このページの先頭です
大森第一小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 大森第一小学校
  2. 学校生活
  3. 令和五年 児童の様子

本文ここから

令和五年 児童の様子

更新日:2024年1月26日

1月12日 6年 社会科見学

1月12日に国立科学博物館と国会議事堂に行ってきました。国立科学博物館では、日本の歴史や地球の仕組みについて詳しく知ることができました。国会議事堂では、実際に議員になって法律が決定する流れを体験したり、国会議事堂内を見学するという貴重な経験ができたりと最初から最後まで楽しそうに過ごすことができました。

10月23日 5年 社会科見学

5年生は10月23日に日産オンライン工場見学を行いました。
車がどのように作られているかの工程や流れを映像と解説をもとに理解することができました。

10月20日 2年エバリー音楽鑑賞教室

東京都小金井市観光大使を務めるエバリーさんによる音楽鑑賞教室を行いました。
「ウゥマンボウ!」と音楽と合わせて掛け声を行いとても楽しい時間を過ごしました。

10月18日~10月19日 5年 伊豆高原移動教室

5年生は10月18日~19日までの2日間、伊豆高原移動教室に行ってきました。
大田区では見ることのできない豊かな自然に感動したり、初めての宿泊行事で友達と協力したりするなど、充実した2日間を過ごすことができました。

10月14日 1・2年セーフティー教室

大森警察署の方をお迎えして、セーフティー教室を行いました。
日常生活の中で安全に過ごそうと、防犯意識を高めることができました。

10月14日 3,4,5,6年 情報モラル講習会

14日(土曜)に情報モラル講習会がありました。
SNSを使ったトラブルを中心に高学年に講話をしていただきました。
1人1台タブレットを持っている中でSNSやインターネットのトラブルは身近に存在することがわかり、より一層携帯電話やタブレットの正しい使い方を意識することができました。

10月11日 2年 生活科見学

1・2年生は平和の森公園へどんぐり拾いに行きました。
班の友達と一緒に、どんぐりを拾ったり、遊んだりしました。

10月10日 4年 歯磨き指導

4年生は10月10日に歯磨きの仕方について学習する授業が行われました。
歯の磨き方や歯ブラシの使い方を教えていただき、一本一本を丁寧に磨くことが大切だということを学びました。

7月14日6年こころの劇場

6年生は蒲田アプリコホールに「こころの劇場」を見に行きました。大森第一小学校に入学して初めての電車移動でしたが、電車のマナーを守ることはもちろん、鑑賞の姿も最高学年として立派なものでした。

7月11日5年「笑顔と学びの体験プロジェクト」

7月11日に「笑顔と学びの体験プロジェクト」がありました。プロのピアニストの方や、ヴァイオリ二ストの方の演奏を聴き、音1つで様々な世界観が広がることを、演奏を通して一人一人が感じていました。

7月10日5年わかめの学習

5年生は7月10日に「わかめの学習」を行いました。
実際にわかめの現物を紹介していただき、わかめを食べることで体に起こる良い効果を、実験や観察をしながら学ぶことができました。

7月7日3年社会科見学

3年生になり、初めてバスに乗って校外での学習を行いました。
池上本門寺では、歴史のある建物について学び、東京湾野鳥公園では自然に触れ合い、社会科で学んだことの理解を深めることができました。

7月6日2年とうもろこしの皮むき

トウモロコシの皮むき体験をしました。
子供たちは配られたトウモロコシに興味津々で、農家の方に教えていただいた通りに力いっぱい、体を使って皮をむくことができました。

7月5日2年とうもろこし農家学習会

2年生はトウモロコシ農家とオンラインでつながり、トウモロコシについての説明を聞きました。
トウモロコシの皮のむき方や、トウモロコシが育つ様子を学びました。

7月5日4年水道キャラバン

7月5日に4年生は水道キャラバンの授業を受けました。
沈殿と濾過の実験を実際に見たり、水が届くまでの施設を回る旅に出かけたりと楽しく取り組む様子が見られました。

6月29日2年社会科見学

6月29日2年生活科「とび出せ!町のたんけんたい」
2年生は、大森南図書館の見学に行きました。
拡大器や自動貸出機など学校図書館にはないものに驚いたり、楽しそうな本に目を輝かせたりしながら、興味を持って見学することができました。

6月30日5年社会科見学

5年生は6月30日に神奈川県の藤沢市にある片瀬漁港に行ってきました。
漁師さんから漁業についての話やロープの結び方、今の江の島の海底の実態、江の島にいる生物に実際に触れるなどといった、今後の社会科の学習に生きる多くのことを体験することができました。

6月16日1・6年平和の森公園遠足

1年生と6年生で、平和の森公園フィールドアスレチックへ遠足に行きました。
最初から最後まで、仲良く遊ぶことができました。また1つ兄弟学年での素敵な思い出が増えました。

6月13日、14日6年とうぶ移動教室

6年生にとって、最初で最後のとうぶ移動教室でした。
2日間のいろいろな活動を通して、長野県の星空よりも美しい子どもたちの笑顔を見ることができました。

6月7日5年音楽鑑賞会

6月7日に5年生は音楽鑑賞会に行ってきました。
本物のオーケストラに触れ、どの子もリズムに乗ったり、盛大に拍手したりする姿から、鑑賞教室を心から楽しんでいる様子が見受けられました。

6月1日4年生遠足

葛西臨海水族園と葛西臨海公園に行ってきました!
遠足では、大きな水槽で泳ぐ魚に迫力を感じたり、かわいらしい生き物に癒されたりしました。その後、班ごとに仲良くお弁当を食べ、全学年で体を動かして遊び、楽しい時間を過ごしました。

5月16日5年遠足

5月16日に、遠足で『つくし野アスレチック』に行ってきました。
全部で50種類のコースを、友達と協力しながら果敢に挑戦していました。

5月11日2年遠足

5月11日しながわ水族館まで遠足に行きました。
海や川にいる様々な生き物に目を輝かせていました。

4月28日1・2年消防写生会

4月28日、消防写生会を実施しました。2台の消防車を目の前に、一所懸命に絵を描いていました。

4月6日1年入学式

94名の友達が、新しい仲間となりました。
2年生のアトラクションや6年生の歓迎の言葉をきき、これから始まる学校生活に心がわくわくしていました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

大森第一小学校

住所:〒143-0012 大田区大森東三丁目1番18号
電話:03-3762-6528
アクセス
Copyright © Omori Daiichi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る