現在のページ

  1. 馬込東中学校
  2. 学校概要
  3. 校長挨拶

本文ここから

校長挨拶

更新日:2020年5月7日

大田区立馬込東中学校
校長 佐藤圭一
 本校の歴史を振り返ると、日本が国際連合に加盟した昭和31年8月27日に馬込東中学校の新設が認可されました。当時本校付近は、クヌギやケヤキが林立し、カブトムシやクワガタが飛び交う高台でした。同年10月1日に馬込東中学校が新設され、 1・2年生520名各5学級が馬込中学校より移り、10月8日に開校式を挙行しました。

 校章は、同年12月1日に「梅」に馬込東中学校のアルファベット「M」と「H」、中学校の「中」を調和して図案化しました。

 馬込東中学校は、地元有志の皆様のご協力、ご支援があってはじめて開校できました。学校をつくるためには、土地や施設、設備など、現在の私どもの想像を超えるご苦労があったことと思います。本校のためにご尽力いただいた多くの方々に心より感謝いたします。

 こうした歴史と伝統ある馬込東中学校ですが、現在は、環状七号線沿線を含む地域清掃など、様々な形で環境に関する活動に取り組んでいます。中でもアルミ缶回収運動は、生徒会が中心となリボランティアを募り、毎月1回、土曜日に実施しています。今年で28年目を迎えました。卒業生の皆さん、生徒の皆さん、そして地域の皆様のご協力に感謝いたします。こうした環境に関する活動や国際理解教育などが認められ、平成27年4月にユネスコスクールに認定されました。

 教育目標は次の3つを掲げています。
  夢と希望を持って、未来を拓く生徒を育成する。
 一 自ら学び行動する生徒   一 健康でたくましい生徒  一 礼儀正しく心豊かな生徒

 これからも、今までの伝統を引き継ぎながらも、国際社会で活躍する人となるよう、高い志をもち、夢の実現に向けて邁進できる生徒の育成に力を入れていきます。

このページのトップに戻る本文ここまで


馬込東中学校

住所:〒143-0025 大田区南馬込二丁目26番30号
電話:03-3773-3988
アクセス
Copyright © Magome-Higashi Junior High School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る