このページの先頭です
矢口西小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 矢口西小学校
  2. 学校生活
  3. 令和3年度
  4. 3年生
  5. 店ではたらく人 研究授業(3年)

本文ここから

店ではたらく人 研究授業(3年)

更新日:2021年6月30日

今年度、矢口西小学校が研究する教科は、「社会科・生活科・生活単元」です。
研究授業の第一弾は、3年生が社会科「店ではたらく人」を題材に実践していきます。

学校の主題「自分の考えをもち、伝え合うことのできる児童の育成」を目指し、
中学年では「自分の考えをもち、相手に伝え、自分の学びを広げる子」を児童像として実践しました。
児童が取り組む課題を「自分事」としてとらえ、切実感をもって取り組んでもらえるような手立てを用意しました。
家庭と地域に協力を仰ぎ、三位一体の学習が行えました。
学びを広げるために、自分の考えをしっかりもつことをテーマに行ってきました。

指導講評では、大田区立大森第一小学校長の尾上健二先生にお越しいただき助言をいただきました。
ありがとうございました。
今回は、社会科の学習でしたが、この学びを他教科や日常生活に繋げていきます。


まとめた物は、サミット千鳥町に飾られる予定です


個人で考える時間を大切にします


まだまだ考えたい!といった声も聞かれました


自分の考えを伝えます


同じ!初めて知った!などリアクションをします


大田区立大森第一小学校長の尾上健二先生の指導講評です

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

3年生

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

矢口西小学校

住所:〒146-0092 大田区下丸子一丁目7番1号
電話:03-3759-9621
アクセス
Copyright © Yaguchi-Nishi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る