4年生高齢者体験
更新日:2025年12月5日
12月1日(月)体育館で4年生が総合的な学習の一環で「高齢者体験」を行いました。
前半は地域包括支援センターの方や社会福祉協議会の方から、「福祉について」「認知症について」のお話をしていただきました。
こどもたちは事前に本やインターネットを活用して身の回りの福祉について学習していましたが、専門の方から直接聞くことでより深く学ぶことができました。
後半は2クラスごとに体験です。からだに重りや腰が曲がる装具、目が見えにくくなるゴーグルなどをつけて歩いたり、字を書いたりしました。杖や歩行器を使うことで少し歩きやすくなることを感じた一方、「階段は苦労しそう」「タイヤが進まないところはどうするのだろう」など、体験を通してよりさまざま思いや疑問をもつことができました。
自分たちにもなにかできることはないかを考えたり、からだが不自由で困っている人がいることを理解して、思いやりをもった行動を心がけたりすることからはじめていきたいですね。
こどもたちのためにたくさんご準備くださった地域包括支援センター、社会福祉協議会の皆様、装具をお貸しいただいた企業様、また当日お手伝いいただいたボランティアの方や保護者の皆様、大変ありがとうございました。
4年生担任

空白

空白

空白

空白

空白
