このページの先頭です
久原小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 久原小学校
  2. 学校生活
  3. 学校の様子 2024年度(令和6年度)

本文ここから

学校の様子 2024年度(令和6年度)

更新日:2024年5月27日

学校の様子 1学期

1年遠足 5月24日

1年生が初めての遠足に行きました。
しっかりと列で並び、歩いて本門寺公園に行きました。
本門寺公園では遊具で遊んだり、思いっきり走り回ったり、楽しく活動しました。
たくさん活動した後は、おいしいお弁当を食べました。
学校に戻ってきたときには、「楽しかった。」とたくさんの声が聞こえてきました。
楽しい遠足になったようでした。


わくわくしながら校長先生の話を聞いています。


広場でおにごっこなどをしました。

3年生 総合「地域のことに詳しくなろう」

 5月20日の3校時に、学年合同で総合の学習を行いました。
 久原小学校の同窓会長である小原洪一さんをゲストティーチャーにお招きし、久が原の地域のことをたくさん教えていただきました。これから地域巡りをして、さらに久が原の地域のことについて詳しくなっていく予定です。


最初に学年主任のシルバ先生から歴史のことを学びます。


小原さんからは、昔の久が原の地域のことについて、たくさんのことを聞きました。

5年生 総合「農業体験」

本日は、1・2時間目に3・4・5組、5・6時間目に1・2組が農業体験として、バケツ稲を育てるための土づくりと稲を植えつけを行いました。
伊豆高原移動教室で身に付けた、協力し合うことや声を掛け合うことを生かして、取り組むことができました。
これからの成長が楽しみです。


土の分量に注意して土づくりを行いました。


水を入れて、かき混ぜています。

3年生 学年合同レク

 3年生の遠足は予備日も含め雨で中止となってしまったため、その代替として15日の1・2校時に学年合同レクを行いました。
 遠足の時にこうなってほしかったというくらいの晴天に恵まれ、3年生のこどもたちは自分たちが考えた「クラス対抗リレー」「ケイドロ」「だるまさんが転んだ」「ドッジボール」の4つの遊びを全員で楽しみました。


3年生全員で仲良く遊びました。


ルールや遊び方の説明も、自分たちで担当しました。

5月8日 委員会紹介集会

 5月8日に委員会紹介集会を行いました。
委員会活動では、学校をよりよくするために、5・6年生が中心となり、活動をしています。
委員会紹介集会では、今年度委員長となった合計9人の委員長からどのような活動を行っているのかや、メンバーを紹介しました。
今年度の学校の顔として、さっそく頼もしい姿を見せてくれました。


各委員会の委員長が前に立って活動内容を伝えました。


毎日、責任をもって取り組んでくれています。

4年生 遠足 上野動物園

 4月25日木曜日、前日の雨が嘘のような晴れ空の中、上野動物園へ遠足へ出掛けました。平日にもかかわらず、大賑わいの上野動物園でしたが、他のお客さんの迷惑にならないように観覧のマナーを守りながらグループ活動をすることができました。学校についた時にはみんな疲れ果てていましたが、いい思い出を作ることができました。


園内では常に班行動でした。よく話し、よく笑い、いい思い出ができました。


帰り道、疲れはありましたが、歩く時のマナーを守って帰ってきました。

1年生を迎える会が行われました。

 4月19日金曜日、新しく久原小学校のメンバーとなった1年生と2~6年生が対面する「1年生を迎える会」がありました。期待と不安でニコニコした表情や少し緊張した表情の1年生。そんな1年生を6年生が優しく手をつないであげ、5年生が色とりどりのアーチを作り、2・3・4年生が盛大な拍手をする中で、迎える会が始まりました。6年生や5年生の出し物で笑顔満開の1年生。1年生からお礼の歌や言葉もとても元気が良く、終始あたたかな雰囲気の中、会が進んでいきました。


高学年に支えられ、1年生が入場します。


今年から高学年の5年生の出し物。1年生だけでなく、全校で盛り上がりました。

1年歩行訓練 4月16日

大田区教育委員会と池上警察署の方をお招きして、1年生の歩行訓練を行いました。
学校の門を出るとき往来する人や車に気を付けて歩き出すことや、横断歩道の渡り方などを、丁寧に教えていただき、実際に学校の前の道を歩いてみました。
横断歩道で右・左・右を見て、しっかりと手を挙げて渡ることができました。


安全に歩けるようになったよ。

入学式(4月8日)

4月8日、令和6年度入学式が行われました。
入学式では、124人(4学級)の1年生が久原小学校の一員となりました。
これからよろしくお願いいたします。
入学式を迎えるにあたって、6年生が1年生を教室まで案内をして、名札付けを行ったり、帽子を合わせたりなど行いました。
入学式後には、2年生が合奏と合唱のプレゼントし、6年生が立派に校歌の合唱を行いました。


うきうきと担任発表を聞いていました。


6年生が帽子のサイズを合わせてあげていました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

久原小学校

住所:〒146-0085 大田区久が原四丁目12番10号
電話:03-3753-9411
アクセス
Copyright © Kugahara Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る