このページの先頭です
嶺町小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 嶺町小学校
  2. 学校生活
  3. 嶺町日記
  4. 令和3年度
  5. 1月19日 夢・未来プロジェクト

本文ここから

1月19日 夢・未来プロジェクト

更新日:2022年1月19日

今日は、オリンピアンである陸上の日本代表 高平慎士さんに御来校いただき、御講演いただきました。高平さんは、2008年北京オリンピック男子4×100Mリレーで、銀メダルを獲得したメダリストでもあります。2時間目は、6年生が体育館で直接話を聞き、1~5年生はリモートライブ配信で各学級で聞きました。「夢とは目標にたどり着くまでの途中の道のりのことである」というお話が印象的でした。6年生の児童からは多くの質問が出ましたが、一つ一つ丁寧に答えていただき、子供たちに真摯に向き合ってくださる、そのお人柄もまた魅力的でした。3時間目と4時間目には、6年生が校庭で、実技を教わりました。様々なトレーニング法があることが知り、6年生はみんな一生懸命に取り組んでいました。給食の時間には、特別に、全校教室を回ってくださり、1~5年生児童も、直接高平さんとお会いする機会を作ってくださいました。子供たちは目をキラキラと輝かせ、オリンピアンに会えた喜びに、興奮を抑えきれない様子でした。
実際にオリンピアンと触れ合った今日の経験が、今後の子供たちの生き方に、何かしら光を与えてくれるに違いないと思います。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和3年度

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

嶺町小学校

住所:〒145-0076 大田区田園調布南6番10号
電話:03-3758-2277
アクセス
Copyright © Minemachi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る