5月24日part2
更新日:2019年5月24日
先週に引き続き、1年生が生活科の学習で多摩川土手に行きました。今日は前回見つけた春(蝶々や花など)で遊んでみることを目的にしています。シロツメクサで花かんむりを作っている子に「初めて作ったの?」聞くと、「うん。さっき○○ちゃんに作り方を教わったの。」と嬉しそうに話していました。遊びながらの学び合いがあります。土手遊びに挑戦している子は悪戦苦闘。「どうして滑らないのかな?」と聞くと、「分からない」とした後、「草があって、引っかかって邪魔しているんだよ。」と草との摩擦がブレーキになっていることに気付く子がいました。これが経験や学年を重ねると、湿度や熱にも気付き、理科などの他の学習にも役立つことでしょう。