このページの先頭です
大森東小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 大森東小学校
  2. 学校生活
  3. 学級生活
  4. 1年生・2年生

本文ここから

1年生・2年生

更新日:2024年2月21日

凧揚げをしたよ。

2月14日、春一番が吹く晴天の日、凧揚げをしました。
広い校庭を思いっきり走り、風を見て凧を空へ!
凧を高く高く上げ・・・なんと校舎より高く上げている子も!
青空を泳ぐ凧を見て、心軽やかになった時間でした。

たこ

たこ2

たこ3

昔遊びを教わったよ。

1月31日、4年ぶりに高砂会のみなさんをお招きし、昔遊びの会を行いました。
けん玉やこま、お手玉、羽根つきなど、8つの遊びを一つ一つ優しく丁寧に教えていただきました。
初めての遊びも多かったですが、子供たちはどの遊びにも熱中!
なかには、「ゲームより楽しい!」という子も。
すぐには上手にできないからこそ楽しい日本の昔遊びの面白さを感じました。

おはじき

あやとり

めんこ

保育園交流をしたよ。

12月5日、1年生が美原保育園と保育園交流をしました。
保育園の年長さんたちとペアを組み、ランドセルを背負わせてあげたり、
タブレットで塗り絵をさせてあげたり、学校の中を案内してあげたりしました。
司会も自分たちでやりました!
一生懸命優しく教えてあげる姿は、小さなお兄さんお姉さんとして
頼もしく見えました。 来年の4月が楽しみです!

しかいしゃさん

ランドセル

塗り絵

学芸会がんばったよ。

12月1日・2日に学芸会が行われました。
1・2年生にとっては初めての経験ですが、
それぞれの役になりきり、一生懸命練習を重ねました。
本番では、緊張にも負けず会場いっぱいに声を響かせ、
パワフルに演じ、元気に歌い、お客さんを笑顔にすることができました!
また一段と自信のついた低学年。
次の学年に向けて着々と成長しています!

楽しかった~!

「夢みるジャンプ」素敵な歌声でした。

かえるのガードマンポーズ!

平和の森公園に行ったよ。

10月13日、爽やかな秋晴れの下、
1、2年生で平和の森公園に生活科見学へ行ってきました。
前半は秋探し。どんぐりやきれいな色の葉っぱなどをたくさん見つけました。
後半はグループごとにアスレチックで遊んだり、おにごっこをしたり、
ひなたぼっこをしたり…
全身で秋を満喫してきました!

どんぐりどこかな

おにごっこ

ひなたぼっこ

運動会の練習がんばったよ。

9月30日、お天気にも恵まれ、過ごしやすい気候の中、
1年生は初めて、2年生は2度目の運動会を終えました。
赤組vs白組という対決も経験し、
各チーム声を枯らしながら一生懸命応援をしました。
キラキラリンリン棒をびしっとかかげたり、「エビカニクス」を
可愛く踊ったり…大きく成長した1.2年生でした!

キラキラリンリン棒でポーズ!

いっしょうけんめいふっています。

さあ、これから玉入れだ!

水遊びをしたよ。

夏休み前、1年生は校庭で水遊びをしました。
サランラップの芯やマヨネーズの入れ物を使って
シャボン玉を飛ばしたり、水にぬれたりするなど
暑さに負けず元気いっぱいに遊びました。
9月も楽しく過ごしましょう!

暑い中でも元気に過ごしています。

6月に入り、じめじめと暑い日が続いています。
そんな中でも1・2年生はいつも元気!
給食をもりもり食べたり、初めての「オリエンテーリング」で
中・高学年と一緒にいろいろなゲームを楽しんだりしました。
1学期も残りわずかです。水泳や七夕、夏休み前最後の授業も元気に学びます。

カワスイへ行ったよ。

1.2年生で川崎水族館(カワスイ)に行ってきました。
外を歩く時も、電車に乗る時も、先生の指示をよく見て行動することができて立派でした。
水族館では、「シールラリー」に参加。
いっしょうけんめい魚たちを探して…見事全部クリア!
楽しく充実した1日を過ごせたようです。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学級生活

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

大森東小学校

住所:〒143-0012 大田区大森東一丁目29番1号
電話:03-3763-5481
アクセス
Copyright © Omorihigashi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る