このページの先頭です
おなづか小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. おなづか小学校
  2. 学校生活
  3. 令和7年度 学校日記
  4. 学校日記 7月

本文ここから

学校日記 7月

更新日:2025年7月18日

1学期終業式

 厳しい猛暑が続きましたが、無事に1学期の終業式を迎えることができました。3年生の児童代表の言葉では1学期を振り返り、2学期さらに頑張りたいことを立派に発表しました。
 生活指導主任からは夏休みの過ごし方について話し、事故や怪我のないよう安全に気を付けていくことを伝えました。保護者の皆様や子どもたちにとって充実した夏休みになることを願っています。1学期間、学校へのご理解とご協力ありがとうございました。

水泳指導終了

 今年度の水泳指導が終了しました。6月の頭から水泳を行ったことで、全学年10時間以上の水泳時間を確保でき、児童の泳力向上の時間をつくることができました。学習の最後には検定を行い、自分の泳力を把握することができました。来年度も意欲的に取り組んでほしいと思います。どの学年も、安全に気を付けながら楽しく学習を終えることができました。
 保護者の皆様、約2か月の間、水泳指導を支えてくださりありがとうございました。今後とも、お力添えをよろしくお願いいたします。

ハンドハートクラブ 調理実習

ハンドハートクラブでは、調理実習でフルーツポンチを作りました。他の学年と交流しながら、おいしく作ることができました。

クラブ活動(1学期最終日)

 今日は、1学期最後のクラブ活動でした。こどもたちは、意欲的にそれぞれのクラブ活動を楽しんでいました。司会グループを中心に、2学期の活動を考える姿もみられました。

運動集会

 7月10日(木曜)の朝の時間に、運動・集会委員会による「ジェスチャークイズ」がリモートで行われました。
 スポーツに関するジェスチャーを見て、それを当てるクイズです。第1問、第2問と順調に正解してきたこどもたちでしたが、第3問の選択肢が「卓球」、「テニス」、「バドミントン」と、全てラケットスポーツだったので、頭を悩ませた様子でした。
 答えが発表されると、歓喜の声、驚きの声など様々な声が上がりました。
 朝から楽しく盛り上がった、おなづか小学校でした。


朝からしっかり準備をしていました。さすが6年生!


さて、このジェスチャーは何のスポーツでしょう?ラケットを使用します。

サポートルーム1学期グループ学習指導最終日

 7月9日(水曜)は、1学期最後のサポートルームのグループ学習でした。グループごとに、事前の話し合いで決まった活動を「お楽しみ会」として行いました。「みんなで楽しく」をキーワードに、自分が選んだ「めあて」を意識しながら、みんなで楽しく活動することができました。
 (個別指導は、7月14日が最終日となります。) 

委員会活動(1学期最終)

 7月7日(月曜)に、1学期の締めくくりとして、各委員会で最後の活動を行いました。これまでの活動を振り返ったり、2学期に向けての課題を話し合ったりと、熱心に取り組む姿が見られました。
 今年度から、司会グループを交代で務め、計画や進行も行ってきました。この形式にも慣れ、自分の役割に責任をもって参加している様子でした。 
 2学期も、一人一人の頑張りが学校全体を支えていくことを期待しています。

不審者訓練

 4日(金曜)に、不審者訓練が行われました。不審者が校舎内に侵入した場合の、放送の言葉や避難方法について確認しました。どのクラスも、放送後すぐにドア付近に机を移動する、一か所にかたまって静かにするなど素早く行動することができました。

セーフティ教室

2日(水曜)に、スマホやパソコンなどの安全な使用方法について、動画やクイズを交えながら学習しました。

校内研究(6年2組)

2日(水曜)5校時に、6年2組で研究授業がありました。体育「ダブルダッチ」と「キャッチバレーボール」の単元で行われました。こどもたちは、とても意欲的に楽しそうに体育の授業に取り組みました。ダブルダッチでは、5回跳ぶという目標を全員が達成することができました。キャッチバレーボールでは、グループごとに作戦を考え、声を掛け合いながら戦うことができました。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和7年度 学校日記

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

おなづか小学校

住所:〒144-0051 大田区西蒲田一丁目19番1号
電話:03-3753-2615
アクセス
Copyright © Onazuka Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る