うと、出汁や野菜のうまみを高野豆腐が吸ってくれるので、食べると口にうま味が広がります。また、高野豆腐は成長期に欠かせないカルシウムも豊富です!

5月26日(木曜)

今日の給食
ごはん
鶏肉の辛味焼き
昆布あえ
ひんのべ汁
牛乳

ひんのべ汁は長野県の郷土料理です。小麦粉で作った生地を引っ張って伸ばして(ひんのばして)作ることが名前の由来です。つるっとした食感で白みそ味が染み込んでいました。

5月25日(水曜)

今日の給食
ジャムサンド
米粉のクリームシチュー
カラフルサラダ
メロン
牛乳

食パンと胚芽パンにいちごジャムとマーガリンを給食室で1枚1枚丁寧に塗りました。そしてくだものは今年度初のメロン。残菜0%でした!

5月24日(火曜)

今日の給食
ごはん
のりふりかけ
鯖のごまみそ焼き
茎わかめのサラダ
お麩のすまし汁
牛乳

のりふりかけは手作りです。ごま油の香りがして、食欲をそそります。
今日は、八王子市産のキャベツときゅうりを使用しました。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活

サブナビゲーションここまで

御園中学校

住所:〒144-0051 大田区西蒲田八丁目5番1号
電話:03-3732-9328
アクセス
Copyright © Misono Junior High School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る