山王ダイアリーR7 10月
更新日:2025年11月14日
10月30日(木曜日)
開校100周年を記念して4年生が描いた絵を、スマイル大森、地域包括支援センター入新井、エセナおおた、入新井特別出張所、入新井図書館に飾っていただきました。
地域の方に広く山王小学校の100周年を知っていただくことができとても嬉しく思います。

10月22日(水曜日)
10月13日より「ライフ」東馬込店、上池台店、マチノマ大森店で昨年度5年生が「おおたの未来づくり」の学習で考えたパンが期間限定で売られています。
今回はいちごクリームの入った「おばけパン」と「カレー風味のサクッとパン耳ラスク」です。
「おばけパン」はハロウィンの楽しい気持ちになれる甘いパンをコンセプトにして考えました。
また、「カレー風味のサクッとパン耳ラスク」は、SDGsの観点からパンの耳の廃棄量の多さに目を向け、小腹がすいたときに手軽に食べられることをコンセプトにして考えました。
アンケートをとったり、原材料や作業工程、原価などを調べたりと、様々な視点で考える過程でこどもたちはたくさん思考し話し合いました。今回その中から一部商品化までつながりました。

10月9日(木曜日)
学芸会のリハーサルが行われました。
演技をするこどもたちにとっては最後の通し練習です。本番を意識してこれまでに練習してきたことを思い出しながら演じます。
また、6年生の係児童は、初めて他の学年の演技を見ながら、司会や大道具、照明などの仕事に取り組みました。
演技をするこどもたち、仕事をするこどもたち。様々な活躍をするこどもたちの姿をぜひご覧ください。
10月8日(水曜日)
4年生が開校100周年を記念して、「地域や学校の好きなところ」の絵を描きました。
こどもたちが好きな場所は様々で、いろいろな場所が描かれていました。
作品を実行委員会と教職員でジャーマン通り側の学校のフェンスに取り付けました。
また、入新井特別出張所と新井宿特別出張所のご協力を得て、管内の掲示板にも掲示していただきました。
ぜひご覧いただければと思います。
10月3日(金曜日)
5年生が国語で新聞の構成や全国紙と地方紙の違いについて考える学習をしました。
一人ひとりが新聞を手にしながら、見出しの大きさや扱われている記事の大きさなどに目を向けて様々な発見をしていました。
