このページの先頭です
大森第四小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 大森第四小学校
  2. 学校生活
  3. 校長室から
  4. 校長室からR7.4.8~

本文ここから

校長室からR7.4.8~

6月27日(金)

2年生の国語と図工の授業を見ました。前者は「あったらいいな、こんなもの」こどもたちがまるでアニメの発明道具のような様々なものを考えます。「速く走れる靴」「ボタンを押すと出るお菓子」「遠くまで蹴れるサッカーボール」など楽しいものをノートに書きました。後者は紙コップなど同じものを2つ使った作品を作ります。コップの飲み口に切り込みを入れて「タコ」を作っている子がいました。

6月26日(木)

今日はこどもたちが下校した後、教員研修を行いました。探究的な学びのあり方について真剣に学びました。

6月25日(水)

今日は授業の様子を見に行くことができませんでした。午後は専門性を高めるための研究会です。教科、領域によって会場が違います。ちなみに私は久原小学校に行きます。

6月24日(火)

今朝は体育館で全校児童が集まり、たて割り班の班長からどんな班にしたいか発表しました。どの班長も大変立派でした。その後3年生の授業を見ました。「こまを楽しむ」という説明文を自分なりにまとめた後、友達と交流しているところです。交流の後、ワークシートに加筆している子がいました。

6月23日(月)

学校公開日へのご参会、誠にありがとうございました。今日は2年生の様子です。まずは国語「スイミー」、スイミーが目になって大きな魚になるシーンは有名ですが、実際にこどもたちに体験してもらい、いかに大きな魚になることが難しいかを体感させたところに工夫が見られました。別の学級では道徳「ありがとうの手紙」です。お世話になっている方々を想起させ実際に手紙を書く学習でした。一人一人を観察していますと、それぞれの感謝の気持ちを表現していました。

6月18日(水)

1年生と4年生の学習を紹介します。1年生は「これは何のつのでしょう」「何の口ばしでしょう」というようにある部分を拡大した写真を使ってクイズを作る学習です。隣り同士で協力し合うところが見られ、微笑ましい光景でした。また、4年生は図工「飛び出すハッピーカード」。教師が試技を行い、こどもたちは誰にどんなものを作ればよいか理解できたようです。※明日は不在にする時間が長いため、更新はお休みします。また、金曜日土曜日は学校公開日のため、次回の更新は来週といたします。皆様のご来校をお待ちしております。

6月17日(火)

おはようございます。今日はかなり暑くなりそうです。午前中は学校におりますが、業務が立て込んでおりますため、教育活動の紹介は休ませていただきます。午後は6年生と「こころの劇場」(ミュージカル)に行ってきます。

6月16日(月)

5年生と2年生の様子を紹介します。5年生はユニバーサルデザインについて考える学習でした。自分の経験値のみならずタブレットや書籍から調べていきます。グループで協力し合う姿が見られました。一方、2年生はソフトボール投げの測定に備え2人組で練習をしました。先ほど教師たちが校庭にラインを引き終わりましたので、明日以降測ることができます。

6月13日(金)

6年生と3年生の様子です。ともに社会科、ともに学習計画を立てる学習でした。6年生はタブレットに調べたいことをまとめ、友達と共有します。また、3年生は付箋に思ったことや疑問を書いていきます。自分で問いを立てることが主体的な学習につながると考え、実践しています。

6月11日(水)

5年生の体力テストの様子です。20メートルシャトルランを行っています。私が見に行った時には後半に入っていたため、走る人数が少なくなっていました。友達を応援する声が当人には勇気になっていることでしょう。もちろん、自らの限界を知ることも大事です。※明日はほぼ全日不在にするため、更新はお休みします。

6月10日(火)

3年生の国語の様子です。電子黒板を活用しながら新出漢字を学習しています。また、体育館では1年生がシャトルランに挑戦しています。自分で回数を数えるのは難しいため、6年生が数えています。見事なアシストです。

6月9日(月)

移動教室から戻り、午前中に校内を回りました。4年生の理科では、「モーターの回る向きは何によって変わるか」という問題に対し予想を立てたこどもたちは実験をして検証します。「乾電池の向きが変わるとモーターの回る向きが変わる」という結論に達しました。

6月6日(金)【とうぶ移動教室編】

最終日になりました。みんな元気です。朝会、閉園式に続き、昼食を受け取り、うちわづくりの工房に到着しました。師匠の説明を聞いた後、早速とりかかります。思い思いの絵や言葉などを書いていきます。そしてお待ちかねのお土産の時間です.決められた金額で何を買うか悩んでいる様子が見られました。バスは東京に向かって走っています。現在地は和光北付近です。(15時30分現在)

6月5日(木)【とうぶ移動教室編】

こちらは、気温12度ほど(午前6時)肌寒い朝です。しかし、こどもたちは全員元気です。朝会と朝食の様子です。続いて希望制によるものづくりを行いました。そして午後は池の平ハイキングに行きました。過去何度も行ったことのあるところですが、今日ほど青空がきれいでさわやかなことはありませんでした。ご覧のとおりです。※夕食後の行事は写真が撮りにくい設定のため、今日の更新はここまでとします。

6月4日(水曜)【とうぶ移動教室編】

雨が上がり、まさに移動教室日和の天候となりました。3日間の様子をお知らせしてまいります。まずは出発式です。全員が参加することができました。保護者の皆様、早朝からお見送りありがとうございます。渋滞のため予定より約30分遅れて最初の休憩地に着きました。みんな元気です。ついに長野県に入りました。ごらんの通り良い天気です。ほぼ予定通り開園式を済ませました。昼食後のスポーツタイムの様子です。外は湿度が低くさわやかです。夕食と薄暮の中で行われたキャンプファイヤーの様子です。それぞれの役割を果たしています。今日の更新はこれまでとします。

6月3日(火曜)

4年生と5年生の様子です。4年生は国語の音読、となりの教室は書写「雲」に集中して取り組みました。私が行った時には早く終わった子が墨のついた手を洗っているところでした。また、5年生はタブレットを使って社会の学習をしています。明日から3日間、最高学年を務めるこどもたちです。※明日から6年生と移動教室に行きます。このコーナーは「特別編」として更新します。ただし、電波状況によりリアルタイムな更新が難しい時がありますことをご承知おきください。

6月2日(月曜)

今日は、3年生の自転車教室が行われました。保護者の皆様をはじめ大森警察署、大田区の方々にお越しいただき、全員が体験することができました。最後に警察や区の方から、(1)自分の命を大切にする(2)交通ルールを守る(3)万一自転車同士、歩行者と接触してしまったら「大丈夫ですか」と声をかけるだけでなく、警察に連絡するなど具体的なお話をいただきました。お力添えをいただきました皆様ありがとうございました。

5月30日(金曜)

教育実習生の最終日です。どのくらいの長さかを予想し、実際に測定する学習です。広い体育館でのびのびと活動している様子が伝わります。下校時には別れを惜しむ子が実習生を取り囲んでいました。また、隣のクラスでは落ち着いた雰囲気で社会科の学習に集中しています。

5月28日(水曜)

今日は午前授業とし、午後は教員研修を行いました。変化の激しい時代に対応するために、こどもたち同様私たちも学び続けています。※明日は不在にする時間が長いので、更新はお休みします。

5月27日(火曜)

運動会におきましては、こどもたちへの温かいご声援ありがとうございました。おかげさまで予定通り実施することができました。さて、休み明けの1~3年生の様子です。1年生は来月行う体力テストのうち、ソフトボール投げの練習を行いました。担任の合図で3人が一斉に投げます。2年生は運動会の振り返りの後、粘土で思い思いの作品作りに取り組みます。写真はトランシーバー、ピザの生地そしてハンバーガーのセットです。3年生は鉄棒の長さを測る学習です。巻き尺の目盛りを読みながら「校長先生、これは85センチメートルでいいですか?」「そうです。正しいよ」「予想より短い!100センチメートルくらいだと思ってた!」かなり予想に近いと思いますよ。

5月23日(金曜)

6時間目は5,6年生が教員とともに前日準備をしました。応援団、用具、審判、放送などそれぞれの担当に分かれ仕事をします。明日の天気は午後から雨予報、実施できますように・・※明日はこどもたちの勇姿をご覧いただくので、更新はお休みします。

5月22日(木曜)

予想されていた雨が降らず、機動班の方々にお力添えいただきテントを張ることができました。1年生は手に飾りをつけて本番のような練習です。午後の5年生も同様です。笑顔が出てきました。フラッグもそろってきました。また、放課後は応援団の練習を行いました。応援団員は格好よく、低学年の憧れの存在です。最後まで元気よく運動会を盛り上げてほしいです。

5月21日(水曜)

6年生と3年生の練習の様子です。徐々に形になってきました。何よりこどもたち一人一人の気持ちが高まっているのを感じます。なお、東門の近くにあるアジサイの花がきれいに咲いています。季節は確実に動いています。

5月20日(火曜)

先週から3年生に入っている教育実習生が授業をしています。わり算の式を3種類示し、その式を使うような問題をグループで考える学習です。式は教師が指定するのではなく、グループで希望してよいとのこと。選択権をこどもに与えるところがとてもよいと思いました。また、昨日の午後は2年生が1年生に校内を案内する学校探検が行われました。校長室のドアにもご覧のような手作りの表示が貼られ、2年生が丁寧に説明していました。

5月19日(月曜)

今日は、久しぶりに全日学校にいられます。今朝の全校朝会で宣言した通り、全ての学年の仕上がりを見ることができました。3年生が「今日の観客は1人か・・」と呟いていましたが、その1人は私です。涼しい気候が味方して休み明けの練習には最適だったと思います。各学年の様子です。

5月15日(木曜)

6年生と4年生の様子です。前者は自分の位置を確認するため整頓をさせているところです。後者は本番に着用するはっぴを製作しています。先ほど教育委員会の先生と集会室に行きましたら、完成品を乾燥させていました。※明日はみらい学園の校外学習に行きますので、更新はお休みします。

5月14日(水曜)

出張の前に今週初めて校門に立ちました。「校長先生何で来なかったの?」「急ぎの仕事があってね、ごめん」と正直に話しました。写真は昨日の6年生の練習及び今朝の音楽集会の様子です。校庭から元気のよい声が聞こえてきたので行ってみました。調整は順調のようです。また音楽集会は運動会の歌を練習しました。教師の巧妙な言葉がけにより、こどもたちの元気な歌声を引き出しました。

5月13日(火曜)

4年生と5年生の様子です。4年生は紅白で互いの動きを見合い、よりよいものを目指しています。一方5年生は校庭デビューし自分の立ち位置を確認しながら練習に励みます。

5月12日(月曜)

出張先からの帰り道、くすのき公園を越えたあたりからこどもたちの歓声が聞こえてきました。給食前の時間を使って高学年リレーの練習をしているところでした。全員が力を発揮してほしいと願います。

5月8日(木曜)

2年生の運動会の練習、3年生の社会、5年生の音楽の様子です。2年生は最初にDVDを鑑賞した後、基本的な動きを始めたところでした。3年生は大田区の地形の特徴について考える学習です。「緑と茶ではどちらが高いところなのかな」という問いに対し「多くの学校は緑のところにあるから、茶のほうが高い」という発言。自分の考えをもつことは重要です。しかし、私の前任校など茶のところにある学校はいくつかあるのでもう少し議論が必要です。5年生は鍵盤ハーモニカで演奏していました。音楽好きの子が増えてほしいです。※明日はほぼ全日不在のため、次回の更新は来週といたします。

5月7日(水曜)

連休明けは爽やかな晴天となりました。本校は24日の運動会に向けて明日より特別時間割を実施します。そこで今朝は全校児童を集め、体育主任から熱中症防止の講話を行いました。

5月2日(金曜)

2,3,4年生の様子です。2年生は2ケタのひき算に取り組み、教師のお墨付きをもらえた子が「ミニ先生」となり、教えている様子がわかりました。3年生は電子黒板を用いて教材の読み取りを行っています。4年生は体育館でソーラン節の練習を始めたところです。
また、午後は離任式を行いました。離任された8名の先生方が来校し、こどもたちとの懐かしいひと時を過ごしました。

5月1日(木曜)

6年生の様子を紹介します。まずは理科の授業です。「気体の性質を調べよう」という学習の導入として、身の回りにある気体の種類について確認しているところでした。別の学級では、日本国憲法についてタブレットを活用して調べていました。昨年度同様、教室ありきではなく学習環境も選択できるように工夫しています。

4月30日(水曜)

ゲーム集会が行われました。「先生当てクイズ」です。委員の子が一人には特定できない(決め手にはならない)ヒントを言った後、三択で考えます。当人は登壇しているのですが、顔を隠しフードを被るなど変装しているので、こどもたちにはなかなか難しかったようです。最後の問題では私が選択肢に入っていましたが、写真を撮っていることに気付いた2年生に「校長先生、あそこにいるよ」と叫ばれ、必死に身を隠しました。

4月28日(月曜)

今日は、1,2年生がふるさとの浜辺公園まで出かけました。私はみらい学園の業務がありましたので副校長先生に行ってもらいました。楽しそうな様子が伝わってきます。ただ、帰校したときは疲れ果てた表情をしている子が相当数いました。

4月25日(金曜)

今日は、4~6年生が「大田区学習効果測定」に取り組んでいます。これは主に前学年の学習状況を把握するとともに、経年で比較することにより成果と課題が明らかになるものです。どの教室でも真剣な表情で問題に向かっています。なお、本測定を実施するにあたり、学校は1週間前から準備をしています。業者から届いた問題用紙を学級別、教科別に仕分けすることが必要です。児童を下校させた教師が校長室で作業を行いました。

4月24日(木曜)

3年生と横浜の野毛山動物園に行きました。学校から梅屋敷駅までの長い道のりを頑張って歩きました。また、安全に気を付けた歩き方が大変すばらしく帰校式では大いに称えました。動物園ではグループ行動で園内を回り、「クジャクの羽がとてもきれい」「ペンギンがかわいかった」などこどもたちの会話やつぶやきを楽しく聞いておりました。

4月23日(水曜)

今日は、各委員会委員長の紹介集会がオンラインで行われました。出張前にリハーサルの様子を見ることができました。さすが委員長、自分の言葉で堂々と発表する姿を誇りに思います。明日は3年生と校外学習に行く予定です。

4月22日(火曜)

昨日に続いて気持ちのよい朝です。挨拶の声は昨年の今頃より元気があります。週末に国立競技場で行われたコンサートに行った話、GWにおばあちゃんと出かける話、昨日私にそっくりの大人に出会った話など、こどもたちは様々なことを話してくれます。これから出張に出かけます。

4月19日(土曜)【特別編】

今日は学校公開日の後、「わかばの会」(おやじの会)主催のドッチボール大会が行われました。ラジオ体操第一の準備運動をしたあと、ゲームが始まりました。様子を紹介します。わかばの会ならびにPTAの皆様、ありがとうございました。

4月18日(金曜)

3時間目、5年生では理科の授業を行っています。教科担任制の導入に伴い新たに配置された理科専科の教師が指導します。「天気の呼び名は雲の量で決まるってほんと」という興味深い課題について議論していました。別のクラスでは離任された先生方へ送る手紙の分担を決めているところでした。また、音楽室では3年生が「春の小川」の歌声を響かせています。こちらまで快くなりました。※明日は学校公開日、月曜日は不在にする時間が長いため、次回の更新は22日の予定です。

4月17日(木曜)

今日は6年生は全国学力・学習状況調査に取り組みます。2時間目に校内を回ったところ、真剣に問題に向かっていました。また、3年生では外国語活動と国語が行われていました。前者は教科担任制の導入に伴い配置された外国語専科の教師が高い専門性をもって指導にあたります。後者は範読しているところでした。2年生では係のメンバーが集まり、教室に掲示する表を楽しそうに作成していました。

4月16日(水曜)

みらい学園の避難訓練に行く前に校内を回りました。6年生の算数の様子です。点対称な図形の性質について学習しています。タブレットの活用、ノートに図形を貼り操作、教師による説明などそれぞれの方法で迫ります。さすが最高学年、安定感があります。

4月15日(火曜)

今日は校外学習の先頭を切って4年生と国立科学博物館に行きました。当初予定していたこどもの国は(1)悪天候が予想されること(2)関東南部に落雷の危険があることから、昨日のうちに変更の判断をしました。4年生には少々難しいところもありましたが、動物のはく製や恐竜の骨格、原人の像などに歓声を上げていました。天気が回復したため、お弁当は上野公園でいただきました。

4月14日(月曜)

1年生を加えて今年度初の避難訓練が行われました。1回目ということもあり、全員が揃うまで少々時間がかかりましたが、真剣な態度で行うことができました。終了後2年生に「校長先生、何で怒った顔していたの?」と言われ「みんなの命を守るため、真剣にやっているからだよ」と答えました。その後4時間目に校内を回り、図工室では5年生が製作にとりかかっているところでした。

4月11日(金曜)

今日は1年生を迎える会が行われました。朝8時過ぎから司会進行を担う運営代表委員が最終リハーサルをして本番に備えます。「緊張する?」と聞いたところ「大丈夫です。何度も司会をしていますから」と頼もしい言葉。1年生は6年生と手をつないで入場し、終始温かい雰囲気で行われました。1年生は全員で「1年生になったら」のオリジナルバージョンを歌いました。

4月10日(木曜)

1,3,5年生の様子です。3年生は出張当番を含む掃除の仕方について教師が説明しているところでした。別の学級では、係や当番のカードを作っています。習った漢字+αを使い、丁寧に書いていたのでほめたところ、「みんなも習った漢字だけでなく知っている漢字を使っているよ」という返事。みんなをほめなければなりませんね。また、5年生は音楽室でリズム感を養っていました。1年生は、明日の「1年生を迎える会」で披露する呼びかけと歌の練習を行いました。明日が楽しみです。

4月9日(水曜)

6年生による1年生当番の様子です。靴箱や教室でサポートします。しかし、1年生はこの春まで幼稚園や保育園でカッコいい年長さんだったはずです。できることは自分でやり、1年生が困っているときに助けてほしいと話しています。先生たちも活躍しています。また、今日は体育朝会が行われました。整列や移動の仕方など集団行動の基本についてわかりやすく説明し練習しました。

4月8日(火曜)

新学期2日目。校門では2~6年生のみならず1年生も元気な挨拶ができました。昨日の入学式で話したことが実行できています。その後体育館で音楽集会が行われました。音楽専科の専門的な指導により、校歌がみるみるうちに上手になりました。※本日よりこのファイルに更新します。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

校長室から

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

大森第四小学校

住所:〒143-0013 大田区大森南三丁目18番26号
電話:03-3741-4265
アクセス
Copyright © Omori Daishi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る