令和8年7月
更新日:2026年7月14日
7月13日(月曜)
ご飯、のりひじきの佃煮、おひたし、肉じゃが煮、牛乳
もみのりとひじきを煮て、佃煮を作りました。
7月10日(金曜)
醤油ラーメン、カレービーンズ、フルーツヨーグルトかけ、牛乳
人気の醤油ラーメンでした。
スープの出汁は、鶏ガラ、かつお節、昆布、干し椎茸でしっかりととりました。
7月9日(木曜)
豚肉とごぼうのおこわ、わかさぎのから揚げ、わかめのみそ汁、牛乳
おこわのご飯は、うるち米にもち米を混ぜて炊きました。
7月8日(水曜)
ナンピザ、コーンシチュー、メロン、牛乳
ナンピザは、ナンの上に給食室特製のトマトソースを塗り、チーズをかけてオーブンで焼きました。
旬のバジルが入り、爽やかな味わいでした。
7月7日(火曜)
ちらし寿司、ささかまぼこの磯辺揚げ、七夕そうめん汁、牛乳
七夕にちなんだ献立にしました。
7月6日(月曜)
とうもろこしご飯、ホキの塩焼き 夏野菜ぞえ、豆豚汁、牛乳
とうもろこしは、今朝、調理員が皮をむきました。
7月3日(金曜)
枝豆ご飯、ふくさ卵焼き、じゃが芋のみそ汁、すいか、牛乳
旬の枝豆をご飯に載せました。
枝豆は、給食室で茹でてさやから出したので、新鮮な味わいでした。
7月2日(木曜)
キーマカレーライス、フレンチサラダ、ゆでとうもろこし、牛乳
2年生が、とうもろこしの皮をむきました。
ひげもきれいに取って頑張りました。
甘くてとってもおいしかったですね。
7月1日(水曜)
ご飯、ホキのみそだれがけ、パリパリサラダ、かきたま汁、牛乳
ホキはクセのない味わいなので、本校では様々な味付けで登場しています。
今日は、甘めのみそだれをかけて焼きました。
