なかろくDIARY2026年1月
更新日:2026年1月23日
1月23日(金曜日)ユニセフ募金にご協力ください。
ユニセフ募金を児童会の代表委員会の呼びかけで始まりました。
本日23日来週の26日27日の3日間を設定して、募金を集めます。
世界中には、満足に食事のとれない子どもたちも多いです。マラリアの
予防接種も受けられないで命を落とす子どもたちも多いと聞きます。
よい機会ですので、家庭でも話題にしてください。
世界を見れば、覇権主義が法の秩序を破り、多くの人命が奪われている昨今です。
そんな折だからこそ、未来を創っていく尊い心を育てていきたいと考えています。
よろしくお願いします。
1月13日(火曜日)書初大会 (9日・13日)
1.2年生は鉛筆で3年生以上は毛筆で
全員が真剣に取り組んだ書初大会です。
書き上げた文字以上に真剣に取り組む
ことに、大きな意義があります。
〇じっくりと手本の字を見つめる
〇筆先を揃える
〇呼吸を整える
〇墨で汚さない
〇小筆で名前を書く
など、学習の工程を細かにみると
多くの内容が含まれています。
1.2年生の鉛筆での清書も間違えが許されない
という厳しい課題です。
学習発表会に掲示しますので、作品をじっくり
見て、子どもたちの努力を讃えてください。
1月8日(木曜)3学期始業式
いよいよ3学期が始まりました。
校長先生は、へび年、うま年について話されました。
昨年のへび年は、へびは大きくなるまで何回も脱皮するために、成長につながる年。
今年は、午(うま)年。馬のように前へ前へ元気よく進み
困難も飛び越えて欲しい。また馬は群れを成して生活し
助け合って生きています。仲六郷の皆さんも元気で仲良く
して、良い年にしてください。
次に、2学期俳句コンテストの表彰が行われました。
そして最後は、4年生代表児童から3学期にかんばることが発表されました。
先生のボールをよけた夏のちょう 2年生
まどあけてセミよりうるさい父の声 5年生
おにごっこぼくいきのこり秋のちょう 2年生
