このページの先頭です
矢口西小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 矢口西小学校
  2. 学校生活
  3. 令和3年度
  4. 3年生
  5. おいでよ矢西アイランド! (3年)

本文ここから

おいでよ矢西アイランド! (3年)

更新日:2021年11月25日

3年生の体育の学習では、短縄の学習に取り組んでいます。
今回は、無人島を題材にした「おいでよ矢西アイランド!」となっています。
無人島に短縄しかない・・・?状況に立たされた子供たち。
無人島生活の中で、短縄を楽しもうという設定の中で学習をしています。
無人島の雰囲気になるように、掲示物にヤシの木を用いたり、学習カードは無人島を思い浮かべられるような表紙、記入欄にしたリしています。

11月24日(水曜)には、大田区教育研究会の小学校体育研究部での研究授業を行いました。
たくさんの先生方が見ている中でしたが、一生懸命短縄に取り組んでいました。
いろんな跳び方に挑戦したり、友達が跳んでいる跳び方を真似してみたりして、無人島生活を楽しんでいました。
学習カードには、「2人跳びに挑戦してみた」「いろんな跳び方をしてみた」などが書いてあり、無人島での短縄生活を楽しむ様子が見られました。


しっかりと準備運動をして体育の授業に臨んでいます。


最初は、体を使った運動です。体全身を使ってジャンケンをしています。


掲示物です。無人島らしく、ヤシの木もあります。


跳んでいるところを互いに見合っています。


3人跳びに挑戦中です。跳べたかな?


二人跳びに練習中です。


「伝えタイム」では、できた技をグループの友達に教えたり、伝えたりします。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

3年生

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

矢口西小学校

住所:〒146-0092 大田区下丸子一丁目7番1号
電話:03-3759-9621
アクセス
Copyright © Yaguchi-Nishi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る