このページの先頭です
嶺町小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 嶺町小学校
  2. 学校生活
  3. 嶺町日記
  4. 令和3年度
  5. 6月2日 3年生図工

本文ここから

6月2日 3年生図工

更新日:2021年6月2日

3年生が図画工作科の学習で、「くるくるランド」を作っています。台紙の上に、いくつかに仕切ったターンテーブルを付け、四季の景色を表現したり、山と海など対照的な景色を表現したりと、この教材の特徴をよく理解して活動しています。画用紙で小さい丸い形をはさみで切るときは、はさみを動かすのではなく画用紙の方を動かすときれいに切れることを、作業の中でつかみとったり、建物を立てるには、下の部分に切り込みを入れ「足」を作るとよいことなどに気付いたりしています。木を丸く作りたいので、切り込みを入れた「足」の部分を内側に折り込んで立て、見事に円柱を台紙に付けている児童もいました。一つの作品が仕上がるまでに、実際に自分で作業することを通して、様々な学びがあることが分かります。


4つの違った場面を作っています。


はさみではなく紙を動かすときれいな〇が切りとれます。


切り込みを入れて「足」を作ると立ちます。


切り込みを入れた「足」を中に入れても立ちます。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和3年度

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

嶺町小学校

住所:〒145-0076 大田区田園調布南6番10号
電話:03-3758-2277
アクセス
Copyright © Minemachi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る