校長ブログ(こどもの心の宝探し)2025年5月~
更新日:2025年5月23日
1学期の合い言葉は「やる気満開」です。花と緑の大三小は今、花満開ですが、こどもたちや教職員のやる気も満開になってほしいという願いを込めています。
オオサンショウウオと海苔
- 津波から避難する訓練(5月23日)
- 全校朝会「合掌と手拍子の違い」(5月19日)
- 5年生 伊豆高原学園移動教室特集(5月14日から16日)
- 小さな親切 四葉のクローバー(5月13日)
- 全校朝会「時を守る 場を清める 礼を正す」(5月12日)
- 元気いっぱい大三(5月8日)
- 2年生が1年生をあんないする学校たんけん(5月1日)
津波から避難する訓練(5月23日)
東日本大震災を経験した私たち日本の学校は、毎年必ず津波や高波から避難する訓練を行います。避難訓練について本校の担当教員からは、4月も今日も繰り返し指導していることは、「避難訓練には100点満点しかない。99点でも0点と同じだと思いなさい。」ということです。まったくその通りで、この避難態度を徹底することで、大人になっても冷静な判断をすることができる「消えない習慣」を目指しています。
さて、私が校長になって避難訓練について変えたことがあります。「校長不在」を想定して毎回の訓練を行うことです。校長という職務は、皆さんの想像以上に学校外の仕事が多く、出張で不在という日がたくさんあります。そして東日本大震災当日の私自身の経験も加わっての校長不在想定なのです。あの日、私はK区の学校に主幹教諭として勤務しておりました。大震災が起きた時間帯に、K区では校長会が行われており、すべての小中学校は「校長不在」の中で現場判断し、災害対応をしたのです。しかし、いくつかの学校では判断を過ち、児童の安全を確保しにくかったと聞きました。この経験から、教職員の判断力を高めるためにも校長不在を想定して毎回訓練をしておきたいのです。ご理解いただければ幸いです。
当然、今日の訓練で校長講話はしておりません。そこで来週月曜日の全校朝会で、あらためて水害避難の話をしようと思います。話の内容にいくつかのクイズを出す予定です。この記事にクイズ問題と答えを出しておきますので、週末に目を通した子は、全校朝会で正解することができます。さあ、だれがこの記事を読んで全校朝会に参加するでしょうね。楽しみであり、心配でもあります。
(問題1)大森第三小学校の場所は海抜何メートルでしょうか
(選択肢)(1)2.9メートル (2)3.9メートル (3)4.9メートル
(答え)(1)2.9メートル
(問題2)大森第三小学校の近くで予想される浸水の深さは何メートルでしょうか
(選択肢)(1)1.1メートル (2)5.5メートル (3)20メートル
(答え)(1)1.1メートル
(問題3)大森第三小学校の屋上の高さは何メートルでしょうか
(選択肢)(1)10メートル (2)12メートル (3)14メートル
(答え)(2)12メートル
(問題4)津波や高波を防ぐために東京湾に流れる川の河口にある水門の高さは最高何メートルになるでしょうか
(選択肢)(1)5メートル (2)8メートル (3)15メートル
(答え)(2)8メートル
全校朝会「合掌と手拍子の違い」(5月19日)
【6年生のあいさつ】
今週から早寝早起き朝ごはん週間が始まります。私は決められた時間に寝るようにします。生活リズムを整える意識をする1週間にしましょう。校長先生や先生方と朝のあいさつをしましょう。おはようございます。
【校長の話】
先週、水木金と5年生が伊豆高原学園というところに移動教室に行ってきました。とても楽しい3日間でした。6年生が教えてくれたように、時間を守って行動ができるようになりました。皆さん、右側の校舎の3階の窓を見てください。「おかえりなさい5年生」と貼ってありますね。あのようなことって、すごく大事なことだと私は思うのです。真心が形になるとあのように見えますよね。行動するということはとても大事で、心で思うだけでなくて、あのように窓に言葉を貼ってくれることで、すごく心が伝わってくるなと思います。ありがとうございます。
大森第三小学校は健康のためにいろいろなことを学んでいる学校ですけれど、給食、お食事のマナーについて、ちょっと気になっていることがあります。いただきますとかごちそうさまのときに、「手を合わせてください、パチン」と鳴らす人が多いのですが、実は手を合わせるというのは合掌すると言いまして、漢字だと、てのひらを合わせると書きます。合掌というのは音を鳴らしません。ですからお食事のときに、手を合わせる場合は、静かにそっと手を合わせるのが感謝の気持ちの表し方です。
ではなぜ手をパチンとやってしまうのかというと、これは幼稚園のこどもたちに分かるようにするための幼稚なやり方なのです。3,4歳の小さいこどもたちというのは、食べ物の好き嫌いがたくさんあったりするよね。野菜が食べられないとか、お魚がだめだとか。そういうときに、パチンとやって、「よし食べよう」という気持ちになるように、幼稚園の先生がパチンと鳴らすことを教えたんですね。そうするとパチンと手拍子するのは幼稚なんですよ。小学生のいただきますは、「静かに手を合わせてください」と言うといいよね。心を落ち着かせていただきます。お肉とかお魚、私たちのために命をくださってありがとうございます。静かにいただきますとやると、とても大人っぽくなりますね。皆さんはもう小学生ですから、合掌と手拍子は違うんだということを分かってほしいなと思いました。
見ている人はよく見ていますよ。私、毎年、移動教室に行って、このことを教えてきたこどもたちは静かに手を合わせますから、一緒に行っている他の学校のこどもたちが、パチンとやると、私と一緒の学校のこどもたちは目と目を合わせて、「あの学校のこどもたち、知らないんだね」と思ってしまうんです。ぜひ今日の給食から、心を落ち着かせて「静かに手を合わせて、いただきます」としてくれるとうれしいなと思います。
【看護当番の先生より】
先週の目標は「あそびのきまりをまもろう」でした。皆さん、きまりを守れましたか。先週の看護当番の先生がお話ししましたが、緑色のネットの裏で遊んだり、ネットにぶらさがって遊んだりしていませんでしたか。今週の目標は「外でげんきにあそぼう」です。休み時間に本を読んだり絵を描いたりすることはとてもすてきで素晴らしいことですが、晴れている日はできるだけ外で元気に遊びましょう。これから夏になると、暑すぎて校庭で遊べない日や、雨が降ってしまって遊びたくても遊べない日があります。ですから今のうちに外へ出て元気にたくさん遊んでください。また体力テストもあります。それに向けてたくさん体力をつけられると素晴らしいですね。
5年生 伊豆高原学園移動教室特集
ホームページ上の情報発信はここまでにします。あとは帰校状況を緊急メールで流します。
クジャクが放し飼いされているね
お弁当を食べて シャボテン公園内へ行きましょう
歩いている様子を反対側から見るとこんなに遠い
さあこれからお鉢を1周歩きましょう
大室山のリフトに乗ります
閉園式 南六郷小学校と合同です お世話になった方々に感謝
朝食はパンです
最終日朝 みんな元気そうです
キャンドルファイヤー フィナーレ ビリーブ
キャンドルファイヤー 風船運びリレー
キャンドルファイヤー 伝言ゲーム
夕食です
頑張って準備をする食事係
足湯に入って なごみタイム これからすぐにお風呂タイム
100人のキーホルダーを並べて 令和の「れ」の字を作りました
みんな真剣にイラストを描いています
学園に戻り リニューアル10周年記念キーホルダーを作る
午後もハイキングの続き ここは いがいが根という場所です
お弁当です
お昼ご飯にしましょう
こちらが蓮着寺です
案内人の方々の最後のお話は 蓮着寺に関して 日蓮上人の生涯を教えていただきました
休憩中 天気が良いこと 伝わると思います
門脇灯台 かなり大きい
つり橋を渡っています
あれが門脇のつり橋だよ
ハイキング スタート
伊東自然歴史案内人会の皆さんと出会う
伊豆急行に乗って 城ヶ崎海岸へ
食堂では初めての食事になります 南六郷小学校の皆さんと一緒に食べます
朝食です
おはようございます 2日目の朝です 学園の奥に大室山も見えています 暑い一日になりそうです
天文台の中から火星を見る 「燃えているみたい」という声
星空観察 星の説明を聴く
たくさんあったおかわりも全部無くなりました
みんなたくさん食べました カレーは飲み物です
できた! おいしそう!
さあ どの班も煮込み始めました おいしくなーれ!
調理も開始 包丁を使って慎重にジャガイモやタマネギを切る
火の点け方を教えてもらう うまくできるかな?
カレー作りの準備をする食事係 学園で最初の仕事
卒業アルバム用に記念撮影 はい並んで
とても暑いため 日陰を探してお昼ご飯
学園に着きました 開園式です
10時15分 小田原の海が見えてきました
小田原道路に入り うっすらと富士山も見えました
9時30分 海老名でトイレ休憩 全員集合してからバスに戻ろう
出発式 いよいよ移動教室のスタートです
小さな親切 四つ葉のクローバー
朝、登校してくるこどもたちに、正門であいさつをしていると、5年生男子の1人がやってきて、
「校長先生、四つ葉のクローバーを見付けたのでプレゼントします。」
と渡してくれました。
「朝から四つ葉のクローバーを見付けるなんて、今日はラッキーな日になりそうだね。」
という会話になりました。すると5年生の彼は、さらに2つの四つ葉のクローバーを見つけ出し、合計3つもプレゼントしてくれました。
これを持ってあいさつをしていると、後から登校してきたこどもたちが、
「校長先生、何を持っているのですか。」
と興味をもって問い掛けてきます。
「5年生が四つ葉のクローバーをくれたんだよ。」
と伝えると、
「え!見たいです!」
と次々に見ては、
「本当に四つ葉だね。」
となんだか嬉しそうにしています。
小さな親切運動を起こした、元・東京大学総長(1957年~1963年)の
「何気ない小さな親切は、その一事だけでも、まるで雪崩のように親切の行動が他の人に広がり、それが積み重なって、やがて社会を良くしていく。」
今朝の5年生男子の四つ葉のクローバーのエピソードは、そのような何気ない小さな親切の行動と間違いなく言えるのです。
全校朝会「時を守る 場を清める 礼を正す」(5月12日)
【6年生のあいさつ】
今週5年生は伊豆移動教室があります。
私たちは去年、カレー作りなど、時間に気を付けて楽しく行いました。
これからどんどん暑くなっていきますが、体力テストも始まったので、頑張っていきましょう。
校長先生や先生方と朝の挨拶をしましょう。おはようございます。
【校長の話】
今、6年生の皆さんが5年生向けにも話をしてくれたことにもちょっと関係がある話をします。
1学期の合い言葉は「やる気満開」ということをお伝えしてありますが、今日はこのスライドの下に書いてある、
では、森信三という方は日本の教育者であり、哲学者でもあります。この方が言っている言葉に、いろいろな人や学校、会社で、森先生の言ったことを心掛け、それを実践することで成功している三原則というものがあります。
そのひとつ目は、「時を守る」ということです。授業のスタートの時間、集合時間、起きる時間、寝る時間、様々に時間というものがありますけれど、その決まった「時を守る」ということを心掛けていくことが三原則のうちのひとつの大事なことです。
続いて、「場を清める」ということです。要するに、掃除をしたり、整理整頓をしたり、自分の身の回りをきれいにしている。これを「場を清める」と言います。みんなが使っている教室、体育館、校庭。「場を清める」、非常に大事なことです。この場の中には、くつ箱のくつがきれいに整っているかということも、「場を清める」ことになります。
三つ目の原則、「礼を正す」、礼というのは分かりやすく言えばあいさつのことですね。「おやようございます」「こんにちは」「さようなら」「ありがとうございます。」「失礼します。」「いただきます」「ごちそうさま」このような礼を美しく正していくということが、成功していくための三つのお約束のうちの、最後のひとつになります。
このように「時を守る」「場を清める」「礼を正す」、これが守れている人たちというのは、いろいろなことに大成功していくんだよという教えです。そしてこの三つのことは、自分のためだけではなくて、人のために行うという気持ちがあると、なおさら良い結果があらわれるということです。
さあ、5年生の皆さんは、水木金と3日間、伊豆高原学園というところにお泊りの勉強、移動教室に行ってまいります。この3日間で、今言った3つのこと、「時を守る」「場を清める」「礼を正す」これを心掛けていくと、いろいろなことが成功していきます。他の学年の人も、ぜひこの三原則を覚えてください。
【看護当番の先生より】
今週の目標は「あそびのきまりをまもろう」です。ネットの裏で遊んだりしていませんか。一輪車を戻すのが遅くなっていませんか。きまりを守って楽しく遊びましょう。
元気いっぱい大三(5月8日)
今日の音楽朝会は6月の運動会に向けて、紅白に分かれて運動会の歌を練習しました。体育館にこだまするこどもたちの元気いっぱいの歌声を音源ファイルでお聴きください。
2年生が1年生をあんないする学校たんけん(5月1日)
シールを選ぶ1,2年生
先週の木曜日に続き、今日の4校時に2年生が1年生を案内する学校たんけんを行いました。私がいる校長室もコースのひとつになっていますので、お楽しみコーナーとなるように、シールを選んでひとつだけもらえるというミッションにしてみました。2年生は小学生の先輩として、1年生にどのような声掛けをしていたか、いくつか紹介します。
「もう選んだ?」「もらえるのはひとつだけだよ。」「ほらパンダさんもあるよ。」「そろそろ時間だから次に行こう。」「もらえてよかったね。」
お兄さん、お姉さんの役割をしっかり意識して、1年生の世話をしている様子が伝わったでしょうか。生活科を学習するキーワードは「関わり」です。この学校たんけんは、1,2年生の関わりはもちろんですが、1年生にとっては小学校の校舎との関わりということもねらいとなります。校舎内のどこに何があるのか、まだ分からない1年生は、このような活動を重ねながら、自分の生活圏を広げていきます。