このページの先頭です
大森第四小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 大森第四小学校
  2. 学校生活
  3. 校長室から

本文ここから

校長室から

4月30日(火)

3時間目に2年生3名が校長室を訪ねてきました。1年生に学校の施設について教える「学校探検」の準備のためのインタビューでした。校長室にある校舎や歴代校長、PTA会長の写真について説明しました。3人とも熱心にメモをとっていました。

4月26日(金)

今日は、4~6年生は区の学習効果測定を実施します。今朝校門前では、「勉強してない~」「校長先生、自信ありません」といった声を聞きました。「テストだけではないよ。他にできることや好きなことがあるでしょう?」と言っておきましたが、結果はいかに。写真は3年生の算数の様子です。「時刻と時間の求め方」という学習ですが、対話的な活動を行っています。自分にはなかった考え方を知る機会となりました。

4月25日(木)

2年生、3年生、4年生の学習の様子です。2年生は音楽。「かくれんぼ」の合唱をするところです。3年生は外国語活動として、外国人講師がネイティブな発音をすることでこどもたちの意欲を高めています。また、4年生は図工。家族や友達に送るカード作りに集中していました。

4月24日(水)

登校時に止み間がありましたが、あいにくの一日です。それでも6時間目は体育館から運動系のクラブの楽しそうな声が響いてきました。短い時間でも体を動かしてほしいと思います。
今日は靴箱に着目です。どの学年も整然としています。

4月23日(火)

昼ごろごく弱い雨が降りましたが、幸い本降りにはならず昼休みには校庭から大きな歓声が聞こえてきました。写真は5時間目の4年生の体育が始まるところです。今日は運動会の準備も兼ねて短距離走をすることを聞いています。もう1枚は下校の様子です。また明日、元気に登校しましょう!

4月22日(月)

今日は不在にする時間が多いため、土曜日に行われた「親子ドッヂボール大会」の様子をお知らせします。「わかばの会」(いわゆる父親の会)の主催行事であり、1~3年生が参加しました。こども同士やこども対保護者といった試合が行われ、取りやすいように投げるお父さんやお母さん、それをキャッチするこどもたちの姿に思わず笑みがこぼれました。わかばの会の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

4月19日(金)

1年生の給食の様子です。1週間が経ったところですが、みんな落ち着いてよく食べています。担任の先生が「お代わり」の希望について聞いているクラスがありました。

4月18日(木)

昨日は、1時間目の前に3月に改訂された「大田区基本構想」(こども版)を5,6年生に説明しました。タブレットを使用しています。便利な時代です。次の写真は4時間目の3年生の理科と国語の様子です。

4月16日(火)

登校指導の後、出張に行く前に授業を見に行きました。2年生では学級文庫の前に子どもたちが並び、読みたい本を選んでいるところでした。また、4年生では道徳のオリエンテーションとして、話しやすい雰囲気をつくるために昨日の出来事についてとなり同士で話していました。※明日は不在にする時間が多いため、次回は18日に更新します。

4月15日(月)

初夏のような気候です。今日は火災想定で避難訓練を行いました。6年生をはじめとする話を聞く態度のすばらしさを誉めつつ、自分の命を守るために真剣に取り組むことについて話しました。次回が楽しみです。また、訓練の前に校内を回りました。1年生の事前学習、5年生のタブレットを使用した社会科の学習の様子です。

4月12日(金)

今日は、「1年生を迎える会」が行われました。入学して5日目、大森第四小学校の先輩たちとご対面です。これをもって朝会など全校で集まる場合には1年生も加わることになります。入学式で約束した「あいさつをしっかりしましょう」はずいぶん上手になりました。

4月11日(木)

今日は音楽朝会が行われました。明日実施される「1年生を迎える会」において合唱する「1年生になったら」の練習です。その後、1時間目に校内を回りました。校庭では、良い天気のもと4年生が思い切り体を動かしています。

4月10日(水)

4月1日付けで校長として着任しました長町です。保護者会において説明しますが、これから本コーナーにおいて本校の教育活動の様子をお知らせしていきたいと考えております。よろしくお願いいたします。今日から給食が始まります。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

大森第四小学校

住所:〒143-0013 大田区大森南三丁目18番26号
電話:03-3741-4265
アクセス
Copyright © Omori Daishi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る