令和8年6月
更新日:2026年6月17日
6月17日(水曜)
肉野菜うどん、ちくわの磯辺揚げ、野菜の塩こんぶあえ、牛乳
ちくわの磯辺揚げは人気メニューです。
「野菜の塩こんぶあえのレシピを知りたい」と言うこどもたちが何人もいました。
6月16日(火曜)
高野そぼろご飯、ひじきの炒め煮、ひっつみ汁、牛乳
岩手県の郷土料理である、ひっつみ汁を作りました。
岩手県の方言「ひっつまむ(手で引きちぎる)」が転じてひっつみ汁になったとも言われています。
6月15日(月曜)
プルコギ丼、たまごトックスープ、メロン、牛乳
今年の給食で初登場のメロンは、甘くて大人気でした。
6月15日(金曜)
夏野菜カレー、ツナサラダ、りんごゼリー、牛乳
夏野菜カレーには、ズッキーニとナスを入れました。
6月11日(木曜)
シュガートースト、チキンラタトゥイユ、コールスローサラダ、牛乳
ラタトゥイユには、夏野菜のズッキーニを入れました。
6月10日(水曜)
タコライス、もずくのみそ汁、パイナップル、牛乳
今日のテーマは「沖縄県にちなんだ料理」です。
主食、主菜は沖縄県で生まれたタコライスです。
パイナップルは石垣島産でした。
6月9日(火曜)
ご飯、ホキの麦みそ焼き、切干大根の炒め煮、にらのみそ汁、牛乳
ホキは白身魚です。白みそに茹でた麦やすりごまを混ぜ、ホキを漬け込んで焼きました。
6月8日(月曜)
梅わかめご飯、おから入り卵焼き、玉ねぎと油揚げのみそ汁、冷凍みかん、牛乳
6月11日の入梅にちなんで、梅わかめご飯にしました。
6月5日(金曜)
ご飯、ひじきふりかけ、ツナ春巻き、ナムル、中華スープ、牛乳
今日は、ひき肉の代わりにツナを使った春巻きを作りました。
6月4日(木曜)
ご飯、さばの塩こうじ焼き、千草和え、なめこのみそ汁、牛乳
千草和えには、ゆで野菜、甘辛く煮た油揚げ、炒り卵など数種類の具材が入ります。
6月2日(火曜)
ご飯、ホキのから揚げ ねぎソースがけ、焼肉サラダ、みそ汁、牛乳
人気のねぎソースを、ホキのから揚げと合わせました。
6月1日(月曜)
キムチチャーハン、ワンタンスープ、きなこ豆、牛乳
キムチチャーハンは、1年生も食べやすいように辛さを控え目にしています。
